ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年12月25日 (金) | Edit |
今日は25日。
クリスマスですね。

みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

オシャレ夫婦では無いトモハ&ダンナは、
オシャレスポットでステキイルミネーションを見に行くわけでもなく、
ゴージャス素敵レストランへ行くわけでもなく、
普通に、おうちごはんで終わる予定です。
一応ワインとケーキとかは用意しようかな・・・。
(ってワインは毎週飲んでいるから特別ではないけど・・)

さて、かなり有名なサイトなので、みなさんご存知かと思いますが、
トモハがこの時期楽しみにしているサイトがあります。

NORAD TRACKS SANTA

コレ、NORAD(北米航空宇宙防衛司令部)という軍事施設が
毎年この時期にサンタさんの追跡をしてくれるサイトなんです。
HPでもわかるとおり、とある会社が
子供向けに「サンタへの直通電話」を開設したときに、
誤った電話番号を広告に掲載したのですが、
司令長官のホットラインの番号だったらしく、
子供たちからの電話を受けた司令官が
サンタが北極から南に向かった形跡がないか部下にレーダーで確認させ
そして、子供たちにサンタの現在地の最新情報を伝えたということらしいのです。

2・3年前にこのサイトをしって、
この時期になるとトモハが注目するサイト。

今は、サンタさん、どこら辺にいるのかな?

ケーキを焼く合間にチェックチェック!!です。




2009年12月23日 (水) | Edit |

ラーメンが好きなトモハ家は
たまにお気に入りのラーメン屋へ出向く。

新しいお店があると興味をもつトモハと
違ってダンナはあくまで自分が美味しいと
わかっているお店にしか出向かない保守派。

まぁ、新しいお店を見つけ
無理やりダンナを引っ張り込んで
自分の好みじゃない味のお店も少なくないので
ダンナが保守的になるのもわかるんだけどね。

ダンナをだまして(笑)、新しいお店を見つけて
チャンスをうかがいながら出向く。。。
失敗しても成功しても、ずっとそうしていきそうな気がする。

次はどこのお店へいこうかな・・。
ラーメン1ラーメン2ラーメン3

2009年12月23日 (水) | Edit |
またまたお友達に会ってもらいました。

今回会ったお友達は、昔の職場で知り合った子。
同じ年齢なのにしっかり者で知的な彼女・・・。
結婚した時期も1年くらいしか変わらないし、
性格の違うトモハと彼女なのに
なんだかんだと出会ってからずいぶん長く続いている友達。
今では彼女はお子さんがいて
トモハとはちょっと環境が変わったけど、
トモハがNYにいて一時帰国で戻ってきたときには
必ず会うし、何かと連絡を取り合っている友達です。

帰国後初めての再会。
前回会ったのは一時帰国の3月だったから
そんなに間があいてはいないのに、久々な気分になってしまう。
彼女のお子さんもちょっと会ってないだけで
ずいぶん成長したような気がする。

男の子だからなのかな・・・恥ずかしがり屋さんで
ママのそばを離れようとしない・・。
そういうのが、また可愛いなぁ・・。

今回も彼女のお宅で彼女お手製のランチをごちそうになる。
彼女、独身時代からお料理教室に通っていたりするだけあって
とにかくお料理上手。
今回ごちそうになったのは、お手製ピザにボンゴレパスタ、サラダなどなど。
いつごちそうになっても、本当においしい。
ほとんど結婚期間が同じトモハとどうしてこんなに料理の腕が違うのでしょう・・。

お互いの近況を聞かせてもらったり話したり・・・。
とっても楽しくってついつい長居しちゃいました。

彼女は子育てが忙しいだろうから、しょっちゅうは会えないだろうけど、
また近いうちに会えるといいな。
そのときにはまた彼女のお子さんが成長しているんだろうなぁ。

穏やかな元気をもらった気がしました♪


2009年12月23日 (水) | Edit |
帰国して1カ月以上経ったというのに、
帰国当初ペースを崩した関係なのか、
引っ越しの片付けもほぼ片付いたのに、
どうもお友達に連絡する気力がわかず、
必要最低限の少人数も少人数にのみ連絡してそのままにしていた。
その連絡した少人数から聞いたらしい友達から
「戻っているんでしょ。」と連絡が。
(連絡無精、ごめんなさい。連絡いただいて感謝感謝!)
で、会ってもらうことになりました♪

