ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年02月19日 (日) | Edit |
会社のかたとの新年会。

銀座にある「中納言」というお店へ。
伊勢海老などをメインとしたお店らしいです。

中納言
どどーんと伊勢海老。
結構なボリュームで〆のお茶漬けすらきつかった。

お店の雰囲気、お客さんの雰囲気は
わりと上品な年輩な方が多かったので
なかなか来るようなところじゃないのかもなーと
誘ってくれた方に感謝かな。

2012年02月19日 (日) | Edit |
銀座でもランチ。

巴馬ロハスカフェさんへ。


中国にある巴馬という土地の方々は長寿で健康。
そんな方々の食するお料理に「火麻」というものが使われているとか。
そんな巴馬の方々のお料理を味わえるお店・・・らしく、
以前から気になっていたお店。

外からみると高級そうだったから気おくれしていたんですけど、
ランチだから案外平気でした(笑)

さて、今回私がオーダーしたのは
お粥と海老マヨのセット。スープは海苔です。
123巴馬1
123巴馬2

ランチで中華だけど脂っこくない。
美味しくって胃にもたれないのって嬉しいですね(食いしん坊なのに胃弱なので余計嬉しい♪)

ここ、また行きたいな―♪

2012年01月15日 (日) | Edit |
ANAのマイルがたまったとかで、
マイルを利用してANAインターコンチネンタルホテル東京の「鉄板焼き 赤坂」さんへお邪魔しました。

景色も良くてステキでしたし、
調理してくださる方などなど、スマートな対応でした。

お料理も、お酒を飲んでいたからなのか、
少し塩分が多めに調理してくれたようですが
美味しくいただけました。

鉄板赤坂0115


2011年07月27日 (水) | Edit |
食べるのが好きな職場の方に連れて行って頂いたお店


伊勢廣の銀座店さん。

店内はこじんまりしており、混むときもあるんだそうです。

伊勢広


んーーーー!うまい!!
焼き鳥は大好きでたまに食べに行くけど
ここのお店のはかなり好みの焼き方!

いつか夜にも来てみたいな~
(さすがに昼間にはビール飲んじゃったら午後は仕事にならなそうだしね♪)

2011年06月16日 (木) | Edit |
(やっぱり)ちょっと前だけど。



銀座のナイルレストランへ。




名物(?)オジサンもちゃんと居ました(笑)
オジサン直々に食べ方をレクチャ―。
ナイルれすとらん


お味は・・・うん!美味しい!!好みの味。




ただ、カレーだけでもインドカレー店の相場からしたら、
ほんのちょっとお高めかもしれないから
リピはあるかな?
まぁ、1度は行ってみるのもあり・・かもね~。




2011年05月29日 (日) | Edit |
旦那がボクシング仲間さんと行ったという韓国料理屋を
強く勧めてくれたので、ちょいとそこまで・・・


サムギョプサムをメインとしたコリアンフード。
韓豚屋
かなりウマウマ♪



店員さんたちも韓国の人たちなのかな?
優しげな雰囲気が◎でした♪
(韓国の男性ってやさしいよね)

新大久保に行くともっといろいろあるんだろうけど、
ここで十分堪能!です。

またいきたーい!



2011年05月29日 (日) | Edit |
・・・小籠包が無性にたべたい・・・




とにかく小籠包。



頭の中は小籠包だらけ。。。といったら
ちょっと大げさだけど、
食べたい病が発生。



それでもいろいろと野暮用続きで食べられず
数週間たったある日・・



お外ランチで職場仲間さんと飲茶ランチ♪
やむちゃ

んーーーーー♪うまい!!

台湾海鮮さんの飲茶、おいしいかったー!
また行きたいな。





2011年01月28日 (金) | Edit |
職場の上司に連れられてお外ランチです。


ダルマサーガラ
南インド料理屋さんで、まぁいわゆるカレー屋さん?

