ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年09月23日 (日) | Edit |
お子さん持ちのお友達と、久々ディナー。

マメな彼女のおかげで、たまにメールのやり取りは
あったけど、お子さんがいる彼女に、昼間は働いているトモハ、
なかなか都合があわず、ユックリ会うことは本当に久しぶり。

今回別なお友達も参加予定だったのだけど、
体調が悪くなってしまい、2人だけの女子会になってしまいました。

場所は東京駅すぐ、新丸ビルの中のigrek
フロア的に上層階というわけじゃなかったので景色を期待してなかったけど、
東京駅に面したレストランだったらしく、一面東京駅のライトアップが綺麗に見ることができました。

ここは神戸北野ホテルのシェフが手掛けるレストランだそうです。

お味は・・・
頼み方だろうか・・・メインにお肉を頼んだのだけれど、
豚足を使っていたらしく、少々野性味のお味が。
私は嫌いじゃないけど、嫌な人もいるかもなぁなんて思ってみました。
他も特別感動という味でもなかったけどまずくもなく、
しかし、今回クーポンを使ってだったせいか、お料理もほぼ決まっていたわけで、
そのせいなのか、店員さんのメニューの説明なども割と駆け足な感じで少し残念。
でも素敵な夜景を眺められることをこうりょすれば、良いレストランでは?と。

そんなことを思いながらも
友達とのトークは尽きず、楽しい時間でした☆
いぐれっく

次彼女と会うのはいつかなぁ~。
お互い都合がついたら又いきたいものです。


2012年09月15日 (土) | Edit |
かなりご無沙汰の更新です。
最後書いたのいつだったっけ?
もうブログこのままやめちゃおうかな―、
と、最近携帯で写真を撮ることが多い私は、
ついついパソコンに画像を取り込む作業を億劫がり・・・
ですが、またまたふらりと更新してみました。いい加減だなぁ。

とりあえず、最近の話。

お友達とバンコクへ行ってきました。
bankok王宮

初体験のタイ古式マッサージを体験し
(2時間くらいしたのに、モミ返しゼロ。おかげで結構歩いたのに身軽に旅の日程をこなせました♪しかも安い)
アユタヤ遺跡観光ツアーに申し込み
(壊された部分も多かったけど、それがまた歴史を感じたり、熱心にお祈りをするタイ人を見て
「仏教の国なんだな―」と実感したり、なかなかよかったです♪ゾウにも乗ったし☆)
バンコク市内の王宮、涅槃仏のあるワットポー、ワットアルンを巡ったり、
そして、アジア雑貨や食材など文字通りスーツケース一杯買い込み
タイ料理をたべまくり、満足な旅でした。

とってもとっても楽しかったし、
まだまだタイ料理食べていたかったし(笑)
もっとたくさん買い込みたかった~

というのが今の気持ち(笑)

バンコク。なかなかハマりました。

いつかまた近いうちに行きたいな
と、ひそかに狙っております。
それまで旅費稼がないとなー。
アユタヤ。


2012年05月01日 (火) | Edit |
ぼー、としていたら、
あっという間にGW です。

細々と出来事ありましたが、
一気には書ききれず
とりあえず直近のハナシ。

相変わらずツキイチくらいで
ネイル屋さんへ。

4月の爪は
ピンク地にクローバー。
黒のラインで大人っぽく・・・なってないか?


2012年02月26日 (日) | Edit |
2月の爪は


218つめ

1月のカルジェルがわりと華やかだったゆえ、
今月はちょっと抑え気味(これで?)。

ベージュっぽいベースにオレンジや紫のちょうちょが可愛い♪


これで肌のほうも綺麗だったらなー・・・(涙

2012年02月25日 (土) | Edit |
砂町近くに「ナカヤ」というパン屋さんのあんパンがおいしいらしい。

・・・と聞いたことがあった。
東京都の東部在住の私としては、近所といえるかもしれない。
いつか行ってみようと思ってそのままだった。



で、たまたま入ったスーパーにて発見♪
常に置いているわけじゃないらしいのでラッキー☆


いただいてみると・・・
130ナカヤさんのあんパン
なかなか中身ぎっしり♪
アンコも好みの味。
素朴~な感じです。、

これは店舗のほうも行ってみなければ!