場所はお友達が決めてくれた薬膳鍋のお店天香回味というお店。
モンゴルのチンギスハーンが考案したと言われている薬膳鍋だそうです。
薬膳鍋ってどんなの?モンゴルの味って?
興味しんしんです。

いかにも薬膳っぽいものが浮いている2種類のスープに
次々といろいろな具を入れていって食べる鍋。
スープの一つは辛目のスープ。
体にとっても良いのでしょうけど、とにかく辛い。
なんとなく、カレー風味を想像させた味でした。
正直カレー風味のものが苦手なトモハなので(カレーライスは好き♪)
トモハは1回食べれればいいかな・・ってかんじだったけど、
こういう鍋は女性には人気ありそうな気がします。
(でも客層は女性客もいればサラリーマングループもたくさんいました)

さて、再会した友達は2人。
以前派遣社員でお勤めしていた所の派遣仲間とその会社の社員さんでした。
派遣仲間のお友達のほうはもう他社で立派に正社員として
バリバリ働いている様子。
二人ともバリバリ働くキャリアウーマンです。
正直日本の社会からしばらく離れていた身としては
彼女たちの仕事や生活の意識などが自分とは違っていて
ものすごく尊敬。
そうだよね!日本にいると私くらいの年齢だと
子育てか社会で働いている頑張っている女性ばかりだもんね。
ああ、自分っていかに怠けていたのね・・・。
それに、自分が彼女たちのようになれるかな?
自分の社会復帰にちょっと不安を感じたりも・・。
・・なんてことも頭をかすめちゃいましたが、
自分は自分だもんね♪
私は私で自分にできることをちょっとづつ頑張っていこうかな。

うん!たまには社会で頑張っている人と会うのも
刺激になってよいね♪




2009年12月18日 (金) | Edit |
NYに住み始めた当初、英会話学校で知り合ったお友達と再会した。

彼女はトモハがなれない海外生活スタート時、不安がっていた時の
よき相談相手。
当初、英語学校だって気おくれしていたのに、
彼女と彼女の友達である方などがとても良くしてくれた。

今回再会したお友達はトモハよりも早く本帰国していったけれど、
たまに連絡を取り合い、そしてトモハが一時帰国するときには
忙しいだろうに時間を作ってくれたり、チョコチョコあっていたりもした。
今回会ったのは一時帰国していた3月ぶり。
「久々」という言葉が当てはまるのかどうなのかわからない感じ?

実は彼女、トモハの住む最寄駅よりたったの2・3駅しか離れていない
超近所に住んでいた。
ご近所の再会だけど、トモハの連絡無精やお互いの都合も合わず
本帰国してから何カ月たっての再会だろう。
遅い再会。
(でも日本で友達に会うのってNY在住の築地探索したお友達以来で
まだ2人目だったりする)


今回は彼女の最寄駅で再会。
ランチを一緒にとり、
そして彼女のお宅にお邪魔しました。

いやー、相変わらずセンスよく素敵なお部屋でした。
彼女の趣味だった陶芸やキルトの作品も並んでいたし
ほんと素敵でした。

トークも弾み、気がつくと夕方!!!
NYのお話し、近況、などなどなど・・・
とりとめない話をいつまでも続けていたかったけど
続きはまた今度。

ご近所だし、また近いうちに会おうね!と言い合いサヨナラしました。

いっぱいお話しを聞いてもらって、
いっぱいいろいろなお話しを聞かせてもらって
本当に感謝。

楽しかったー☆




2009年12月14日 (月) | Edit |
とにかく、運動不足だ。


NYにいた時には、多少習い事で体を動かすことをしていたけど、
とにかく毎日何分・・・日によっては1時間2時間平気で歩いた。
それはたとえばバスがあまりにも来なかったりとか
いろいろな不具合があったりもしたけど、
とにかく都会のくせに歩くのが楽しかった街だったから。

