ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月10日 (火) | Edit |
未曾有の大地震からもう2カ月。
この間、余震、放射能問題などの原発問題、
それに絡んだ水や野菜の汚染問題、節電、計画停電、
物資不足などなどなど・・・
毎日悲しい映像や記事が新聞やテレビにうつって
心痛めていたこの2ヶ月。

ほんのちょっとだけ「少しだけ落ち着いた」?
大部分は「まだまだ・・・」・・・。


いろいろあった2ヶ月。あっという間の2ヶ月。

都心では最近余震は大分無くなってきたけど、
たぶん聞くことはないだろうなぁ・・と思っていた
緊急地震速報の音、この間、何回聞いたことか・・・。

そして、震度3程度じゃ驚かなくなってきた自分たち・・・
この変な慣れじたいが、異常事態な気がしないわけでもない・・。

都内でもこんな気分になるんだもの。
被災地にいらっしゃる方々はかなりお辛いだろうな・・・。

3月11日のテレビから流れた映像は、
ホント、映画かなんかのような迫力ある被害だった。
・・・映画だったらいいのに・・・。
2時間たったら、ハイ、おしまい!だったら良かったのに・・と
被災地から離れた場所に居る私までも感じてしまうくらい
すざましかったし、そしてその爪あとはいまだ残っていて
まだまだ終わりが見えない、復興はこれから・・・。

それでも、テレビや新聞を見る限り、
そんな中、立ち直ろうとがんばっている人、
こんな疲れる状況なのに、気丈にも笑おうとがんばっている人、
こんな中なのに周りの人に気遣っている人、
いっぱい居る。

ほんと、人間の底力を感じた。(こんなときに不謹慎だけど)
感動することも多かったように思う。

いろいろあって、問題山積みみたいだけど、
早く国民一人一人が、
そして、このような事態になったこの国にそれでも居づつけてくれる
外国人の方々も、落ち着いた毎日を過ごせる日が
早く来て貰いたいな・・。


私は別に地震や原発やらの専門家でも
人様にお役に立てる特技もないので
出来ることは、細々と節電すること、
買占めしないこと、微々たるお給料から
ほんの少しだけだったけど義援金を送ったくらいでしょうか・・・。
小さいことでもコツコツと・・・かな。


ところで。

余談ですが、我が家のアンヘル・・。
あれから、すっかり地震時にテレビや携帯から鳴る緊急地震速報(?)の音を
覚えてしまったらしく、
あれが鳴ると、玄関ダッシュするようになりました。
(当初、あの音がなるとトモハがアンヘルにリードをつけて
玄関まで誘導していたので)
トモハたちが普通にしていると
「なにしているの?逃げないの?」といわんばかりの顔します。

(守ってくれないけど)頼もしいぞ・・アンヘル・・。
3月30日。あん




2011年01月12日 (水) | Edit |
またまた年末年始の話ばかりです。
みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?



我が家の年末年始をちょっとご報告。
前記事のとおり、今回は自宅でユックリ過ごしました。





31日、軽く家の掃除(大掃除とは言えないなぁ)、
その後、普通に夕飯の買い出し。
年末の恒例すき焼きを食しながら、
少々ワインなど(←いつもの週末と同じ?)


テレビでのカウントダウンで年始を知り
年越し蕎麦を食す(←「年越し」じゃなくて「年越え」?)
としこしたそば

夜中2時ころに近所の初詣へアンへルとともに。
神社に到着後、ふと「境内に犬は入れていいのかどうか?」という疑問が。
分からなかったので、一旦自宅へ引き返しアンヘル強制収容。

すぐにダンナとトモハ、神社に舞い戻りお参り。

そして境内で犬連れの方、多数発見。
なーんだ!アンヘルも一緒にお参りOKだったのかぁ・・・
(※おそらく、真夜中で人がいなかったからということと
小さな神社だったから黙認されているだけかもしれません)





元旦。
再びアンヘルのお散歩がてら、アンヘルも初詣。

ノンビリ過ごす元旦。





2日。
トモハの実家へ。アンヘルはお留守番。
父母、弟夫婦とご挨拶。
結局遅くまでいちゃって、アンヘルお腹ぺこぺこ。
お怒りモード。





3日。
ダンナの兄、家に来る。
アンヘル、ダンナのDNAを持った人間と察知したのか、
兄にも戦闘態勢。
兄・ダンナ・アンヘルの「遊び」という名の戦いは壮絶だった。
(アンヘル君・・・なぜボスであるダンナにいつも戦闘態勢なんだろうか。。。)
アンヘル、兄の帰宅後疲れ果てて早々に寝る。





そして今日、4日。
ダンナ、出勤。7時ころ家を出る。
トモハ、それに合わせてアンヘルのお散歩へ。





5日からトモハも出勤。
アンヘルも長時間お留守番スタート。
しばらく誰かしら家にいた生活をしていたから
しばらくは寂しく思っちゃうのかな?
頑張れアンヘル!留守をしっかり守ってね。



☆☆☆
ところで、初詣に行った近所の神社・・・
「茅の輪くぐり」なるものを行っている・・・。
茅野輪
大きな輪を中心に右にぐるり、左にぐるり、
最後にもう1回右にぐるり、そしてお参り。。というもの。
罪や穢れを除き去るための祓えの行事らしいです。
トモハもぐるり。ダンナもぐるり。あんへるもぐるりとしたので
我が家の去年の罪(トモハ→飲みすぎの罪?(わらえなーい))を祓ってもらえたかしら?
今年も家族全員厄を落とし元気で楽しくすごせる・・・かな?