2012年02月19日 (日) | Edit |
会社のかたとの新年会。

銀座にある「中納言」というお店へ。
伊勢海老などをメインとしたお店らしいです。

中納言
どどーんと伊勢海老。
結構なボリュームで〆のお茶漬けすらきつかった。

お店の雰囲気、お客さんの雰囲気は
わりと上品な年輩な方が多かったので
なかなか来るようなところじゃないのかもなーと
誘ってくれた方に感謝かな。

2012年02月19日 (日) | Edit |
銀座でもランチ。

巴馬ロハスカフェさんへ。


中国にある巴馬という土地の方々は長寿で健康。
そんな方々の食するお料理に「火麻」というものが使われているとか。
そんな巴馬の方々のお料理を味わえるお店・・・らしく、
以前から気になっていたお店。

外からみると高級そうだったから気おくれしていたんですけど、
ランチだから案外平気でした(笑)

さて、今回私がオーダーしたのは
お粥と海老マヨのセット。スープは海苔です。
123巴馬1
123巴馬2

ランチで中華だけど脂っこくない。
美味しくって胃にもたれないのって嬉しいですね(食いしん坊なのに胃弱なので余計嬉しい♪)

ここ、また行きたいな―♪

2012年02月13日 (月) | Edit |
最近さむい日々が続いておりますがいかがお過ごしですか?


うちの軟弱な息子は、お散歩では快活に走り回っていますが、
1231さむくないもん
家にいるときは、自らお布団や毛布のあるところにもぐりこみ、
かなりのヘタレぶりです。



こんな感じで。







17もぐる




↑これ、決してやらせじゃなくって自主的に潜っています。









んでもって、これまたヘタレあんへる↓
15さむいね
なんだか、アザラシみたい・・・・。








それが、何か?
15寒いけど何か?



2012年02月07日 (火) | Edit |
いつもいくスカイツリーが見える大きな公園にて正月過ぎにお散歩。
1225スカイツリーと公園

タコあげしていました。
17tako.jpg


カイトだけじゃなくって和凧もあったり、
なんだか正月って感じ。
凧あげを見かけたのって何年ぶり?
というか自分で凧あげたのって小学校のとき以来じゃないかしら?
なんだか懐かしい。

しかし、平成になっても普通に凧上げってあるんだね。
ちょっと嬉しくなってしまったのは昭和生まれだからでしょうか。

2012年01月26日 (木) | Edit |
新年はじめのカルジェルは。
0118ねいる

年明けそうそうなので干支くんも一緒に♪

私の誕生月が1月ということで、
ネイリストのお姉さんがキラキラをたくさん盛ってくれ、
いつもより華やか~(これで仕事しているってどうなんだろう(笑))

ブルーやグリーンが大好きな私♪
かなりのお気に入りでした。

2012年01月23日 (月) | Edit |
関東でも、雪が降るようなことも何度か。
今年は寒かったし(おかげで花粉が飛ぶのが去年より遅かったし)
関東でも雪が降ってもおかしくない。
東北のほうじゃ、雪に関する事故も多いみたいだしね。


でもって、1月中旬。
家路を急ぎがてら。
123雪がふる
雪。
凍ったり、たくさん降りすぎても事故につながるので怖いけど、
音が無くなるあの独特の感じ。いつもの道がいつもの道じゃなくなる感じ。
雪、降るの結構好きです。



2012年01月15日 (日) | Edit |
ANAのマイルがたまったとかで、
マイルを利用してANAインターコンチネンタルホテル東京の「鉄板焼き 赤坂」さんへお邪魔しました。

