ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年03月12日 (土) | Edit |
昨日、三陸沖を震源地とした大規模な地震が日本全土を襲いました。

阪神大震災や先日のニュージーランドの地震をはるかに上回るマグニチュード8.8だそうです。

現在でも被災者の数、増え続けているそうです。
ライフラインを確保出来るだけ幸せな状態です。

現在も頑張ってらっしゃる被災者の方々など本当に頑張ってほしいです。
安否の分からない方を知り合いに持つ方も不安な時間を過ごされているかと思いますが、
早く安心できるご一報が届かれること、お祈り申し上げます。


さて、我が家ですが。
時間帯も時間帯。
ダンナ、トモハはそれぞれ職場におりました。
お互いの職場は、壁にヒビが入ったり、物が倒れる程度で難は逃れました。

交通機関の復旧のメドが立たず、お互い2時間程度の徒歩で帰宅しました。
(が、歩いて帰れるだけまだ幸せだったでしょう。帰宅困難者の方々
本当に大変だったと思います。)

自宅に戻り家の中を見ましたが、
本棚が倒れPCラックが傾き、洗濯機の位置がずれていたり、
多少の落下物、そしてそれに伴うガラスの破片は散らばっており、
ガスも止まっておりましたが、アンヘルも無事でした。

アンヘルのことが一番気がかりでしたが大丈夫でした。
ガラスの破片がアンヘルのケージに落ちていたのに
アンヘルにはケガは今のところ見当たりません。
ただ、やはりビックリしたのでしょうか・・・
普段はしない自分のベットにオシッコの跡、
それから今現在も執拗に我々の後を追いかける様子。
ホント、独りで逃げられない場所にいたアンヘルが
一番がんばったのではないでしょうか。

ホント、何事もなく良かったです(涙)


連絡の取れなかった親や兄弟とも安否確認がとれ
一安心でした。
(こういう時の携帯電話なのに、全く使えず
ちょっとイラっと来ました。いざという時は
10円玉を持って公衆電話が有効みたいです)

現在は多少の揺れはありますが、普段通りの生活に戻っております。
ガスも復旧しました。

ところで、実は宮城に親戚が多くいます。
だいたいの親戚とは連絡が取れていますが、
一家族、まだ安否がわからない人たちがいます。
場所も漁港の町なのでちょっと不安です。
どうか、ホント、どうか、避難所などに避難できていてほしい・・。
でも、きっと大丈夫・・そう強く信じることにします。


どうか被災者さまの不安が早く取り除かれますように・・・。


コメント
この記事へのコメント
今朝FCIのニュースを見て、この大惨事を知りました。
想像を超える被害に胸が痛みます。

ともはさん一家、ご無事で何より。
アンヘルさん、ひとりで不安だったでしょうね…
この週末はいっぱい抱っこしてあげてください。
親戚の方とまだ連絡が取れないとのこと、心配ですね。
ご無事でいらっしゃることをお祈りします。
2011/03/12(土) 15:49:53 | URL | harako #-[ 編集]
Re: タイトルなし
コメントありがとう!
さっきharakoちゃんのブログにもコメントした通り我が家は無事ですよ~。
でも、ほんと、想像を超える、まるで映画のような情景が本当に起きたとは
本当に怖いね。
harakoちゃんの知人や御親戚は大丈夫だったでしょうか?

災害はある日、突然起きるってことが身にしみました。
2011/03/12(土) 16:34:30 | URL | tomoha111 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