そんな生活をしていたので、
今の生活になったとたん、運動不足を実感。
特に今は習い事も一つもしてないし、
基本家にいることが多いから
余計運動不足だ。

これで自分の性格が「積極的に日々運動を取り入れる」
前向きな性格だったらいいんだろうけど、
元来めんどくさがりな性格なもので・・・(笑)

で、とりあえず、
近所に大きな公園もあるし、ジョギングを始めた。

ダンナを送り出した6時ころに家を出発。

久々のジョギングは息切れで苦しいけど(笑)
でも外のひんやりした空気が気持ちいい。

きっと続けていれば今ある息切れも
軽減できるのかも・・。
ジョギングを始めてよかったな。


と満足満足。






ですが・・・
この頃は10月のこと。
12月の今現在、
正直、めちゃめちゃ外が寒い。

うーん・・
そんな言い訳をしながら
さぼっている毎日です。

いかんいかん。

暖かい時間帯に変更して
ジョギング再スタートを試みないと・・ね。


とりあえず、外は寒いから、
お家で、なんちゃってヨガを試みている今日この頃。
これもいつまで続くのだろうか・・。



だれか、自分で簡単にできて続くような運動、
なにか知りませんか?








2009年12月11日 (金) | Edit |
ちょっと前にセブン&アイ ホールディングスから
カルフォルニアワインを発売するというニュースをテレビで見た。

どうやら日米同時発売だそうで
価格もとにかく安い!
シャルドネ種のブドウを主に使っているワインだそうだ。
yosemite road


値段が安いからあんまり期待はしてなかった。

辛口って書いてあったけど、
トモハ&ダンナには、「辛口って書いている割には甘めだね」と。

フルーティーな感じだし、
値段の割には美味しい・・と思う。

アメリカでも売っているのかな?
もし売っていたらだれか教えてね。


2009年12月11日 (金) | Edit |
11月末日

ダンナ・トモハ両方とも、健康診断の再検査のため
有楽町にほど近い病院へ再訪。

ダンナはその後仕事。
トモハは銀座方面へ足を延ばしてみた。

ランチは「GRILL SWISS」
swiss.jpg
銀座にある洋食屋。
小じんまりした店内で
創業昭和22年(だったと思う)のお店なんだそう。
オシャレなお店って言うよりは、サクッとランチを堪能できる場所・・て感じでしょうか。
トモハは知らない人だけど、昔の野球選手で千葉選手と言う方が
店にお願いしたのが始まり・・というカツカレーが有名らしいです。
「特別な●●を使用しております」とか
そんなんじゃなくって、
「懐かしい味」
って感じでしょうか。
とってもガッツリ系ですが、結構好きな味です。
いや・・好きなのは雰囲気なのかも・・気取ってないところとか・・ね。

お久しぶりの味を堪能し(実に4・5年ぶりの来店でした)、
銀座をぶらぶら・・。
そこで、ふと「日本のH&Mはどんな感じ?」と思い立ち、
H&Mへ。
平日だし混雑はしてなかったし・・・。

NY在住の時は、実はH&Mのお世話になることもしばしば。
年齢的にいえば、「高価な服を大事に着る」年齢なのかもだけど、
「安くてもいいから、可愛いデザイン・色・
好みのお洋服をいろいろ着てみたい」という気持ちがまだまだ・・
そんなわけでNY在住中はお世話になったものです。
日本ではどんなお洋服を展開しているのかな?
・・ってちょっと気になっていたんです。
だって、日本の女性って割と落ち着いた色目で清楚な感じのを好み
キチント感がたっぷりな気がする。
年齢によって「この服はダメ」とかっていう
制限が少ないように思われる
アメリカのお店とはきっと在庫が違うとおもうし・・・。

で、行ってみましたH&M。

結果・・・基本落ち着いた系の色多かったかなぁ・・。
でも、トモハが夏にNYで買ったお洋服が日本のお店にもあった。
だからたぶんほとんど一緒なのかな・・って勝手に判断
(※ あくまでもトモハ基準です)

そして・・出会ってしまった
トモハが好きなヒラヒラワンピ。
色は黒で地味目だけど、ヒラヒラ・・しかも超ミニ・・。
これを日本でこの年齢の私が着るのは・・ちょっと犯罪?
しかも現在ヒキコモリ生活(専業主婦?)の
トモハがこんなの着る場所があるの?