景色も良くてステキでしたし、
調理してくださる方などなど、スマートな対応でした。

お料理も、お酒を飲んでいたからなのか、
少し塩分が多めに調理してくれたようですが
美味しくいただけました。

鉄板赤坂0115


2012年01月14日 (土) | Edit |
1月に東京ドームで行われたふるさと祭りへ母と行ってきました♪


全国からよりすぐりのうまいものが集まるお祭り。
食いしん坊さんたちがたくさん集まっており結構な賑わいでした。
114ふるさとまつり

色々なブースにさまざまな美味しそうなもの。
あれも食べたい、これも食べたい!
って思っているのは私たちだけではないので
かなりの行列。
正直全部見て回ることはできない状態だった。
食べたことのないものも試したかったけど、
結局母も私も慣れ親しんだ味しか試さなかったな―。
ある意味残念な私たち・・・。

東北・北海道で生活していた私たちが選んだランチはコレ↓
114ランチ
魚介たっぷりの海鮮丼でございます。
ボリュームがあったし美味しかったです♪

さて食べ物ブース以外にも各地のお祭りなどのデモンストレーションなども見ることができました。
こちらは「ねぶた祭り」
114ねぶた祭りデモ

そして秋田の「竿燈まつり」
114竿燈祭りでも

どちらもデモンストレーションなだけなのに、迫力満点。
本物、いつか見に行きたいな―と強く思ったのでした。

最初は「チケット手に入ったから見に行こうか」くらいの
軽い感じだったけど、案外楽しめたかも。

さて、おうちにお土産は
114なつかし味
赤い柚胡椒(緑のよりあんまりカラくなかったかも)
トマトの酢漬け(これ、周りのお出汁もゼリー状態になっていてすべてたべられました。美味しかった)
ゆべし(私の世界で一番愛してやまない東北のあまーいお菓子です。小さいころから食べていたしね)
ずんだ餅(これまた小さいころから慣れ親しんでいる甘いおもち。)
などなど。




2012年01月09日 (月) | Edit |
幕張メッセで行われたペット博に行ってきました。


普段、近距離でのドライブでしか車に乗ったことがないアンヘルでしたが、
幕張までの1時間近くのドライブ、
しかもはじめてのケージでのドライブ(いつもは膝に乗せている)
頑張ってくれました。


さて、会場!
こんな感じで所せましとブースが並んでおりました。
18ペット博会場

会場では、ワンちゃん、ねこちゃんのオヤツやおもちゃや
その他あらゆるグッツが売っていたり、
ポニー乗馬体験コーナー(子供さんむけかな?)とか
小動物とふれあえるコーナー、
しつけ教室やらトリミングしてくれるところとか色々!

トモハたちは、あまりの混雑ぶりに躊躇し、
さらっと見て終わったけど、それでもかなり楽しめました。

会場に遊びに来ていたワンちゃんたちと交流がもてたり
色々な珍しい動物を見ることができたり(ミニブタ、初めて見た!かわいい!)
そしてペット番組などにもお目にかかる松本秀樹さんのトークショーを少し聞けました♪
18会場で

ところで、トモハたちが一番長居したブースは、
災害救助犬のブース。
災害救助犬の活動のための募金活動をしており、
3月11日の被災地の写真などが展示しておりました。
お話しを聞いた方は、次の日には現地入りした方で、
色々お話しを聞かせてもらいましたが、
今後の訓練法も変えていかないといけないという話を
したのが印象的でした。



そういえば、ペット博に来ていたお客さん、
ワンちゃん、猫ちゃん連れも多かったのですが、
ペットを連れてないお客さんも割と居たような。
これからペットを飼うのかな?色々な御事情で飼うことができないので
見に来たのかな?



ところで、ペット博でゲットした11キロあるアンヘルもOKなミスターバックマンのバック

18かばん

カートを購入するには置き場所に困る狭い我が家。
ぎりぎり抱っこできるアンヘル用にはとりあえずキャリーバックかと。
今までのはパピー時代から使っていたので6キロくらいまでしか耐えられないバックだったので
これで安心して何かの折にはアンヘルをいれられそう!

問題は、きっとアンヘルは中に入るのを嫌がるってことかな・・・。




2012年01月07日 (土) | Edit |
1月7日。
正月七日に無病息災を祈って七草粥を。

17七草

ところで、七草粥をするときには、
スーパーのパックを購入するのだけど、
どれがどれだかわかってない私・・・。
毎年「覚えたいな―」と思ってそのままなのよね。