こちらは結構有名なのかな?
別な方にも以前このお店のことを教えてもらったり・・・。

1228カレー
写真じゃ分かりづらいでしょうけど、
カレーが2種。ライスに揚げせんべい?に
スープ(カレー風味?)サラダなどなどついておりました。

かなりのボリューム。
辛い!美味しい!でも辛い!という感じです。
客層も外人さんのほうが多かったのは偶然でしょうか?

美味しかったーまた行きたい!でも、チョコチョコいくのは無理(辛くて(笑))



2010年12月31日 (金) | Edit |
トモハの親が今年、お家を建てました。
(昔の家が老朽化したため)
そのお祝いに我が家からはお食事券などなどをプレゼントしたんだけど、
二人で行くのが気恥ずかしいのか、これもキッカケとされたのか
一緒に行くことになりまして・・・。

行ってきました。



チョイスしたお店は
日比谷の「へいちんろう」(←漢字、かけません)。

大雨だったせいか、それとも休日の早い時間帯に行ったせいか
お客さんはほとんどいませんでした。

28階にあるお店から見える景色は絶景!!
皇居の緑が綺麗でした。
雨が降っていなければもっと楽しめたかな~。

へいちんろうwith父母


2010年11月28日 (日) | Edit |
アンヘルが来てからあんまり夜ご飯を
外で食べることが減ったんだけど、
先日、お好み焼きを食べに。


アンヘルのご飯(だいたい8時くらい)に
間に合わせようと、早めに家を出て
なるべく家の近くのお好み焼屋を探してみました。

さすがに5時過ぎにあいているお店というのも少なくって
何件か回るはめに。


やっと見つけた、夕方早目からやっているお好み焼屋。
他のお客も常連さんっぽい家族のみ。
店内は、ちょっと昭和初期っぽいレトロ感たっぷりの内装。
お好み焼き@亀戸1

味のほうは普通だったけど、
久々食べたお好み焼は、やはり美味しい♪
お好み焼き@亀戸2
ご馳走様でした。


帰宅後、アンヘルは・・・


まったりケージの中でお休み中でした。
あんへるさん♪5


2010年06月20日 (日) | Edit |
数カ月も前だけど、以前友達とランチしたパスタが美味しくって
そのお店に又行ってみたいなぁ・・・って思っていたそんなとき、
とある休日にダンナと銀座界隈でディナーでも・・ってことに。
せっかくなのでそのお店を提案してみた。

リストランテ フィオレンツァ

銀座っていうより「京橋」ですが・・・。

以前ランチでお邪魔した時は結構混雑していたので
前日に予約していったのだけど、6時台予約の我々が一番の客だった。
お店の人によるとランチのほうがにぎわっているらしい。
それに私たちがきっと早すぎたのね・・・。
自分たちが食事を楽しんでいる間、数組のお客さんが入ってきた。

たぶんアラカルトもできるのかもしれないけど、
ディナーはコース中心な感じだったような・・(たぶん)
そのせいか、ユッタリと雰囲気を楽しみような時間は持てたけど、
お値段もそれなり・・だったような。
気軽な感じでパスタを食べられればいいや・・と思っていたダンナは
イメージと違っていたので「あれ?」って思ったみたい(笑)。
一応事前に「夜はちゃんとしているようだよー」と言っていたのに・・・。

お料理は普通に美味しい♪
店員さんは一応丁寧♪

でも、正直ランチで頂いた時のほうが感激したかも(なんでだろうねぇ)
店員さんも丁寧な対応だったけど、
お料理やワインの説明がぎこちなくって、
一生懸命だったのはいいんだけど、「セリフの棒読み」って感じだったのが
ちょっと残念だったかなぁ(たまたまなのかもね)

それでも、美味しいことはおいしいし、
又ランチとかでお邪魔したいな。
フィオレンツァ


人気ブログランキングへ



2010年05月29日 (土) | Edit |
結婚当初(もう○年も前なのね)住んでいた街に
とても大好きなパスタ屋さんがあった。
(当時は)新しいだけで特に何があるってわけじゃない街だったので、
美味しいパスタが食べたいなぁ・・と思ったときや、
お友達が遊びに来てくれたときは一緒に行ったりしたっけ。


先日その街の近くまで行くことがあって、
それじゃあランチはそのお店へ行こうか・・ってことに。

もう4年以上前に通っていたし、
もしかしたらもう無くなっているかも・・
なんて思いながらも



ありました!!良かったー

pasta frolla
パスタフローラ
こじんまりした店内は、木目調な暖かい感じで、テラス席もあって
オリーブの鉢植えがあったりして・・・
うん・・以前と変わらない外観・内装・・・
なつかしー。
でも昔は並ばないと入れないくらい混んでいたのに
この日は、テーブルはすかすかでした(たまたまかな?)

