ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年07月18日 (月) | Edit |
先日、お友達と両国・合羽橋へ行ってまいりました。


両国で遊んだ・・・というよりも正確には
江戸東京博物館へ行った。
お友達から江戸東京博物館で催されている「五百羅漢展」なるものの展覧会のチケットをいただいたのでした。

「「ごひゃくらかん」って何?」って感じですが、
お釈迦様の滅後、その教えを広めようとした阿羅漢(仏教の聖者)のことらしいです。
今回のこのイベントでは江戸時代の絵師・狩野一信の作品が展示。
成田山や増上寺などの秘蔵の絵を公開するらしかったのです。

・・・正直、よくわかりませんでした(苦笑)
その狩野さんとやらもわからないし、絵図にも興味のない私には難しすぎる・・。
でも来場者の方々のほとんどは結構熱心に眺めていたのできっとすばらしいものなのでしょう・・・。


「五百羅漢展」のあとは、時間的にランチ♪
トモダチが調べてくれた
両国「むさしや」さんのトンカツを食しに・・。

肉、やわらかーーー!
脂身、あまーーーい!とろとろ!
おいしー!!!
・・・でも、ボリューム多し。


パンパンのお腹を抱えつつ再び江戸東京博物館へ舞い戻り。
常設展を見学。
トモハ、ここがオープンしたてのときに一度来場。
友達たちは初めての来場。
せっかく両国に来たんだからってことで入場したわけです。

中は以前と一緒でひろーーーーい!!
ミニチュアやらで江戸~明治・昭和初期などのいろいろ楽しめます♪
子供さんや外人さんには特にオススメ。
私たちも(子供さんを押しのけて?(笑))展示してある乗り物にまたがったりして堪能(大人なのに)。
東京江戸


ひととおり見学した後(というかほとんど流してみていたな)
合羽橋へ移動。
お皿見たいな♪キッシュの型ほしいな♪いろいろ楽しそうな道具あったら買っちゃうかも♪


・・・って思っていたんですが、
結局買ったものはコレ1個。
いかさん
イカさんストラップ

飲食店のディスプレーに飾ってあるロウのサンプルのお店で購入。
小さいながらもリアルな感じ。
とてもキュートな1品でした。
(でも誰も突っ込んでくれないんだよね・・・)




ブラブラ探索の後はお茶タイム♪
合羽橋内にある「合羽橋珈琲」なるカフェへ。
合羽橋カフェ
隠れ家系(?)カフェで喫煙席と禁煙席に分かれており、
それぞれ雰囲気が異なります。
禁煙席のほうは古民家風(?)というか囲炉裏とかもあって
雰囲気も◎、スィーツもコーヒーのお味も好み♪
ココ、また来たいかも・・・。

結局トークが長引き、お店を出たときには
合羽橋のお店はすでに閉まっておりました(汗)。

合羽橋、やっぱり楽しい!また行きたい!
両国も開拓してみたいものです。









コメント
この記事へのコメント
合羽橋、行ったことないので行ってみたい~!!
行きたいってずっと思っていたけど、なかなか機会ってないもんだねぇ。
2011/08/07(日) 00:04:59 | URL | bambi #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちはーbambiちゃん♪
合羽橋って「よし!行くぞー」って思わないとなかなか行くこともないよね。
是非お時間あるときに「よし!行くぞ!」といってみてー。
けっこうおもしろいよー。って私もあんまり言ったことないから偉そうには言えないけど(笑)
2012/02/13(月) 00:07:19 | URL | tomoha111 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
