ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月02日 (月) | Edit |
1月2日。
転勤中の数年間をのぞいてはだいたいトモハの実家へあいさつに行く。

めんどくさがりのトモハはお節を作らないので
実家でのお節料理を食するのが唯一正月らしい料理を食べるときかも。
(ちなみに一応餅は買ってみたけどほとんど食べてなかった)
まぁ、実家でも子供が独立してからはお重のお節は作らなくなったけど。

12実家おせち?

おいしい!!
昔はなぜかお節って飽きちゃったりであんまり好きじゃなかったけど
今なら頬張れる。


今年は弟夫婦とは会えなかったのでこじんまりした感じだったけど、
親とユックリ話せました。

そういえば、実家の親はダンナの好物が鰻だと思っていて
事あるごとに鰻を頼んでくれる。今回も。
ほんとうは、以前鰻を一緒に食べに行ったことがあっただけで・・・。
まぁ、そういう優しさは「親」だよな~。



旧年は親が病気になったりと、ちょっと落ち着かない感じだったので
今年は二人ともゆったり過ごせるといいね。

2011年12月23日 (金) | Edit |
今年のクリスマスシーズンは土日にあたるなどして3連休。
おやすみ一杯♪嬉しいな。


で、休み1日目(23日ね)は


観てきました♪
冬の風物詩?
「くるみ割り人形」



この話、大好きなんだよね~。
かわいいし。

しかしチケットを取る時期が遅すぎて
選ぶ選択肢も限られました。

で、今回は東京シティバレエ団。
1223ナッツクラッカー


この話、以前NYシティバレエのものやロイヤルなどのをみたことがありますが、
つくりがなんとなく違う。
団によって違ってくるんだね。
面白い。

そしてコーラスもあり。

想像していたよりステキだったな。

それにしても、見に来るお客さん。特にお子さんが
綺麗に着飾っていたっけ。
このバレエ団で習っている生徒さんかな?
こういうちょっとおしゃれして観に行くのって
特別感があっていいよね。






2011年05月23日 (月) | Edit |
とある関係でチケットをいただき、
ゴールデンウィーク中に行ってきました!
野球観戦@東京ドーム♪
巨人阪神戦大入り
このたびの震災の影響で世の中は自粛&節電ムード。
スポーツ関連もしばし自粛だった・・・。
ましてやドームはデーゲームだとしても相当な消費電力。
開幕するのにいろいろ騒がれていた野球界だったようだったけど、
紆余曲折の末、開幕しました。

地震の時の対応のことがボードに記載・・・
ある意味この時期だけの物?(と、思いたい)
巨人阪神戦地震


トモハ達が観戦したのは震災後初めての東京ドームの試合(だったらしい・・たぶん)。
そのせいか、結構なお客さんの数でした。
0503巨人阪神1

正直、野球のことも選手のこともチームのこともわかってないトモハ。
その都度ダンナにいろいろレクチャーしてもらい観戦。
(ダンナ、トモハの質問攻め(しかも低レベル)に最後かなりお疲れモード(苦笑))
結局野球のあれこれは最低限のことしかわからないで終わったけど、
当日の試合は(相手チームの阪神が、だけど・・・)面白いくらい(?)
ホームランの連続だったりで、見ごたえはあったかも・・・
(一応巨人サイドの席だったんで、応援チームにとっては苦々しいけど・・)
ラミちゃん503


それにしても!!!!
日本の球場って綺麗!!
売り子さん(?)も可愛いお姉さんが丁寧な対応で接してくれたり、
こんなのアメリカじゃありえない(と思う)
日本、すげー!


なにはともあれ、野球観戦ってほとんどしたことなかったので、
なかなか面白い体験(?)でした。

機会があればまた見に行きたいな~



2010年12月31日 (金) | Edit |
隅田川花火大会にお世話になった浅草の韓国料理のお店
開店○周年(何周年かは忘れました(笑))ということで
当日伺ってみました♪


紹介してくれたTさんは、行きつけのお店なので
常連さんですが、トモハ&ダンナ他のメンバーは
夏以来の来店。

それでも気持ちよく迎え入れてくれたママでした。

お客さんたちは常連さんばっかり。
強面のオジサン、優しそうなお姉さん、
お祭り好きそうな(?)お兄さん・・・
いろいろな人、いるなぁ・・・。
いろいろな人からいろいろな話が聞けて
それはそれで楽しかった~
asakusa.jpg