で、散々迷って迷って何回も試着して
結局お買い上げ・・・。

うーん・・どうしよう・・・でもほしかったし。
ほしいと思うとどうしてもほしくなる・・
しかも値段が安かったし・・。
(結局、レギンスを合わせたりスキニーに合わせると
とってもちょうどよかったので現在普段着でトップスとして愛用中)

NYにいた時は、お友達と「ああでもない」「こうでもない」って
キャーキャー試着室で相談会していたので
あの場にお友達がいればなぁ・・ってしみじみ思いました。
(って私は女子高生か?)

その後もぶらぶらお洋服屋さんのハシゴをしてみたけど、
その日の戦利品はそれ一点。
いやぁ、安い戦利品だった。

帰りがけ、キムラヤのあんパンを購入し(大好きなのだ)
自宅へGO。

たまにはぶらぶらと都会(?)をぶらつくのも楽しいものだ。


↓銀座徘徊中に出会ったミキモトのクリスマスツリー。
相変わらず綺麗でした。
mikimoto.jpg






2009年12月11日 (金) | Edit |
車を走らせている途中、

中山競馬場の横を通り抜けようとしたら



nakayama競馬場のクリスマスイルミ


小さいけど、わかるかな?
写真右のほうにクリスマスツリー。

中山・・といえば、クリスマスイルミが綺麗な場所・・と(勝手に)認識。

この写真を撮ったのは11月の末。

そろそろクリスマスシーズン・・なんだなぁ・・。


2009年12月11日 (金) | Edit |
休日、ダンナとちょっとお出かけ・・なんてすると
あっという間にお夕飯の時間になる。

あわてておうちに帰ってお夕飯を作っても
もちろんOKだし、
たまにだったら外食もOKだと思う。

けど、そんな休日。
無性にピザが食べたくなって


デリバリーピザをご注文。
ついでにサラダとサイドディッシュのポテトなんかも
オーダー。

ピザは生地の硬さとかも選べるし
トッピングも(当然)選べるし、
なんだかチョイスするのも楽しい。
注文してから早く到着するのも嬉しい。
(これがNYでのデリバリーだったらチップを奮発だよ)
おうちピザ



結論!
サラダとかは、正直自分で簡単に作ってもいいと思うけど
(配達されるまで時間があるしね)
たまにはデリバリーピザもいいものだ。


この日飲んだワインも、めちゃめちゃお安いワインだったけど美味しかった。
ピザを頬張りながらワインを飲む・・
外食しなくてもチョットは贅沢気分?





2009年12月11日 (金) | Edit |
実家で使っている1人用の鉄板のセット・・
ステーキとか乗せるお皿のセットが
気にいったらしいらしいダンナは
とある休日のお買いものをしているときに
「コレ、買ってもいい?」と聞いてきた。

正直

(1人用じゃないけど)ステーキなどを焼ける
鉄の小さなフライパンっぽいものが
我が家にはあるので、それで代用すればいいじゃない。

とか、

ただでさえ食器棚が狭いのに
これ以上収納場所を作るのが大変なんだけどなぁ・・

と、思っておりましたが、
ダンナがお伺いするのは珍しいので、即決OKしておきました。


で、
数週間後、さっそくお披露目。

本当はステーキが乗るはずだったんだけど・・

home dinner  danna


なぜか豚キムチ(ダンナ作)

