ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年07月31日 (日) | Edit |
もしかしたら書き忘れているかもしれないのですが、
今年(2011年)1月末に遂にゴルフコースデビューしました

ゴルフをしたことがないトモハ&ダンナ。
見よう見まねで打ちっぱなしに行って楽しんできましたが、
コースは未知の世界。
こんな初心者中の初心者が軽々しく行けるような場所ではないと思っておりました。

が、今回義理兄が誘ってくれたうえ、
「ルールはその都度教えてあげるから」と優しいお言葉(実際優しい方なのです)。
ずうずうしくもお言葉に甘えて連れて行ってもらいました。
ゴルフデビュー?


ダンナはルールも分からずも(野球をやっていたからか)結構イイ感じ。
トモハは・・・あはは(汗)、一応ゴルフスクールも通ってはいるのに
空振りの連続だったり打数を増やしまくったり、ほんとトホホな感じでした。

しかも!!


ゴルフって、会社役員さん(年輩)が優雅に歩きながら商談したり・・・なんて
イメージだったので(古い?勘違いだわね(笑))、
もっとゆったりしたスポーツだと思っていたのに、
走る走る!!
兄いわく「とにかくマナー重視」らしいので、
後ろのラウンドの方に早く譲れるように自分たちのプレーが終わったら
小走りでカートまで。とか、下手っぴな私は後に使えないようにラウンド中も走りまくる。
打つより走ったというのが正直な感想。

いや・・・上手になれば優雅に歩いてラウンドできるのかね?・・。


まぁ、それでも人工的とはいえ森林があったり動物(鴨とか?)がいたり
なかなか気持ち良い環境に1日居たのでなかなか良い1日でした。



その後、懲りずに兄と3人で行ったり、旦那と2サムで行ったり、
細々と行っております。

昔ほどお金はかからないスポーツとはいえ、トモハ家にとっては
しょっちゅう行けるユトリもないのでノンビリと行っておりますが、
今年中に目標(人並み以下なので教えられず(苦笑))打数で終わりたいものです。

いつかゴルフ経験者の実父とかやはり経験者の義理母とか回ることができればいいなー。
(その前に腕を上げないと・・とほほ)

2010年06月12日 (土) | Edit |
ゴルフ、習い出しました


以前から書いている通り、
用事のない週末には
(暇つぶしに)ゴルフの打ちっぱなしに
行っていたのですが、
なにぶん、ゴルフの「ゴ」の字もわからない
ダンナ&トモハ・・・。
ああでもないこうでもない・・って
やっていたわけです。

昔野球をやっていたせいか、とりあえず飛ぶダンナ
へっぴり腰ゆえ、空振りありのトモハ(情)

《ともは》「ねー!!チョットは打ち方教えてよ!!!」
《だんな》「僕だってわかんないよ」
《だんな》(と言いつつも)「下手だなぁ~。」
《ともは》「なにぃ(怒)!!!」

・・と、最後はケンカ状態になるわけです。

もうダンナに教えてもらおうと思っても
ダンナも何にもわかってないし、
聞くだけイラつくし、

こうなったらスクール入ってみる?!


で、入りました。


場所はスポーツクラブ内のゴルフスクール。
以前そのスポーツクラブで
エアロビとかしていたこともあって
クラブ内の雰囲気も知っているし
そこ・・・お風呂が広いので
レッスン後にお風呂に入るのもいいなぁ・・ってことで。


最初のレッスンは、ずばり「クラブの握り方」から(笑)。

しかも握り方、間違っていた・・・!

週1のレッスンだし、最近始めたばかりなので
まだレッスンは2回目なだけだけど、
すでに「へー」とか「難しい」とか言っている自分。
周りも上手そうだしねぇ・・

まずは2カ月頑張るぞ!というか・・・
楽しむぞー!!



人気ブログランキングへ

2010年05月22日 (土) | Edit |
「打ちっぱなし」は、車で5分くらい走ったところにある場所が
一番近いのだけど、そこじゃなくて、
もうちょっと先の我が家から車で10分くらいのところに
ある場所のほうが、広くて大きいし綺麗な場所だから・・ってことで
常に通っている場所なのだけど、
GW中、せっかくだから・・ってことで、
ちょっとドライブがてら遠くまで行ってみた。

千葉のほう・・・
八千代のほう・・・
船橋のほう・・・
いろいろ・・・
ほぼ毎日行ったんじゃないかなぁ・・(つくづく暇人なのね我が家って)

近代的なところもあれば素朴なところもあり
お値段もいろいろ・・(田舎にいけば行くほど安い?)
客層もいろいろ・・・

ところで、この写真の打ちっぱなしは
シロツメ草が咲いていたり・・の野性味あふれる場所だった。
gwうちっぱ 
これって普通なの?
いつも人工芝みたいなところばっかりだったから
ちょっとビックリ!