会費もそんなにとられてないのに
たくさんのご馳走頂きました♪


浅草はふらりと立ち寄る場所ではないけど、
またママに会いに遊びにいきたいな・・・。


2010年09月23日 (木) | Edit |
8月初旬のことですが、
ダンナが「勤続○年記念」で1週間ほど休暇をいただきました。
この間、ダンナは1人でお出かけ(トモハ&アンヘルお留守番)
その間、ダンナ親上京(ダンナ、お出かけ中)
ダンナ親が上京してご一緒するのは別に嫌ではないのだけど、
ダンナがトモハ&アンヘルを置いてお出かけしても別にいいけど、
1週間も休暇ならちょっとくらいどこか連れて行ってほしい!!と駄々をこね・・(笑)

(日帰りで)鬼怒川へ連れて行ってくれた。

そりゃ、温泉行きたかったけど、
旅行の割には近すぎないか?(怒)と言うトモハに
ダンナ「アンヘルのご飯時間までに家に戻るのは
近場しか無理!」と・・・
そりゃそうだけどさ・・いいけどさ・・・でもさ・・・


と、いいつつ、アンヘルのご飯時間を考えると
「そりゃそうだよね」と納得。
「スペーシア(日光・鬼怒川行きの特急電車)の中で
駅弁&ビールも食べようよー」とまで言われたら、
なんだか「近場でもヨシとしましょう!」という気分に(笑)


ビールをいくつか買い込み、
浅草からスペーシアに乗り込み・・・
スカイツリーを車窓から眺め、
気分は遠足!!
後は駅弁調達だけだね!駅弁!駅弁!!

と思ったら、


なんと、売り切れ(涙)


スペーシア乗りこんで5分も経ってないのに?

なんで?


仕方ないのでサンドイッチなど売店に残っている物を購入(涙)
(今度乗るときは豪華弁当をゲットするぞー!!)




鬼怒川・日光は、近場の温泉地ということで
1・2年に1回はよく行く場所だったのだけど、
前回行く前はアメリカに行く前だったので
実に久しぶり。特に鬼怒川は・・・。


久々の鬼怒川は・・・


相変わらずでした(なんにもかわらなーい)


駅に着き、観光案内所で日帰り温泉出来るところを教えてもらい、
駅から近くの鬼怒川パークホテルズさんへ。



平日だったこともあって、ユッタリお湯につかることができました♪


温泉につかった後は、駅周辺をブラブラしたのち
帰路につきました。
もうちょっとユックリしたかったけど
アンヘルさんが待っているからね。
また今度ユックリ来よう・・・。



さて、アンヘルさんは・・・
angel718.jpg


爆睡しておりました(ほんと良く寝るよなぁ・・・)




2010年03月26日 (金) | Edit |
前のブログでもたまに書いていたけど、
ダンナはボクシングが好きだ。

アメリカ在住中は、もっぱらボクシング観戦だけだったけど、
帰国後は、渡米前に習っていたボクシングジムへ
又通い出している今日この頃。

会社帰りのスポーツクラブ的なもので
決してプロになりたい・・とかじゃないんだろうけど、
彼の中ではかなりハマっている・・みたい。

それはともかく、先日ダンナが通っているボクシングジムの
所属の選手(プロ)が試合をするってことで
トモハも連れて行ってもらった。

場所は後楽園ホール

会場は、想像していたよりもかなり小さかった。
ボクシングのことはチンプンカンプンのトモハでも
「後楽園ホール」の名前くらいは知っている。
だからきっと、とてつもなく広い会場なんだろうなぁ・・って
思っていたので意外だった。
kourakuenn.jpg


さて、試合は9試合ほど。
ダンナが通っているジム所属の先週は最後から2番目・・
つまり割とメインな選手?

正直、アメリカでダンナに連れられて観に行った試合と違って
迫力とか面白さはそんなでもない。
ダンナに行ったら「アメリカでは世界戦を見ていたんだから
それは当り前」だとのこと。
ふーん、結構贅沢なものを見せてもらっていたのねぇ・・・。

そんな試合ぶりでしたが、それでもやっぱり回が進むごとに
チョットづつ面白くなっていく・・・。
ダンナの通っているジム所属の選手の試合も
なかなか白熱しておりました。
(そして最後にはその選手は勝ちました♪おめでとー)

そうそう、メインイベント・・つまり最後の試合では
輪島事務所属の選手の試合。
よって、輪島功一さんもいらしておりました。
テレビで見るのとまったく一緒だったなぁ・・・。

