ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年09月23日 (日) | Edit |
お子さん持ちのお友達と、久々ディナー。

マメな彼女のおかげで、たまにメールのやり取りは
あったけど、お子さんがいる彼女に、昼間は働いているトモハ、
なかなか都合があわず、ユックリ会うことは本当に久しぶり。

今回別なお友達も参加予定だったのだけど、
体調が悪くなってしまい、2人だけの女子会になってしまいました。

場所は東京駅すぐ、新丸ビルの中のigrek
フロア的に上層階というわけじゃなかったので景色を期待してなかったけど、
東京駅に面したレストランだったらしく、一面東京駅のライトアップが綺麗に見ることができました。

ここは神戸北野ホテルのシェフが手掛けるレストランだそうです。

お味は・・・
頼み方だろうか・・・メインにお肉を頼んだのだけれど、
豚足を使っていたらしく、少々野性味のお味が。
私は嫌いじゃないけど、嫌な人もいるかもなぁなんて思ってみました。
他も特別感動という味でもなかったけどまずくもなく、
しかし、今回クーポンを使ってだったせいか、お料理もほぼ決まっていたわけで、
そのせいなのか、店員さんのメニューの説明なども割と駆け足な感じで少し残念。
でも素敵な夜景を眺められることをこうりょすれば、良いレストランでは?と。

そんなことを思いながらも
友達とのトークは尽きず、楽しい時間でした☆
いぐれっく

次彼女と会うのはいつかなぁ~。
お互い都合がついたら又いきたいものです。


2012年01月04日 (水) | Edit |
三が日後、お友達と浅草へ初詣に行ってきました。


まずは、

「初スカイツリー」
14隅田川
今年開業ですね。


お友達と合流後、まずは腹ごしらえ。
だけど、お正月過ぎたのにもかかわらず凄い人!
浅草に詳しい友達の案内で街中をぐるぐると。
老舗店、有名店には長蛇の列どこも混んでいる。
真昼間から飲み屋街がにぎわっている飲み屋街は
混んではいるけどすぐ入れそう・・・
14浅草街並み
だったけど、飲むより食事モードの私・・・
この飲み屋街にお世話になるのは後日改めてということで(いつ?)
結局洋食屋の「ぱいち」さんの列に並ぶことに。
14ぱいち2
昼の2時半すぎなのに1時間待ち~

で、ありつけたのはコレ↓
14ぱいち1
何故かなつかしいと感じる優しい洋食。
とても美味しかったです。

さて腹ごしらえも終えて、いよいよメインイベントの浅草寺へ。
14雷門
・・ですが、三が日後なのに、やっぱり激混み。
仲みせは人・人・人。
とにかく人だかり。
物凄かったけど、これがメインだから仕方ない。

友達と話しながらユックリ人ごみにもまれながらも
お目当て浅草寺へ
14浅草寺

浅草寺は、かれこれ何年も行ってなかったから懐かしかった~。

一通りお参りした後、おみくじを。
おみくじも結構な時間並びましたよー。


さて、結果はなんと大吉!!
浅草寺は凶が多いことでゆうめいなのに凄いわ自分!
さい先良さそう~


でも、よくよく考えたら元旦に近所の神社でひいたおみくじは末吉。
はて、どちらを信用しようか・・・。


浅草寺の後は、浅草の町をぶらぶら。
混んでいたけど、風呂敷屋さんに佃煮屋さん、江戸切子のお店などなどなど
たのしくショッピングしました~(切子は高くて買えなかったけどさ)

2011年12月22日 (木) | Edit |
12月末。
忘年会。

そんなに忘年会の予定も無かったくせに
もう年の瀬。早いものです。


しかもスカッシュ付きの忘年会。
以前スカッシュしたメンバー2人とダンナの代わりに(?)もう一人が参戦。
1222スカッシュコート

しかしやはり年の瀬。
定時で仕事を上がれるのは私くらいだわね。
結局先に集まったメンバーでスカッシュを決行。
後から来た人もスカッシュしたのは結構な時間になった時でした。

そんな感じで忘年会会場のタイ料理屋へ行ったのは、結構遅い時間。
しかも予約していたのに満席だったりで待ち時間ありな感じ。
小さいお店だから仕方ないのかもなぁ。

で、そのタイ料理屋「ビアタイ」さんは、
決して綺麗なお店でもなく、前記の通り小さなお店でしたが、
美味しかった♪タイで食べたタイ料理を思い出す味♪
また行きたいかも。
1222ビアタイ


