FC2ブログ
ともはの日々のあれこれ
2009年12月23日 (水) | Edit |

ラーメンが好きなトモハ家は
たまにお気に入りのラーメン屋へ出向く。

新しいお店があると興味をもつトモハと
違ってダンナはあくまで自分が美味しいと
わかっているお店にしか出向かない保守派。

まぁ、新しいお店を見つけ
無理やりダンナを引っ張り込んで
自分の好みじゃない味のお店も少なくないので
ダンナが保守的になるのもわかるんだけどね。

ダンナをだまして(笑)、新しいお店を見つけて
チャンスをうかがいながら出向く。。。
失敗しても成功しても、ずっとそうしていきそうな気がする。

次はどこのお店へいこうかな・・。
ラーメン1ラーメン2ラーメン3
スポンサーサイト




2009年12月23日 (水) | Edit |
またまたお友達に会ってもらいました。

今回会ったお友達は、昔の職場で知り合った子。
同じ年齢なのにしっかり者で知的な彼女・・・。
結婚した時期も1年くらいしか変わらないし、
性格の違うトモハと彼女なのに
なんだかんだと出会ってからずいぶん長く続いている友達。
今では彼女はお子さんがいて
トモハとはちょっと環境が変わったけど、
トモハがNYにいて一時帰国で戻ってきたときには
必ず会うし、何かと連絡を取り合っている友達です。

帰国後初めての再会。
前回会ったのは一時帰国の3月だったから
そんなに間があいてはいないのに、久々な気分になってしまう。
彼女のお子さんもちょっと会ってないだけで
ずいぶん成長したような気がする。

男の子だからなのかな・・・恥ずかしがり屋さんで
ママのそばを離れようとしない・・。
そういうのが、また可愛いなぁ・・。

今回も彼女のお宅で彼女お手製のランチをごちそうになる。
彼女、独身時代からお料理教室に通っていたりするだけあって
とにかくお料理上手。
今回ごちそうになったのは、お手製ピザにボンゴレパスタ、サラダなどなど。
いつごちそうになっても、本当においしい。
ほとんど結婚期間が同じトモハとどうしてこんなに料理の腕が違うのでしょう・・。

お互いの近況を聞かせてもらったり話したり・・・。
とっても楽しくってついつい長居しちゃいました。

彼女は子育てが忙しいだろうから、しょっちゅうは会えないだろうけど、
また近いうちに会えるといいな。
そのときにはまた彼女のお子さんが成長しているんだろうなぁ。

穏やかな元気をもらった気がしました♪


2009年12月23日 (水) | Edit |
帰国して1カ月以上経ったというのに、
帰国当初ペースを崩した関係なのか、
引っ越しの片付けもほぼ片付いたのに、
どうもお友達に連絡する気力がわかず、
必要最低限の少人数も少人数にのみ連絡してそのままにしていた。
その連絡した少人数から聞いたらしい友達から
「戻っているんでしょ。」と連絡が。
(連絡無精、ごめんなさい。連絡いただいて感謝感謝!)
で、会ってもらうことになりました♪

場所はお友達が決めてくれた薬膳鍋のお店天香回味というお店。
モンゴルのチンギスハーンが考案したと言われている薬膳鍋だそうです。
薬膳鍋ってどんなの?モンゴルの味って?
興味しんしんです。

いかにも薬膳っぽいものが浮いている2種類のスープに
次々といろいろな具を入れていって食べる鍋。
スープの一つは辛目のスープ。
体にとっても良いのでしょうけど、とにかく辛い。
なんとなく、カレー風味を想像させた味でした。
正直カレー風味のものが苦手なトモハなので(カレーライスは好き♪)
トモハは1回食べれればいいかな・・ってかんじだったけど、
こういう鍋は女性には人気ありそうな気がします。
(でも客層は女性客もいればサラリーマングループもたくさんいました)

さて、再会した友達は2人。
以前派遣社員でお勤めしていた所の派遣仲間とその会社の社員さんでした。
派遣仲間のお友達のほうはもう他社で立派に正社員として
バリバリ働いている様子。
二人ともバリバリ働くキャリアウーマンです。
正直日本の社会からしばらく離れていた身としては
彼女たちの仕事や生活の意識などが自分とは違っていて
ものすごく尊敬。
そうだよね!日本にいると私くらいの年齢だと
子育てか社会で働いている頑張っている女性ばかりだもんね。
ああ、自分っていかに怠けていたのね・・・。
それに、自分が彼女たちのようになれるかな?
自分の社会復帰にちょっと不安を感じたりも・・。
・・なんてことも頭をかすめちゃいましたが、
自分は自分だもんね♪
私は私で自分にできることをちょっとづつ頑張っていこうかな。

うん!たまには社会で頑張っている人と会うのも
刺激になってよいね♪