ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年05月29日 (土) | Edit |
結婚当初(もう○年も前なのね)住んでいた街に
とても大好きなパスタ屋さんがあった。
(当時は)新しいだけで特に何があるってわけじゃない街だったので、
美味しいパスタが食べたいなぁ・・と思ったときや、
お友達が遊びに来てくれたときは一緒に行ったりしたっけ。


先日その街の近くまで行くことがあって、
それじゃあランチはそのお店へ行こうか・・ってことに。

もう4年以上前に通っていたし、
もしかしたらもう無くなっているかも・・
なんて思いながらも



ありました!!良かったー

pasta frolla
パスタフローラ
こじんまりした店内は、木目調な暖かい感じで、テラス席もあって
オリーブの鉢植えがあったりして・・・
うん・・以前と変わらない外観・内装・・・
なつかしー。
でも昔は並ばないと入れないくらい混んでいたのに
この日は、テーブルはすかすかでした(たまたまかな?)

パスタフローラ2

トモハは美味しく頂いたのですが、
ダンナは「まぁまぁの味」だった様子
・・まぁ、どこのお店よりも格段においしい!!と
絶賛するほどではないのは確かなのだけど
昔の思い出ごと、美味しくいただいた感じでしょうか・・



2010年05月22日 (土) | Edit |
「打ちっぱなし」は、車で5分くらい走ったところにある場所が
一番近いのだけど、そこじゃなくて、
もうちょっと先の我が家から車で10分くらいのところに
ある場所のほうが、広くて大きいし綺麗な場所だから・・ってことで
常に通っている場所なのだけど、
GW中、せっかくだから・・ってことで、
ちょっとドライブがてら遠くまで行ってみた。

千葉のほう・・・
八千代のほう・・・
船橋のほう・・・
いろいろ・・・
ほぼ毎日行ったんじゃないかなぁ・・(つくづく暇人なのね我が家って)

近代的なところもあれば素朴なところもあり
お値段もいろいろ・・(田舎にいけば行くほど安い?)
客層もいろいろ・・・

ところで、この写真の打ちっぱなしは
シロツメ草が咲いていたり・・の野性味あふれる場所だった。
gwうちっぱ 
これって普通なの?
いつも人工芝みたいなところばっかりだったから
ちょっとビックリ!



2010年05月20日 (木) | Edit |
相変わらず、週末に予定がない日は、ゴルフの打ちっぱなしに行っている。
別にコースデビューを目指しているわけではないので
最初は「単なるヒマツブシ」みたいなものだったけど、
最近ではあまりにできなさ過ぎで、悔しくって通っているような気がする。
(センスがないのか、運動音痴だからなのか・・とほほ)

打ちっぱなしに数回行ったときに
「毎回レンタルするのも高くつくかも」と思って
ゴルフの安売り店で7番アイアンだけご購入(ノンブランドの)。
それでも相変わらずの腕前。

たまたまいつもと違う打ちっぱなしで
ブリジストンのPARADESOのウッドを
試打させてくれて、あまりの軽さに驚いた。


で、即買い!!!
パラディーゾ

ハーフセットのPARADESO!

これからゴルフを始める人用の「スタータセット」として
売っておりました。
ハーフだし、本格的じゃない分、
お値段もリーズナブルでした。


さてと、その後のうちっぱなしの成果は・・・

相変わらず駄目駄目(笑)

やっぱり「道具」じゃなくて「腕」なのね~

でもまぁ、今まで1本しか持ってなかったから
いろいろ試せるのはたのしい!

こんな感じですが、いつか本格的に
コースとか回る日が来るのでしょうか・・・
(きっと無い・・・)


2010年05月18日 (火) | Edit |
嵐になるんじゃないの?・・・と言われていたある日、
友達が遊びに来た。


友達、小さいおこさん連れ。
だいたいのお子さん連れの友達は
足元の悪い雨などの日は、家から出るのが大変らしく
約束はキャンセルになることが多いんだけど、
彼女は別だった(笑)

当日前に「雨になりそうだけど日程を延期する?」と
お伺いしてみたけど、「行く気満々」状態。
当日もやっぱり雨だったのでお伺いメールしたけど、
様子見しながらも、やっぱり来る気モードでした♪
嬉しい!!

けれど、朝が弱いトモハ・・・
この日も朝寝坊しちゃって、
結局ランチはデリバリーピザ・・
特に何も用意せずのおもてなし(?)となってしまいました。
B、おうちピザパ

(ごめんよー)

久々の彼女の子は、以前会った時よりも成長していた・・・。
低い処にあるものなら、結構重いものでも持ち上げられるし、
ご飯もたくさん食べていた。表情も豊かになっているし
本当に「友達」を見るよりも「友達の子供」を見ると
月日が流れたのを実感する・・・(笑)。

友達も友達だ。
彼女、一見華奢に見えるけど、
ひょうひょうとしているというか、
あまり物ごとに動じない・・・。
子供が愚図っていてもトモハには堂々としたお母さんに見える。
彼女いわく「不安もあるよー」って言っていたけど、
そうは思えない。
トモハより年下の彼女が、お姉さんに見える・・・
子供がいるとより成長するものなんだろうか・・・。

ともあれ、久々のトークは楽しかった☆
又是非遊びに来てほしいなぁ。
(今度は寝坊せずに、用意するわ(笑))




2010年05月17日 (月) | Edit |
・・・とうとうこの日がやってきてしまいました(涙)


