ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月07日 (土) | Edit |
1月7日。
正月七日に無病息災を祈って七草粥を。

17七草

ところで、七草粥をするときには、
スーパーのパックを購入するのだけど、
どれがどれだかわかってない私・・・。
毎年「覚えたいな―」と思ってそのままなのよね。


2011年12月28日 (水) | Edit |
ダンナが忘年会にて私1人のお家ゴハン。

たまたま立ち寄ったいわて銀河プラザという岩手のアンテナショップにて、
美味しそうな「さんりく弁当」をゲット♪

1228うにたっぷり
こちら、いくら、ほたて、うにがどどーんと乗っかっているだけじゃなくて、
ご飯にも刻んだウニがまぜこんでありました♪

だいたい1人ご飯でもお家にいたら、簡単ながらも作るけど、
たまにはこうやって美味しいものをゲットして家で楽しむのもいいかも♪







2011年11月10日 (木) | Edit |
もうだんだんと冷え込んできたけど、

秋らしい味覚。
1006くりごはん

実は栗を剥くのは数年前に1度だけやっただけ。
剥き方とかすっかりわすれておりました。
が、自己満足ですが美味しくいただけました。
ゴマ塩もストックがなかったし、
おそらく使用するのもそんなに多くないだろうなと思い
「なんちゃってゴマ塩」作って頂きました。
(ネットで調べると色々アイディアを頂戴できて便利だね)




1109いただきもの
こちらは最近実家から頂いた秋のめぐみ。
左の物はサツマイモです。
柿は庄内柿といって山形の可愛い形の柿なのです。
これがおいしいんだよね。



それからこちらは食べ物じゃないけど、


10月末の私の恒例行事(?)
じゃっくおーらんたん

写真を撮ったのが大分遅くなったので萎んでしまったけど
ミニカボチャのジャックオーランタン。
ハロウィーン近くになると作成します。
作るのはとっても楽しくて簡単だけど、
すぐにカビたり萎んだりが悩みの種だけど
毎年楽しんでいます。
(萎むと山崎ほう○いに似ている気がするのは私だけ?)


なにはともあれ、今年は暖かい日が続いたり
急に寒くなったり、ヘンテコなお天気でしたし
自分には特に秋イベントは無かったけど
細々と秋を満喫・・・かな。






2010年03月31日 (水) | Edit |
ダンナが飲み会で家での夕飯の準備が要らない時・・・
家で1人飲み会をするのが最近の楽しみだ。

もともと、ダンナは常に帰宅が遅いので
家での夕飯がいるときも、トモハは先にご飯を食べてしまうので
常に「1人ご飯」なのだが、
その時はあまりお酒を飲まないのだけど、
ダンナが完全にご飯が要らない日、
つまり、帰宅が午前様状態の時に
1人で家で飲むことが多い。
なんでだろう(気分的にもユッタリ飲めるからだ(笑))

それでも、1人でワイン1本は開けられない。
(そんなにお酒強くないのだよー)
だから、ビールをいつもよりちょっと多めに飲んだりとか
仕事帰りに小さめのボトルのワインとかスパークリングワインとか
購入して飲む・・くらいの楽しみだ。

今日もダンナは会社での飲み会。
よってトモハの1人飲み会も開催!
一人飲み?
ちなみに写真の後ろのほうにある「蓮根フライ」が
最近のブームです♪


2010年03月15日 (月) | Edit |
週末、ダンナとお出かけしちゃって夕飯時、
お家でご飯を食べたいけど、用意する時間が少ない時、
鍋とか超簡単手抜き料理になっている。


一応主婦なんだけど、ダンナも特に
私に高度な料理を要求しない人なので
ヨシとしている。

鍋がNGなら、最近はデリバリーのピザを注文する。
お手製なのはおつまみてきな簡単な物とサラダくらいかなぁ・・・

我ながら手抜き。。。だと思う。

まぁ、休日はだいたいダンナと1本ワインを飲むので習慣なので
「飲みモード」のおつまみがあればそれでokな家である。


で、先日、鍋でもデリバリーピザでもなく、
ダンナが何処からか見つけてきた「出前館」なるサイトで、お寿司をオーダー。
出前館のおすし



味はいたって普通。
特別美味しいわけじゃないけど、
たった3000円くらいでお寿司が食べられる。
日本ってすごいなぁ・・とおもった瞬間でした。

ちなみに、その日、お寿司のくせに、やっぱり白ワインを飲んでいた二人でした。


2009年12月11日 (金) | Edit |
休日、ダンナとちょっとお出かけ・・なんてすると
あっという間にお夕飯の時間になる。

あわてておうちに帰ってお夕飯を作っても
もちろんOKだし、
たまにだったら外食もOKだと思う。

けど、そんな休日。
無性にピザが食べたくなって


デリバリーピザをご注文。
ついでにサラダとサイドディッシュのポテトなんかも
オーダー。

ピザは生地の硬さとかも選べるし
トッピングも(当然)選べるし、
なんだかチョイスするのも楽しい。
注文してから早く到着するのも嬉しい。
(これがNYでのデリバリーだったらチップを奮発だよ)
おうちピザ



結論!
サラダとかは、正直自分で簡単に作ってもいいと思うけど
(配達されるまで時間があるしね)
たまにはデリバリーピザもいいものだ。


この日飲んだワインも、めちゃめちゃお安いワインだったけど美味しかった。
ピザを頬張りながらワインを飲む・・
外食しなくてもチョットは贅沢気分?