さてこのメンバーとも年内はこれで最後。
また来年元気な姿で集まりましょう~♪
今年もありがとうでした。


2011年12月08日 (木) | Edit |
12月初旬。
友達の少ないトモハが数少ない忘年会。
お友達のFちゃんと2人で忘年会。

場所は銀座のバルデエスパーニャビルゴさんへ。

今回もFちゃんが予約してくれました。
(いつもやらせる私・・・いつもありがとう)

お料理はパエリア混みのおつまみ系の物多し。
もちろんイベリコ豚もありました♪
お酒はやっぱりサングリアもお願いしちゃいました☆
うーん、美味しかったー。
もちろんFちゃんとのトークも楽しい!
1208スペイン料理

お腹も満腹!ってことで、
その後は歩いて汐留(カレッタ汐留)のイルミネーションを観に。

その日は小雨もふっていて、ちょっと寒かったけど、
その分イルミも綺麗に見えたしね♪

↓汽車ぽっぽ
1208トレイン

↓音楽にあわせて色が変化して幻想的~
1208イルミカレッタ1

↓そしてこんなものも。
1208イルミカレッタ2

2011年、Fちゃんと会うのはこの日が最後。
新年になったら又会おうね!

2011年12月02日 (金) | Edit |
防備録。

12月初旬。
お友達に誘ってもらいました。

新日本料理 うち田さん。


和食なのだけど、ヘルシー志向でちょっと変わった日本食のお店でした。

1202うち田

お寿司が生魚じゃなくてタピオカとかトマトの寒天をつかったり
お刺身をソースで頂いたり、不思議なお料理ばかりでした。
変わったものを食べたい方にはオススメかも。

ご一緒したお友達は、トモハと一緒でワンコがいるご家庭の方なので
近況いがいにもお互いのワンコライフについて盛り上がったり。
飼い主1年(と数カ月)のトモハにとっては色々勉強になったこともありました。感謝でした。

また遊んでくださいねー。

2011年12月01日 (木) | Edit |
またまたFちゃんに遊んでもらいました。
今度は夜です。
仕事をしているトモハのために夜に時間を作ってくれたなんて感謝です。
場所もトモハの職場から行きやすい銀座にしてもらいまして感謝でした。
しかもお店探し&予約、全部Fちゃんにお任せです。すまん。


今回お邪魔したのは
囃shiyaさん。

お野菜が美味しく、ハヤシライスが有名なワインバーらしいです。
ネットとかでもけっこう評判よかったので期待大でした。

囃shiya

ワインバーって実は行ったことがそんなになくって、
どんな感じなんだろう・・・ってドキドキ入店だったけど、
気さくな店員さんたちと美味しいご飯と友達との楽しいトークで
すっかりリラックスムード。楽しいひとときでした。

Fちゃん、サンキュー。

2011年11月29日 (火) | Edit |
NY のときのお友達Fちゃんがすこしまえに本帰国しました。

マメな彼女はたまに連絡をしてくれたのだけど、
彼女も引っ越したばかりだったりで忙しそうだったし、
自分も平日は仕事している関係で時間があわなかったりで、
やっと日程調整できたとおもったら、
今度はアンヘルが入院したりで、延期してもらったり・・・。
けどけど、やっと再会することができました。

この日は大雨。
新宿御苑近くのセラヴィーナガノさんというこじんまりしたビストロ屋さんへ。

セラヴィーナガノ

彼女は、一時帰国する際には(忙しいだろうに)
いつも声をかけてくれるので、NYメンバーの中では
割とたくさん会っているほうなのかもしれないけど、
それでも約1年以上ぶりの再会。
しかも今では二人とも本帰国した身。
話は尽きず。

食事後は、雨もやんだことだし、
新宿までお散歩がてらテクテクと。

途中バレエショップでグッツ購入を付き合ってもらい、
その後お茶タイム。

話、やっぱり尽きず・・・。
女子ってすごいね。

まったりノンビリ気兼ねない友達との
楽しい1日でした♪

Fちゃん、サンキュー。

2011年09月19日 (月) | Edit |
NYの時のバレエ教室で一緒だったお友達と日本で再会しました。


今回会ったのは最近本帰国をした友達のお宅で
一時帰国中の子と3人で。

本当はもう一人本帰国している友達も参加予定だったのだけど
体調不良で今回は欠席。
同じ日本で住んでいても以前のようにチョコチョコ会う機会も
作れなくなっていたので、このチャンスで会えずに残念。
まぁ、また折を見て遊んでもいたいものです☆