小さな鉄板でお野菜・お肉・キムチを一気に炒めるには
ちょっと大変で、ちょっと苦心していた模様。
(結局別なフライパンを持ち出し、そっちでお野菜をいためていた)

よく頑張りました。
ごちそうさまでした。


そうそう、そのオカズのお供はNYで買っていたトレーダージョーズのワイン。
正直とってもとっても安いワインなのです
(500円でお釣りがくるんじゃないかなぁ)
それでも(トモハ的には)下手に近所で買ったワインよりも
美味しい・・と思う。

トレジョーが日本にもあればいいのに・・・。




2009年12月10日 (木) | Edit |
さて、築地市場見学の続きです。


築地市場見学を満喫したトモハ&友達。
時刻は市場内をゆっくり回ってもまだ午前中の早い時間。
(そりゃ朝5時台とかに集合していたら
どんなゆっくりしていてもそうなるよね)
まだまだ時間もあるし、せっかく会えたので別れがたい(笑)
よってランチを一緒にとろうってことになり、
ランチ時間までの間、お茶でもしましょう!ってことで移動。

数カ月ぶりの再会だった友達とは、
いくら「久々に会った気がしない」とはいっても
つもり話がいっぱい。
ホント、文字通り「話が積っている」。
お互いの近況とか共通のお友達の話とか、
たわいない話も含めて・・・。

気が付いたら・・ん?ココに何時間居座っているの?
しかもコーヒー1・2杯で(笑)
いやぁ・・ホント話が尽きませんでした。

気が付いたらお目当てのランチのお店がランチ開始している時間。
さっそくお店へ向かう。

お目当てのお店は古窯

以前別なお友達がお勧めしてくれたお店で
トモハは2回目の来店。
和風のビーフシチューが美味しいお店です。
古窯

うん!相変わらず濃厚なシチュー。
和風なのが日本人の胃袋にはありがたい感じ♪
とにかくご飯に合うシチュー。
朝ごはんにたらふくお寿司を食べたくせに
ボリュームタップリのこのシチューを食べつくしました。
(ごちそうさまでした)


さて、おなかいっぱいになったことですし、
軽く銀ぶらデートを。
ウィンドーショッピングを楽しんでみました。
やっぱり女の子同士のショッピングは楽しい!
明らかに手持ちの洋服が足りないトモハは
お洋服数点購入(一緒に選んでくれてありがとう!)
これで当分着るものは困らないかな?

気がつくと夕方。
え?
何時間一緒にいたの私たち?!!

ほんと、一緒にいる時間が長くても話が尽きないし
こんなに長時間一緒にいるのに
「まだバイバイしたくないなぁ」と
思っちゃっていたりして・・(笑)

ちょうど友達がご主人と合流するって言う連絡が入ったキッカケで
(名残惜しかったけど)お開きに。
ホント、楽しかったー!!

バイバイするのはさみしかったけど、
また会おうね!
その時を楽しみにしております
(だから早く本帰国してきておくれ(ウソよー(笑)))

ホントありがとうねー。

2009年12月10日 (木) | Edit |
日時は前後してしまうのですが、
まだまだ実家にいる時期・・・9月末のある日、
お友達と再会した。


お友達・・といっても日本に住んでいるお友達じゃなくって
NY在住のお友達。
ちょうど一時帰国だったらしく、
忙しい中、トモハのために時間を作ってくれた(感謝)

「一足お先に日本に着いた身としては、
ナウなTOKYOをご案内せねば!」(←何語?)
でもさ、ずっと自宅療養していたからほとんど外出してなかったし、
なにより、こんなオサレに疎い私がそんな素敵なスポットを
(たとえ関東に住んでいたとしても)知ることもなければ
訪れるわけもない・・。

うーん。どないしましょ・・・。


と思っていたら、
お友達のほうから「築地市場もいいよね」と候補が上がった!
昔、一緒に習っていたお料理の先生から
築地市場の話をしてもらって
「行ってみたいねぇ」
と話しあっていたのを思い出したらしい・・・

うん!オシャレスポットよりそっちのほうが私らしいかも♪
ということで、「築地市場見学」に決定!!

