ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月31日 (土) | Edit |
11月のとある週末に一泊日光旅行に行ってきました。

アンヘルをいつもの「犬の学校」もしているペットホテルへお預け。
車を自宅に置いた後、ダッシュで浅草へ。
日光行きの電車が出発するまでの空き時間に車内で食べるお弁当をチョイス。

スペーシア内は、ご家族、社員旅行、
結構混んでました。
紅葉シーズンだし当たり前か。

当日は結構などしゃ降り。
もともと午後到着の我々には
観光する時間はないけど、少し残念。
観光目当ての人、かわいそうに。
(けれどもバックパッカーらしき白人さんの若者グループは滝見学のためバスを下車。タフだねー。)


本日のお宿は奥日光にあるホテル。
建物じたいは新しい訳じゃないけど
アットホームな雰囲気。
そして紅葉シーズンのせいか家族連れが多かった。
お料理もそれなりに◎。お風呂も貸し切りともども◎な温泉宿でした。

次の日、たらふく朝ごはんを頂いた後、
バスの出発までブラブラ観光。
温泉寺とか温泉神社とか源泉とか。
温泉寺はトモハたちは入らなかったけど、入湯できる温泉があるらしい。
お寺に温泉って面白い。

↓上左=温泉神社。上右=駅弁。中左=ホテルのお夕飯。中右=温泉源泉。下左=源泉近くの風景。下右=朝食奥日光


奥日光を後にし、バスで下山。
車窓から中尊寺湖の風景を楽しみながら東照宮へ。
東照宮
急ぎ足で観光し、


帰りがけに神橋。水が綺麗。
神橋


そして、その頃の紅葉。
日光秋


アンヘルをピックする関係で、急ぎ足の旅行でしたが、
日光の秋を満喫!
ノンビリ充実な1泊2日の旅でした。

追記)金谷ホテルベーカリーのブレッドをお土産に購入しましたが、
やっぱり美味しかった♪


またまた追記)眠り猫、やっぱり可愛かった♪(といったら不謹慎ですか?)
そしてうちの眠り犬・・・。
ねむあん







2011年12月14日 (水) | Edit |
まだまだ秋の気配のその時。

バレエ教室の帰り道。


ふと思いたち、少し遠回りして立ち寄った
木場公園。


芝生あり。

ドッグランあり。

噴水あり。

たくさんの木々に、

スカイツリーも見える。

美術館も。
kibakouenn1113.jpg



お弁当もってピクニックするには良さげ。


いつか、お弁当持って
アンヘル連れて行きたいな。
...........家からちょっと遠いけど。

2011年12月13日 (火) | Edit |
友達に誘われ、
友人と旦那とスカッシュを体験してみた。

壁三面に打ったりする例のあれ........
テニスもバドミントンもできないのに
スカッシュできるのかな?
だいたい行ったメンバーは
ルールわからない人ばかり。
お遊びだからいいけど、
それでも少し頼りない。

コートは思っていたより小さかった。
壁に囲まれているからかな。

二面あるコートのうち一面は
おそらくスクールの人たちかな?
かなりのハイレベルに
素人四人組たじたじ。



まぁ、最初からわかってはいたけど、
素人四人組は前面の壁打ちを
二人ペアで打ち合うだけで精一杯。
とてもとても横壁も利用して......
なんて無理でした。

それでも、たかが前面の壁打ちだけでも
かなりハード。
日頃の運動不足がたたります。
かなり汗かきました。



かなりダメダメだったけど
汗はかけて気持ちよい
特に旦那は少しはまったようで、
それから数回ですが
たまに夫婦で通ってます。

相変わらずダメダメですが。

2011年12月12日 (月) | Edit |
相当前のことですが防備録として。

日本シリーズ前のペナントレース(っていうのかな?)での
巨人VS中日戦、チケットを頂き見てまいりました。

この時はすでに中日の監督、落合監督の解任が決まっていたとき。
なのに、強かった~。
この日の試合は結局巨人が勝ちましたが、
とても良い試合でした。
巨人中日戦


そういえば、こんなものもありました。
1016ボード

ほんと、「がんばろう!日本」ですね。

2011年09月11日 (日) | Edit |
<今年も楽しんできました隅田川花火大会。

節電の関係で開催日は例年よりも1カ月遅れでした。
最初は開催も危まれていたようですが、
やっぱり「日本の夏の風物詩」。
無事開催されて嬉しかったです。
スカイツリー