さて、お邪魔したお宅では、
噂通り(笑)、素敵なお宅。
センス良く彼女らしいお宅にしあがっていて
真似できそうでできなそう。
すごいなー。しかも最近本帰国したばっかりで
この部屋の綺麗さってすごいわ。
(ワタクシ、帰国して数年たちますが
いまだに段ボールが転がっています)


ランチも彼女お手製のヘルシーなご飯。
ヘルシーそうなのにシッカリ味もあって美味しい。
すごいなー。
e.jpg


一時帰国中のお友達から、
まだNYに滞在している他のお友達の近況や
彼女自身の話、
そして本帰国した彼女のほうの近況や
色々な話を聞かせてもらいました。

この二人、とってもとっても話が深いんです。
しっかりキチンと日々を生きているって感じ・・でしょうか。
ただ何も考えず慌ただしく日々をすごしている私からしたら
ちょっとした濃い一日でした。

一時帰国中の彼女は数週間後また向こうに戻ってしまうけど
また一時帰国の時に会いたいものです☆
本帰国したほうの友達ともまた近々会えるといいな☆

リフレッシュしたよい時間を持てましたーありがとね♪


2011年09月17日 (土) | Edit |
お友達からチケットを頂き行ってきました
ワシントン・ナショナルギャラリー展


実は人ごみをさけていたため、この国立新美術館に行ったことのないトモハ。
初めての印象は、中、広々ー。見やすい。
(まぁ、この日はわりと空いていたからだろうか)

展示物は
アメリカの画家、ヨーロッパのもの色々展示。
いつも思うけど、アメリカの美術館なのに色々な国の物があるって
感覚的に不思議に思う。

ドガの踊り子作品やモネの睡蓮などなど魅了♪
やっぱり素敵です。とくに睡蓮は大好き。
(でもどっちもたくさんあるんだよね)


まぁ、正しい画の見方なんて正直わからないけど
とても楽しめました。(チケットいただけてラッキー♪感謝)



さて、その後はごはん。
美術館内にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼへ。
新国立美術館れすとらん
パンもお魚も美味しかったです♪
(パンまで美味しいと幸せを感じるトモハです)



美術鑑賞もたまにはいいね♪



2011年07月18日 (月) | Edit |
先日、お友達と両国・合羽橋へ行ってまいりました。


両国で遊んだ・・・というよりも正確には
江戸東京博物館へ行った。
お友達から江戸東京博物館で催されている「五百羅漢展」なるものの展覧会のチケットをいただいたのでした。

「「ごひゃくらかん」って何?」って感じですが、
お釈迦様の滅後、その教えを広めようとした阿羅漢(仏教の聖者)のことらしいです。
今回のこのイベントでは江戸時代の絵師・狩野一信の作品が展示。
成田山や増上寺などの秘蔵の絵を公開するらしかったのです。

・・・正直、よくわかりませんでした(苦笑)
その狩野さんとやらもわからないし、絵図にも興味のない私には難しすぎる・・。
でも来場者の方々のほとんどは結構熱心に眺めていたのできっとすばらしいものなのでしょう・・・。


「五百羅漢展」のあとは、時間的にランチ♪
トモダチが調べてくれた
両国「むさしや」さんのトンカツを食しに・・。

肉、やわらかーーー!
脂身、あまーーーい!とろとろ!
おいしー!!!
・・・でも、ボリューム多し。


パンパンのお腹を抱えつつ再び江戸東京博物館へ舞い戻り。
常設展を見学。
トモハ、ここがオープンしたてのときに一度来場。
友達たちは初めての来場。
せっかく両国に来たんだからってことで入場したわけです。

中は以前と一緒でひろーーーーい!!
ミニチュアやらで江戸~明治・昭和初期などのいろいろ楽しめます♪
子供さんや外人さんには特にオススメ。
私たちも(子供さんを押しのけて?(笑))展示してある乗り物にまたがったりして堪能(大人なのに)。
東京江戸