でもさ、実はトモハ、行ったことないんだよね(汗)。
ネットで調べても良くわかんなかったし・・・。
まぁ、行けば何とかなるか・・
とりあえず、メインイベントの「マグロのセリ見学」をするために
早朝に待ち合わせ。
その前日は、ダンナの宿泊先のビジネスホテルに泊めてもらって
早寝して当日に臨んだのでした。


さてと、早朝。
築地市場がある駅を通る地下鉄には、外人さんたちがちらほら・・・。
なんで?・・って思っていたら、どうやら彼らも築地市場のセリ見学を
目当てにしているらしく、同じ駅で下車。
外人さんたちにも人気あるのでしょうか?


友達と合流。
ほんの数週間会ってなかったけど、
なんだか懐かしく・・そして、あんまり変わってない再会・・
・・って感じ。
なんだか変な言い方だけど、そんな感じ(笑)。

築地市場入口


さてと、メインのマグロのセリ会場。
市場の入り口を抜けると、広すぎてわからず、
多少迷ってみて・・
観光客らしき外人さんたちの後をくっついていく。
きっと同じ場所をめざしているだろうからね。
会場内も外人さんばかり。
そういえば、日本に帰国してから
こんなに多く外人さんの集まる場所は
空港以来かも・・。

セリ1


せり2
セリは、とにかく「男の世界」「職人の世界」に尽きる
・・・と(勝手に)思う。
広い会場に凍ったそれはそれは大きなマグロさんたちが
綺麗にならべられ、買い付けに来たと思われる方々が品定め。
そしてカランカランとベル(?)が鳴りセリのスタート。
ちんぷんかんぷんなやり取りを聞き
、素人トモハには呪文にしか思えない。
そしてわけのわからないまま、
どうやら売買は成立し、
そして本日の主役のマグロ君たちの退場・・・。
せり3

せり4
うーん、2回その様子を拝見しましたが、
やっぱりわかりません。
その解らなさ加減が玄人っぽくって、
とにかくカッコイイ!と思ってしまいます
(単なるミーハーです)
うーん、1回は観る価値アリ・・と思う♪

さて、セリも一通り見学し、
今度は(これが本当のメインではないのだろうか?)と
思わせる・・・そう!

築地市場で朝食「寿司」を食らう!!

ということで、お寿司が食べられる場所のほう
(魚がし横町?)へ移動・・・
が、またまた中で迷う・・・
場内、広すぎ!
で、中でお仕事をされている方に聞いてみる。
こういう人たちってて観光客を嫌がるのかな?
(自分の職場にルールもわからない人たちが
ズカズカあがりこんだら嫌じゃない?)
・・・と、正直思っていたけど、
とっても親切に愛想よく場所を教えてくださった。
ちょっと感激。そして感謝。
市場内のお寿司屋行列

魚がし横町という一般の人たちが物を買ったり食べられたりも
できる場所・・・というか、たぶん場内で働いている方々の
胃袋を満たしてくれる場所・・と言ったほうが
正確なのかも知れないその場所で、トモハたちもご相伴にあずかる。
でもどこのお店に入っていいかわからない。
混んでいる混んでないお店いろいろとあったけれど
「築地市場内のお店はどこもおいしい!」とかってにこじつけて(笑)
割とすいているお寿司屋へ入店!!

すし@築地
朝からお寿司!!
かなり贅沢です。
カウンターのみの狭い店内ですが、
これもなんだか「築地場内のお店」って感じで
いい感じでした。

そうそう!お友達は朝から日本酒を!(笑)
たまにはいいよね♪
トモハはその時病み上がりだったのでお茶のみでしたが
体調が良ければお供したかったわ。

美味しいお寿司を堪能し
店を後にした後は、同じ魚がし横町内のお店をぶらぶら。
お料理の先生がいつも購入しているという海苔のお店で
海苔を購入♪
海苔@築地
うん!かなり美味しそう☆
お家ゴハンが楽しみだ!