今回の試合。
確かにアメリカでみた世界戦とは迫力が違う。
けれどもまじかで見れる楽しさがあり。
また機会があったら行ってみたなぁ。








2009年11月28日 (土) | Edit |
実家から新居に引っ越しし、なんとなく落ち着いたなぁ・・という時期。
3連休ということもあって、弟夫婦が実家へ遊びに行く・・という報告があったので、
弟夫婦に会いにトモハ&ダンナも実家へ行ってみた。
二人に会うのは日本にもどってきてからはじめての再会。
でも、過去に義妹に会うのはこれで3回目(一時帰国中に会ったりしていたし。)

弟夫婦はお酒が好き。
わが父もお酒は好き(今は体調のことを考えて控えているけどね)。
ということで、お土産は「お酒」。

お土産のお買物などをしていたこともあり、到着はちょっと遅め。
弟夫婦のほうがチョットだけ早く到着しておりました。

まだお夕飯の支度が途中なので手伝おうと思い母の元に・・・。
すると母が義妹と仲良くお夕飯の準備をしておりました。
トモハは今まで遠方にいた関係もあって弟夫婦と実家でお夕飯を囲むのははじめて。
よって母の「姑姿」を見たのもはじめて。
なんだかいつものテキトーな母じゃなくって(笑)、仲良く嫁にお手伝いをお願いしている・・って感じ。
トモハの知らなかった姿を見た感じ。
とってもとっても新鮮でほほえましかったのです。
娘としてはこれは邪魔しちゃいけないかなぁ・・と言う感じに思えたほど。
うーん・・・何度か会っていたので分かっていたつもりだったけど、
その姿をみて改めて「ああ、義妹ができたんだなぁ」って嬉しくなってしまいました。

さてと、お夕飯も和やかに。
相変わらず話し好きの弟のトークが延々と。
父も饒舌になり・・。
相変わらずダンナはマイペースで聞き役だったけど(笑)
義妹も周りに気を使いながら明るくいろいろなお話を聞かせてくれる。
お酒もすすみ楽しい時間を持てました。


弟夫婦が持ってきてくれた堂島ロール。
DSCF51douzima.jpg
シンプルで生地がフワフワで、普段ロールケーキはあんまり得意じゃないトモハも
美味しくいただきました。

それから弟が持ってきてくれたお酒。
osake@zikka.jpg
トモハは飲まなかったけど、美味しくいただいていたらしい・・・。

母のご馳走もたらふくいただき大満足な1日でした。
みなさんごちそうさまでした。
また近いうちに集まれるといいねぇ・・。





2009年11月13日 (金) | Edit |
引っ越し荷物が片付きもしない休日(笑)、
ダンナ&トモハはそれぞれの用事を済ますべく外出。
その後、お互いの用事も済ませ合流。
さてとその後どうする?・・ってことで、
せっかく家を出てきたわけだし時間も時間なので(すでに夕方)
お久しぶりのチェーン某焼き肉店へ。

たらふくお肉をいただいた後、「せっかく外出したし・・」
まだまだ家の中には段ボールだらけ…家にいても落ち着かないし・・ってことで、
お久しぶりにボーリングへ行ってみることにした。
ボーリング夜


ボーリングって4年くらい・・いや、もっと??・・・全然行ってないなぁ・・。
トモハ、150以上ゲット!!いえい!!(←2ゲームでだけど(^^;)ありえない!!)
相変わらずガーターとお友達でございました(涙)

ボーリングの後は・・・
これまたご無沙汰のカラオケへ。

karaoke.jpg

歌・・・知らないのばっかりー!!
っていうかトモハ、超音痴なのでカラオケは「人生で1番好んで行かない場所」のはずなんだけど、
なんとなく勢いっていうかなんというか・・とほほ。

相変わらず惨敗(なんの?)。
しっかし歌を良く知っているし歌うまい人多いよね。
なんで皆、歌うまいんだろう・・なんで、オレ、音痴なの・・とほほ。

まぁ、そんなわけで「ザ・懐メロ」(?)を楽しんだ(負け続けた)後、
勢いに乗って(何の?)、ラーメン屋へGO。

nari.jpg

トモハの大好きラーメン屋っす。

ラーメン屋は、夜遅かったせいか偶然なのか
今まで行った中で一番すいていたなぁ・・
そして、女子率、低っ!!


という感じで、焼き肉・ボーリング・カラオケ・ラーメン・・・
お久しぶりに堪能しました。


また近いうちに行きたいものです。
(カラオケは音痴で、ボーリングはガーターと
お友達だけど)