さて、今年も去年同様友人Tさんの配慮で、Tさん行きつけの浅草にある飲食店で観覧。
店内で飲食し、花火観覧はお店のまん前の道路にしいてあるビニールシートの上で
優雅に座ってみるというあり得ない待遇でした。
あの隅田川花火大会を座って観覧って、やっぱりかなり好待遇だよね。
ほんとTさん、そしてお店のママその他に感謝感謝です。


今回のメンバーは、
Tさん、ダンナ&トモハ、ダンナ兄、友人Yさんは去年と一緒。
他に私も存じ上げているTさんの同僚のかた、そして息子さん(超可愛い息子さんでした♪)
他にもう1組Tさんの職場の方と奥様、Yさんの職場の方
と、10名の大所帯でした。

hanabi.jpg

花火が打ちあがったときには、もちろん外にでて
花火観覧を楽しみましたが、
やっぱりメインはトーク(笑)

今年もワイワイ楽しかったです♪



・・・あ!そういえば
去年同様トモハ&Tさん&Yさんは
浴衣着用だったのに浴衣ショットを1枚も撮ってない!


ところで、花火観覧前にTさんとYさんと事前集合して
行ったシフォンケーキのお店。
内緒にしておきたいほど美味しかった~♪
また連れて行ってね♪
シフォンやさん - コピー



追記)
今回もお留守番のアンヘル。
トモハの下駄を見て物ほしそうに(食べたいのか?)していました。
狙ってます


2010年12月31日 (金) | Edit |
12月31日・・


ブログ、一気に書きましたが、
結局今年のこと、全部書ききれず、
後10分で年が明けてしまいます。


思い出として書き留めておきたいし、
残りは来年2011年にーーー。


今年は皆さま、とてもとてもお世話になりました♪
おかげさまで家族全員元気に楽しく過ごせたかな・・・。


健康だったおかげでお酒、たくさん飲めたしね(笑)
のみましたねー





みなさん、来年もよろしくお願いしまーす。


さてと、近所へ初詣のしたくしなくっちゃ♪


それではよいお年をー!


2010年12月19日 (日) | Edit |
あんへるさん。

お眠ですか?
凄い格好ですよ。
足、出ているし・・・。




嘘寝0822




にやり。
嘘寝その2 0822


2010年07月28日 (水) | Edit |
アンヘルが我が家に来て1カ月越し。

ものすごーーーーく、あっという間で
ものすごーーーーーく、長い1カ月だったような気がします。

向かい入れたその日、
あまりにおとなしすぎて、小さくって
そして、疲れているように思えたので
死んじゃうんじゃないかって心配で
私まで寝れなかった。
次の日、起きた時、動いていて心からホッとしたけど、
さて、

ご飯の量は?(ブリーダーさんが教えてくれたより食べてくれなかったの)
ウ○チの硬さはこれでいいの?
そもそも今の状態は健康なの?
ケージの中の状態はこれがベストなの?
耳掃除は?爪きりは?などなどなど・・・

いろいろ心配しだすとキリがない・・・。

「飼い方の本」もたくさんあるし
ネットはあるけど、どうにもこうにもピンとこない。

それから、命にかかわることではないけど、
これから人間と生活するのだから、
人間社会で生きるための「シツケ」も彼には必要・・・。

シツケは何を最初にすべきなの?
シツケするためにのオヤツってどれくらい必要なの?
一杯オヤツあげすぎちゃうとカロリーオーバーだよねぇ・・
などなどなど・・・。

我が家はそのうち私も働きに行く予定なので
「お留守番できる子」にしないといけない・・・
そのための訓練もしないとね・・・

ブリーダーさんが事前にトイレトレーニングを
半分くらいできるようにしてくれたおかげで
トイレはある程度楽だったけど、
他ができない・・・

本来ワンコはお利口さんでしつけができない子は
「アンヘルができない子」じゃなくって
「飼い主の教え方が悪い」とされる・・らしい。

私たちの教え方が悪い・・・どうやって教えればいいの?

まだまだ覚えてもらいたいシツケもあるのに
新たな(余計な)「イタズラ」も覚えちゃったりで、

新人パパ・ママ・・疲労困憊です(涙)


そのうち、言うこと聞かないアンヘルに
思わず本気で怒ってしまって・・・
自分の余裕のない態度にブルーになったり・・・

なんだか追い詰められていく・・感じ?