ひととおり見学した後(というかほとんど流してみていたな)
合羽橋へ移動。
お皿見たいな♪キッシュの型ほしいな♪いろいろ楽しそうな道具あったら買っちゃうかも♪


・・・って思っていたんですが、
結局買ったものはコレ1個。
いかさん
イカさんストラップ

飲食店のディスプレーに飾ってあるロウのサンプルのお店で購入。
小さいながらもリアルな感じ。
とてもキュートな1品でした。
(でも誰も突っ込んでくれないんだよね・・・)




ブラブラ探索の後はお茶タイム♪
合羽橋内にある「合羽橋珈琲」なるカフェへ。
合羽橋カフェ
隠れ家系(?)カフェで喫煙席と禁煙席に分かれており、
それぞれ雰囲気が異なります。
禁煙席のほうは古民家風(?)というか囲炉裏とかもあって
雰囲気も◎、スィーツもコーヒーのお味も好み♪
ココ、また来たいかも・・・。

結局トークが長引き、お店を出たときには
合羽橋のお店はすでに閉まっておりました(汗)。

合羽橋、やっぱり楽しい!また行きたい!
両国も開拓してみたいものです。









2011年06月06日 (月) | Edit |
この話もかなーーーーり前の話。
防備録ばっかりですみません。


たまに遊びに来てくれるお友達二人が
また来てくれまして友達二人とうちの夫婦で
ご飯しました。

1211いえのみ
この時の写真をみると鍋がある・・・
この時期に出す写真ではないわー(笑)


1211おみや

1211おみや2
お友達がたくさん美味しいものを持ってきてくれました。
持つべき物はグルメな友?(笑)

アンヘルも遊んでもらって大興奮でした。


2011年02月28日 (月) | Edit |
NYの時のお友達で本帰国をすでに果たしたメンバーがお家に遊びに来てくれました。


NYで会っていたメンバーが日本で・・なんて変な感じですが
あの時のまんま。
たわいない主婦会話。
日本でのそれぞれの生活などなど
会話も尽きず楽しい会でした。
NYメンバー会

又遊びにきてね♪
たまにはこうやって又あつまりたいね♪


☆おまけ☆
お土産で持ってきてくれたプレミアムロールケーキ。
わざわざコンビニで事前に予約してくれたんだって~。ありがたや。
おうちかふぇ


2011年02月28日 (月) | Edit |
年末に女子会、したお友達2人と遅めの新年会を2月にしました。


場所は、スペインバル&レストラン バニュルス 銀座店さんへ。

1階は気軽なバル、2階はパエジャなど食事を楽しめるようになっているようです。
外観もかわいらしくお料理もおいしかったです。
新年会

こじんまりした店内ながらも居心地もよくついつい長居をしてしまいました。


2011年01月30日 (日) | Edit |
1月末、渋谷にある月世界さんで新年会を。


このお店、円山町のホテル街のど真ん中に位置しながら、健全なる(笑)お店。
美味しい有機野菜とお店のオリジナルなタレ(ジャン)を頂ける
中華っぽい(?)お店です。
月世界
美味しい!かなりハマる!健康になった気分になれる!
オススメはいろいろあるらしいけど、トモハがハマったのは
汁無し坦々麺。めちゃ辛くってめちゃ美味しい!


ここ、かなりお勧めです。



が、場所が場所だけあって、つきあうかどうか微妙なカップルは
逆に行きづらい?(笑)




2011年01月23日 (日) | Edit |
1月中旬。

NYでお世話になった現在もNY在住の方が
一時帰国で日本に戻られたので
本帰国組で同窓会と称し集まりました。

場所は新大久保。

メンバーの一人が韓国料理に詳しくって
(昔韓国に住んでいたので)
その方のオススメのお店へ。
女子6人集まればワイワイガヤガヤは必須。
かしこまったところより砕けたところのほうがいいしね♪


nyメンバーとコリアンフード

韓国料理は同じアジア人の胃袋ゆえ、日本人である自分たちの胃袋になじむ。
NYにいた時もよく韓国料理屋さんへこのお仲間のうちの誰かと行ったりもしたっけ。

お友達とは久々ということで
近況に花が咲き、本当に時間がいくらあってもたりないくらい。
ほんと好きだな、このメンバーも、この人たちに出会ったと同じようにであった人たちも。
今ではなかなか会うことが無くなったけど、やはり落ち着ける仲間ですね。


またいつかチャンスを作って集まりたいね♪