パスタフローラ2

トモハは美味しく頂いたのですが、
ダンナは「まぁまぁの味」だった様子
・・まぁ、どこのお店よりも格段においしい!!と
絶賛するほどではないのは確かなのだけど
昔の思い出ごと、美味しくいただいた感じでしょうか・・



2010年05月06日 (木) | Edit |
相変わずラーメン好きなトモハだけど、
最近ご無沙汰な今日この頃。

久々ラーメン食べたいね!って
行ってみたのが

「にゃがにゃが亭」(行徳店)


千葉の行徳にある、行徳郵便局の近くにあるラーメン屋。
実は結婚したての頃、ここら辺に住んでいたこともあって
よくダンナとドライブがてらここら辺のラーメン屋に
食べに行っていたのだけど、その1つのお店。
ラーメン屋さんが多い激戦区らしいエリアらしく
お店がチョコチョコ変わるエリアだけど、
このお店がいまだに存在しているってことは
一応お客さまが根付いているってこと?
昔通っていたときとお店の外観がちょっと綺麗になったような気がする・・・。
にゃがにゃが亭のラーメン☆2
にゃがにゃが亭のラーメン干し



味は・・・うーん、昔の味を正直忘れてしまったので
昔と比べられないけど、濃い味が大丈夫なら
十分美味しかったです。(ビールが進みそう♪)
それからおまけで付いているキムチもなかなか美味でした♪

引っ越してしまった現在、
なかなか行徳界隈まではちょくちょくは出向くことは難しいけど
又機会があれば出向いてみたいお店です☆

そうそう、ネットで調べてわかったんだけど、
行徳以外にも「にゃがにゃが亭」があるらしいです。
他のお店も気が向いたら行ってみたいです☆







2010年03月31日 (水) | Edit |
「それでも主婦?」と怒られそうだけど、
以前からの記事のとおり、
トモハは毎日料理をしてない。
休日お出かけしちゃって帰宅が遅くなると
デリバリーしてもらっちゃったり、
外食に行ったりもする。
それでいいのかどうかわからないけどネ(笑)

で、我が家でめちゃめちゃ行く場所がある。
あまり外食する場所が家の周りに少ないので
重宝しているこの場所。
中華料理というか上海系のお店である。

お店も小さいし、綺麗とは言えないし、
座り心地の良い椅子でもないし、
たぶん有名じゃない・・と思う。
でも、味はおいしい・・と思う。
特に餃子!
かなりハマっている。
他もあまりはずれは無いし
外食する機会があれば
「あそこ、行く?」「行く!」と
お出かけする。
チャイニーズ
(写真はショウロンポウですが・・)

今度は何を食べようかなぁ・・・


2010年03月14日 (日) | Edit |
とある日、ダンナと外食・・

というか、たまたま銀座方面に用事があって、
その帰りに「お好み焼たべたいねぇ」って、
ことで電車でちょっと・・の月島へ。


でもさ、結局月島って「もんじゃ」の街なんだよね。

お見あての「お好み焼」は二の次で
もんじゃをたらふく食べました。
もんじゃ

この日、実は世間ではバレンタインデー。
我が家では全くそのような雰囲気も無く
このような次第になったけど、
意外に結構カップルもおおかった。

バレンタインでもんじゃでいいんだろうか・・普通のカップルは・・。
オシャレなレストランでナイフ&フォークじゃないのか?


でもまぁ、「もんじゃバレンタイン」は、
一緒にコテをつかって同じものを食べる・・って
距離も縮まって、気持ちもリラックスしそうだけどね。