(人間の赤ちゃんのほうが数百倍大変だろうけど)
これ、もしかして育児ノイローゼ?(笑)


加えて、アンヘル2回目のワクチン接種。
トモハたち、動物病院デビューの日でもあったんだけど、

ワクチンの種類も回数も飼い主の決断。
(病院は3回目のワクチンを勧めるけどブリーダーさんは2回で十分と言い
最終的には飼い主が決めることとなる)
アンヘルにとってベストな状態にしたいけど、
世の中にはいろいろな情報がありふれていて自分たちの指針があやふや。
正直良くわからない・・・
自分たちの決断一つでアンヘルが病気になっちゃったらどうしよう・・と
考えると、なんだか責任重大・・・プレッシャー・・


そんなときに、(他犬種だけど)ワンコをすでに飼われているお友達数人から
励ましのメールなどなど頂きました☆

おなじフレブルを先に飼っているSさん。
「愛情をかけてあげてね」とのアドバイス!なるほど。

小さい時からポメラニアンを飼っているM。
「人間の子育てよりは簡単だから」って。
なるほど!

そして、ずっといろいろな犬を飼い続けているTちゃん!
ケージの中のこと、イタズラした時のこと、病院などのこと
いろいろ教えてもらいました。

そして、現在小型犬飼いのNさん!
彼女からもご自分の経験談からトモハが今困っていること、
悩んでいること、いろいろ教えていただきました。
それこそ、「つまらないこと」ばっかりなのに、
そして彼女は海を越えた場所にいるのに
忙しい中マメに心配してくれて励ましてくれております。



今回いろいろな人に相談(甘えされてもらい)に乗ってもらい、
ホント心が軽くなった。
特に「大丈夫。生きて行ってくれるから」とアドバイスをくれたその一言が
「私がしっかりしなきゃ!」と「死んじゃったらどうしよう」のはざまで
悩んでいた私にはものすごくありがたい一言だった。



病院も大事だし、ブリーダーさんの意見も大事、
本もインターネットの情報も大事。
でもそんな中でふりまわされた時は
友人の意見が一番安心した・・・
そりゃ、友達のワンコとアンヘルは違うから
一概にアンヘルに合っているかは分からないけど
ご自分たちが悩んだり乗り越えてきたコトって
聞いていて私も勇気づけられるから
ネットや本などとは違う何かを得られる。
親身になってくれると「自分を応援してくれる人がいる」って
暖かい気分になれるし、ほんと友人って貴重だ。ありがたやー。


今回、アンヘルを迎い入れて本当に良かった☆
もちろんアンヘルに癒されることも一杯でそれも良かったことだけど、
周りの人の大切さを再認識できた。


諸先輩方!いつも励まし・応援ありがとうございまーす☆

7月1日☆寝相その7






2010年03月07日 (日) | Edit |
年末くらいから友達が自分の会社のバイトを勧めてくれていた。


けど、自分も手術があったりで、迷惑にならないとも限らず、
「他に良い人が見つかったら是非そちらに回して、
どうしても人がいないようならそのときは・・・」という
条件でお願いしていた。


そのバイトをさせてもらうことになった。
この時期まで引き延ばして申し訳なかったなぁ・・ありがたや。


さて、バイトは不動産屋さんの事務(経理)のバイト。
不動産業は水曜日が定休日・・なのと、土日はダンナもいるし、
紹介してくれた友達の好意でお休みしてもよいということで、
結局週4日だけのバイト。

勤務先は、営業員4名の男の子たちだけがいる小さなお店の裏。
ちなみに、この仕事を紹介してくれた友達は別な場所でのお勤め・・・
つまり、友達が普段いるところは本店。自分はその支店での事務。

勤務内容は覚えたら大丈夫そう!
でも、NY滞在中の3年間はお勤めしてなかったので
最初は「働くこと」に慣れず・・・。
(贅沢に生きていたのねぇ・・3年間)
慣れるまで生活リズムをつかむまで大変だったけど、
職場の人たちは優しく丁寧で親切で
とっても居心地の良い職場。

不動産業の忙しい春の時期までのバイトですが、
本格的に仕事を始めるまでのよいリハビリになるかも・・。

いやいや、居心地良すぎて他のところ行けなくなったりして・・・(笑)



それにしても、お世話になっている営業員4人は下は20代。上は30代。
30代と言っても私より年下・・・
店長なんて弟より年下!