2011年01月04日 (火) | Edit |
祝!2011年


あっという間に2010年が過ぎ去り、

あっさりと新年を迎えてしまいました。





我が家ではNY滞在中の数年間をのぞき、
毎年年末年始は結婚してから
「30日まで仕事」
   ↓
「31日の早朝渡航でダンナ実家へ」
   ↓
「2日の最終便で自宅へ戻り」
   ↓
「3日は関東にあるトモハ実家へ日帰り」
   ↓
「4日から通常通りお仕事開始」

と、毎年バタバタした年末年始をむかえ
通常生活に戻って落ち着いたころに
年末年始の疲れがドッときて体調不良・・が
通常でした。



   が、



今年は違います☆




今年はダンナ実家には戻らず(義父・義母さん、すみません!!)
ノンビリ過ごしました。



しかも、トモハの職場は28日~4日までおやすみ!(ダンナは通常通り)




こんな長期間休んでいいんですか?
こんなノンビリしていいんですか?



義理親には久々に会いたかったけど、、
こんなにゆっくり出来るなんてそうそう無い!!


正月、サイコー!!
ダラダラ、サイコー!!









・・・ダラダラし過ぎて、体重増えました。
・・・不摂生し過ぎて風邪ひきました(涙)




だめじゃん。
・・・はい、そのとおり。すみません。

2010年07月25日 (日) | Edit |
もともと指は太く短いトモハの手。
乾燥肌で肌のコンディションもいいとは言えないのだけど、
友人が気軽にカルジェルしているのを見て
「試しに」ってことでサロンへGo。

今年の春くらいからやっているんだけど、
爪の補強になるのか、
いつも折れたり割れたりするトモハの爪が
ある程度までは強度が保てて
生活する上で楽だし、
何よりマニキュアよりみたいにすぐ剥げないし、
ズボラな私にぴったり。
指は相変わらず太いけど、
爪先を可愛くしていると、なんだか前より
自分の手を見るのが憂鬱にならないのもいい。

4週目に一回通わないといけないので
お金もそれなりにかかるし時間も
とられちゃうけど、
それなりにお得なところ探して通っている。

かるじぇる5月6月
(ついつい写真を撮り忘れちゃって、爪が成長した後に写真撮ってしまった(汗))
指は太いけど、毎回いろいろ楽しめて気持ちもリフレッシュです☆

2010年06月20日 (日) | Edit |
最近お友達がご懐妊続きで、
気持ちばかり・・・と、水天宮へお参りに行ってみました。
水天宮☆


ご近所の日本橋とかはたまに行くのに
水天宮は見るのも行くのも初めて。
機会が無くて行くことが無かったので
今回のお参りは良い機会でした。
妊婦の友達に感謝♪

ちょうどお参りに行った日は「戌の日」。

お産が軽くなる日にちなんでいる(たぶん)この
戌の日にぶつかったせいか、
それとも休日だったからなのか
夕方なのにかなりにぎわっておりました。
若いご夫婦が多かったなぁ~♪

この神社、妊婦さんの安産祈願のほかに
子供が授かるように祈願することもしているようでした☆
安産祈願のイメージしかなかったので
ちょっと驚きました。

それから、いろいろ調べたら東京中央区にある
水天宮が本宮じゃないらしいですね。
総本宮は久留米のほうみたいデシタ。



なにはともあれ、今回のオメデタのお友達の安産・・・
心からお祈り申し上げます☆


人気ブログランキングへ




2010年06月08日 (火) | Edit |
春限定のバイトも4月末で終了し、
現在、家にいるだけの日々でございます。




家にいると・・・
朝早くダンナ家を出るときの
「行ってらっしゃい」を行った後ベット直行

睡眠。爆睡。

ハッと気がつくと昼前くらいになることも(汗)
(午前中から用事があるときは時計をセットしているんだけどねぇ)

起きだして、最低限の家事。
朝食兼昼ごはんを食し

ダラダラ、テレビをみたり
本を読んだり・・・

あっという間に夕方

ダンナ、帰宅

ダンナ就寝後もネット見たり
本を読んだりダラダラ・・・

気がつくと午前3時4時
(そしてこの2時間後くらいにはダンナは家を出るのでいったん起きる)

なんて生活もザラ・・・

人としてどうなのさ・・・・


と、わかってはいるんだけど、
結局夜型人間は止められない・・・。
(意思が弱いから)
ダラダラ意味のないことばかり・・・。

駄目駄目な日々。

だったら、外でちょっとでも働いたほうが
生活のリズムは正しくなるし(外出予定があると一応起きられる)
ダラダラしているよりはお金稼いだほうがいいかな・・。


と、思い、仕事探し中。

でもって、ネットとかで自分の年齢・条件などなどを
入れ込んで検索する。


条件にあった仕事表記・・・少なっ(驚)

でも、この条件は最低限な条件・・・
他は外せない・・・

ということで、またまた見送り・・・

そんな日々・・。

そんな時、見かねた友人がとある派遣会社を
紹介してくれて先日登録に行ってきました☆


ワード・エクセル・入力等の簡単なテスト。
面接。
適性検査。
などなどなど・・・

・・うーん、ワードとかエクセル・・・
こんな簡単な問題も今ではすっかり忘れている(涙)

派遣会社の方とのお話でも
やっぱり、トモハの年齢・キャリア・ブランクは
なかなか条件が厳しい・・みたい(涙)

わかっていたけど、やっぱりねぇ・・・。

うーん・・・ブランクは(ダンナの海外赴任に
ついて行った時期のブランク故)しょうがないけど
もっと先を見越していろいろ勉強するなりすれば良かったわ・・・。


と、泣き言をいっても仕方ないので
今ある自分でチョットづつできること、しないとだねぇ・・
(といいつつ、結局まだ何もしてないけど(汗))