海苔のほかにも横町には
海苔以外でもその他のお店もあって
いろいろ楽しめました。
昆布でしょ(購入しました♪)
キッチン雑貨とか(ザルとかね)
それに場内で働いている方々が使うような
長靴その他の道具みたいなのも売っていたっけ
(さすがにこれは購入しません)
友達とキャーキャー言いながらウィンドーショッピングを楽しみ
築地市場を後にしました。


うん!!セリ見学は早起きしなくっちゃならないからちょっと大変だけど、
また来てみたいな・・・
(横町だけでも・・・ね)

追記)
ターレ

場内をすごい勢いで行き来している小さなオートバイのような乗り物
  (Nちゃん!この乗り物はターレットトラックというのだそうです。)
とにかくこれにひかれるのでは・・と思いながらの市場探索でした(笑)
どうか市場探索に行かれる際は、ひかれないように気をつけてくださいませ(笑)

2009年12月07日 (月) | Edit |
車で買い出し・・の途中で、


何を思ったのか、
ダンナ、いきなり目指した場所。




ゴルフの打ちっぱなし。




ダンナは野球にボクシングにスポーツ全般は好きみたいだけど、
ゴルフはやったことがない。

よって、未経験者。

トモハもだけど。

そんな二人がいきなり行ってもどうしたらいいわけ?


(当然)手持ちのクラブは無いので受付でレンタルするわけだけど、
どれを借りていいのかわからない・・くらい初心者。
クラブの持ち方もわからない(←これはトモハだけだけど)

オロオロしながら挑戦。


ダンナ・・・まぁ空振りも無い
(野球をずっとやっていたから・・・関係ないのかな?)
トモハ・・・たまに空振り。でも当然飛ぶわけはない(汗)。


でもって、球が当たったからって、球をどこに飛ばせばいいのかな?
ルールも分からず黙々打つ二人。

うちっぱt


全然わからなかったけど
それでもそれなりに楽しかった
(球が当たれば、なんとなく嬉しいものだ)

でもさ・・・どこを目指して打てばいいのか・・とか
ルールとか、打ち方とか・・・
多少は分かってから臨みたいものです。


後日、再挑戦した二人。
でも相変わらず、どこを目指して打っていいのかわからず・・・。





だれかルールと打ち方、教えてください(結構本気願!)





2009年12月04日 (金) | Edit |
我が家には月命日ならぬ「月記念日」がある。

たぶん他のご家庭も同じようにお祝い(?)しているのかもしれないけど、
「11日」というのが我が家の記念日・・としている。

(本当は日付を勘違いして2日前がそうなんだけど)
数年前の1月11日にお付き合いをし、
それから数年後の1月11日に結婚式をあげた。
その関係なのか、なんでか「11日」にこだわっている。

と言っても忙しいと「あれ?昨日11日だったっけ?」ってことも多く、
それに今日が11日だからって何をするわけでもない。
近所で(高価でもない)ケーキを買ってきたり、
たまにコンビニスィーツとかもあったり・・・
まぁ、言ってみれば「おやつを堂々と食べられる日」なのだ。
(いつも堂々と食べているけど・・ね(笑))

先月は、ちょっと(我が家にしては)奮発で
KIHACHIのケーキを購入。

夕方に購入したせいなのかな・・
ごく普通のショートケーキみたいなものがなくって、
トモハの苦手なメロンが乗っているショートケーキ風なものがあったり、
(メロンが乗っている時点でアウトなのだ)
主にロールケーキばっかり・・いま、はやっているから?
うーん・・普通のでいいんだけど・・
でもせっかく出向いてきたしやっぱり食べたい!!

ってことでこんなケーキを購入。
kihachi.jpg

実はトモハ・・ロールケーキもそんなに得意じゃない。
でもKIHACHIさんのロールケーキは美味しかった♪
フルーツ盛りだくさんでうまうま。
モンブランもしっかり「栗」していました。

美味しかったー。
さて来月の11日は何を食べよう・・・
(きっとコンビニデザート)