若い!!
若すぎる!!
肌艶が違う!!

・・・なんだか「おばさん」を感じる今日この頃・・。


2010年02月15日 (月) | Edit |
クリスマス。。。には、(このブログにも書いたけど)
おうちクリスマス。
のんびりユッタリ。

で、自前のクリスマス料理(?)をたらふく食べて飲んだ次の日、
コッテリラーメンを食べに行った


なんだか体が重いな(あんまり運動してないし)
なんだか胃が痛いなぁ(コッテリたっぷり食べているからね)


ちょうどその時期から体調不良。
食材の買い出しとか行くくらいの簡単な買い物程度しか
外出はほとんどしてないトモハが風邪っぽい症状。
(きっと家であんまり暖房を使ってなかったからかな?)
熱を測ったら38度くらいの熱を連日。
うーん、タチの悪い風邪だわ。

・・で、鼻水じゅるじゅる、くしゃみ連発
頭痛はする、熱はひかない
そのうちクシャミ→咳にかわっていくし・・・
・・・の中で年末年始はダンナの実家へ。
ダンナの実家では義理親との楽しい時間は持てて
楽しかったけど、行き帰りの飛行機では耳が痛いし・・・
(風邪ひくとなるよね)

そんなこんなで状態は大分良くなったけど、
治らない。スッキリしない。
1月に入っても治らない。

で、近所の内科へ。
あっさり先生に言われました。


「高熱が連日続いていたら、インフルエンザですね」

インフルエンザって、巷で流行っているアレ・・ですか?

かぜ・・って、ずっと思っていました。

いくらインフル、かかったことがほとんど無かったからと
いっても、普通気づくでしょ、自分・・(汗)

どこまでもドンカンなトモハなのでした







2009年12月25日 (金) | Edit |
今日は25日。
クリスマスですね。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

オシャレ夫婦では無いトモハ&ダンナは、
オシャレスポットでステキイルミネーションを見に行くわけでもなく、
ゴージャス素敵レストランへ行くわけでもなく、
普通に、おうちごはんで終わる予定です。
一応ワインとケーキとかは用意しようかな・・・。
(ってワインは毎週飲んでいるから特別ではないけど・・)

さて、かなり有名なサイトなので、みなさんご存知かと思いますが、
トモハがこの時期楽しみにしているサイトがあります。

NORAD TRACKS SANTA

コレ、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)という軍事施設が
毎年この時期にサンタさんの追跡をしてくれるサイトなんです。
HPでもわかるとおり、とある会社が
子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、
誤った電話番号を広告に掲載したのですが、
司令長官のホットラインの番号だったらしく、
子供たちからの電話を受けた司令官が
サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させ
そして、子供たちにサンタの現在地の最新情報を伝えたということらしいのです。

2・3年前にこのサイトをしって、
この時期になるとトモハが注目するサイト。

今は、サンタさん、どこら辺にいるのかな?

ケーキを焼く合間にチェックチェック!!です。




2009年11月09日 (月) | Edit |
帰国して約1カ月近く実家で静養していました。

ダンナは仕事があるのでもともと取っていた都内のビジネスホテル泊。
本当はともはも一緒にビジネスホテルに泊まる予定だったんだけどね。

まぁ、実家にいると栄養もとれるから(外食が続くとなんとなく飽きちゃうのよね。)
実家に長居できることはありがたいことなんだけど(親に感謝!!)

しかし、寝てばかりの毎日じゃ(体調悪いから仕方ないけど)ストレス・・・。
気分転換に起き上がって親のパソコンを拝借・・という体力もなく
ただただ眠る・・・。
でもただ寝ているだけでも正直疲れる・・・。
たまにテレビをつけてみるけど、やっぱり集中できないというか・・見た気がしない。

そんな時、ほんのちょっと、窓から見える実家の庭にある栗の木。
空はやわらかい青さでチョットだけ秋の雲。

譬励・譛ィ・?螳溷ョカ_convert_20091109221037

まだまだ栗の実は落ちそうにもない時期だったけど
秋だなぁ・・って思った。





日本に帰ってきた気がした。