2010年05月20日 (木) | Edit |
相変わらず、週末に予定がない日は、ゴルフの打ちっぱなしに行っている。
別にコースデビューを目指しているわけではないので
最初は「単なるヒマツブシ」みたいなものだったけど、
最近ではあまりにできなさ過ぎで、悔しくって通っているような気がする。
(センスがないのか、運動音痴だからなのか・・とほほ)

打ちっぱなしに数回行ったときに
「毎回レンタルするのも高くつくかも」と思って
ゴルフの安売り店で7番アイアンだけご購入(ノンブランドの)。
それでも相変わらずの腕前。

たまたまいつもと違う打ちっぱなしで
ブリジストンのPARADESOのウッドを
試打させてくれて、あまりの軽さに驚いた。


で、即買い!!!
パラディーゾ

ハーフセットのPARADESO!

これからゴルフを始める人用の「スタータセット」として
売っておりました。
ハーフだし、本格的じゃない分、
お値段もリーズナブルでした。


さてと、その後のうちっぱなしの成果は・・・

相変わらず駄目駄目(笑)

やっぱり「道具」じゃなくて「腕」なのね~

でもまぁ、今まで1本しか持ってなかったから
いろいろ試せるのはたのしい!

こんな感じですが、いつか本格的に
コースとか回る日が来るのでしょうか・・・
(きっと無い・・・)


2010年02月05日 (金) | Edit |
12月の末。

最近夫婦でハマっているゴルフのうちっぱに行った。

以前も書いたかもしれないけど、
相変わらず誰に教えを請うわけでもなく、
あくまで自己流。
だから、当然全然上達しない。
ダンナは小さいころから野球をしていた関係なのか
球はあたり、一応飛ぶ(方向はともかく)
トモハなんて「球が当たった!」程度で大喜び
(↑低レベル)
そんな程度なのだ。


で、いつも行っている場所じゃなくて新規開拓をしよう!と
提案し行ってみたのがココ

ゴルフのうちっぱ@葛西

観覧車をみながら練習ができるうちっぱなし。

めちゃめちゃ寒かったけど(12月末の夕方に行ったし)
でも景色はとてもよかった。
気分も良かった。
でも、(トモハは)相変わらず下手っぴだった。

そんな中、ダンナは自己流ながらも上達していっているようなきがする・・・
ゴルフのうちっぱ@葛西2

・・一緒にはじめたのに、悔しい・・・
両手で数えるくらい通えば少しは上達するのかな・・・。


結局、もっと近所のうちっぱなしにその後行っている・・・。
景色はいいけど、ちょっと遠かったしね。残念。

2009年12月07日 (月) | Edit |
車で買い出し・・の途中で、


何を思ったのか、
ダンナ、いきなり目指した場所。




ゴルフの打ちっぱなし。




ダンナは野球にボクシングにスポーツ全般は好きみたいだけど、
ゴルフはやったことがない。

よって、未経験者。

トモハもだけど。

そんな二人がいきなり行ってもどうしたらいいわけ?


(当然)手持ちのクラブは無いので受付でレンタルするわけだけど、
どれを借りていいのかわからない・・くらい初心者。
クラブの持ち方もわからない(←これはトモハだけだけど)

オロオロしながら挑戦。


ダンナ・・・まぁ空振りも無い
(野球をずっとやっていたから・・・関係ないのかな?)
トモハ・・・たまに空振り。でも当然飛ぶわけはない(汗)。


でもって、球が当たったからって、球をどこに飛ばせばいいのかな?
ルールも分からず黙々打つ二人。

うちっぱt


全然わからなかったけど
それでもそれなりに楽しかった
(球が当たれば、なんとなく嬉しいものだ)

でもさ・・・どこを目指して打てばいいのか・・とか
ルールとか、打ち方とか・・・
多少は分かってから臨みたいものです。


後日、再挑戦した二人。
でも相変わらず、どこを目指して打っていいのかわからず・・・。





だれかルールと打ち方、教えてください(結構本気願!)