前にも書いたけど、
友達の紹介で、某不動産会社の事務の短期バイトを
2月中旬から春まで・・という約束でしておりました。
支店ゆえ、営業員4名+事務(トモハ)だけの
こじんまりしたお店で、
みなさんの人柄もあって、とても居心地の良い
笑いの絶えないバイトで、
「仕事に行くって言うよりも営業員のお兄ちゃん達に
かまってもらいに行っていた」ような勤務先だった。
職場

「短期バイト」と最初言われていたけど、
「もしかしたら長期で雇ってくれるかも」という
お話もあったりしたけど、
結局、それはあくまで噂で、
結局最初のお話し通り「春まで」のバイトとなった。

ということで、4月末日、晴れて某バイトを卒業となった。


お仕事最後の日は、いつもは本店にいらっしゃる
社長と専務がわざわざご挨拶に来てくださって、
「たかがバイト」のトモハに大きな花束まで
用意してくださった。
お花
(この支店の営業員さんもいい人だけど、
社長・専務自体がとてもいい人たちだったなぁ)
いつも一緒に働いていた営業員さん4人からも
素敵なスィーツをいただいたり・・・
なんだか最後まで至れりつくせりの日々でした。
感謝感謝でした。



店長!いつもきめ細かい配慮ありがとうでした!

SUさん!お国ネタと奥さんネタを聞くのがいつも楽しかったです♪

Nさん!下ネタを言い合うのも楽しかったわ。しょっちゅう毒舌でいじめてごめんなさいね(笑)

Sさん!一番年下のアナタにたまにイジラれるのは楽しかったです☆



・・と、本人たちがこのブログを読んでいるかは謎だけど、
とりあえずお礼の言葉を。




さてと、次はどんな仕事に就けるかな・・・。
とりあえず、ブランクありの私が久々のお仕事・・・
よいリハビリになりました!





2010年05月16日 (日) | Edit |
先日、NYでお世話になった友達2人に遊んでもらいました♪


トモハが一時帰国の時、時間を作ってくれて会ってくれていたので
1年ぶり・・でしょうか。
本当なら去年9月の本帰国時すぐにでも会いたかったんだけど
トモハの体調不良・そして毎日忙しいお友達の予定が合わず、
やっと再会叶う!って感じでした。
(この日の約束も何か月前に取り付けたことか(笑))


さて、今回お友達とあった場所は
東京駅近辺のTOKIA内の大きめの窓が開放的な、
そして気取らないお料理がたくさんのレストラン。
フランス食堂 「resonance」
レゾナンス ランチ

↓お店のオススメ料理の「もち豚のロースト」
レゾナンス ランチ2



久々の再会でしたが、友達は相変わらずで
パワーを頂いて帰宅しました。
とっても忙しいお友達ゆえ、
次回会う予約をしておきました(笑)

次回もおいしいところで、ざっくりトークを楽しみましょうね♪




2010年05月08日 (土) | Edit |
先日のおめでとう会のお礼にと・・・・



HENRI CHARPENTIERのクッキーの詰め合わせを頂きました☆
HENRI~

いろいろな種類が入っていておいしそう♪


そして・・・こんな可愛いピックも入っていました☆
henri 2

このお店、大好きで、よく買っていたけど、
クッキー関係を食べたのは初めて。

うん☆やっぱり美味しい!


お祝い会のお礼だなんて、トモハは何にもしてないのに
こんな素敵な物をいただいちゃって、
申し訳ない・・けど、気持ち込みで嬉しかったです☆

ありがとう☆



2010年05月08日 (土) | Edit |
以前も書いたけど、友達が去年の秋に結婚した

そのお友達のお祝いをしようと
他2人、計4人のお祝いランチをしてきました♪


場所は、Faro
銀座にある資生堂が経営しているイタリアンレストランです。

内装もステキだし、
窓から眺められる景色もいいし、
サービスもステキ、
食器もジノリを使用したり・・とこだわっている様子。
お料理もおいしい♪
なんだか、NYの時にお友達に連れて行ってもらったような
ステキレストラン達をおもいだしちゃいます。
ふぁろ

今回の主役の彼女は、
私のイメージでは「お嬢様」キャラ。
他メンバーもステキキャラなので、
このオシャレレストランのイメージにぴったり(^^)
(じゃあ、オレは?)

実はこのメンバーでの集合は数年ぶり。
(本帰国してから個別には会っていたりはしておりましたが)
それぞれ現在の生活のことやら諸々
楽しくお話しを伺うことができ、とっても楽しい時間でした☆

ランチあと、もっとお話しようか・・ってことで、
場所を変え、カフェへ移動。
途中、彼女のご主人が彼女を迎えに来てくれ
合流してくれました。


そうそう、彼女、実は「結婚」以外にもおめでたいことが♪
ほんと、びっくり☆
でも、とってもとっても嬉しいニュースだったなぁ。
お祝いケーキ








2010年05月08日 (土) | Edit |
前ブログでもたまに書いていたけど、
NY滞在時は、年齢も考えずバレエ教室に通っていた。

海外に住んでいる時だけ(思いきってチャレンジ!)・・・
ラッキーにもバレエ初心者の人たちが集まり・・・
これまたラッキーにも、そういう人たちを
優しく(褒め殺し?)しながら
教えてくださった先生にも恵まれ・・・
楽しくお教室に通っていた。
自分ではムリって思っていたバレエができる喜び・・・
週2~3は通っていたかなぁ・・・ほんと、楽しかったー。


でも、日本に帰国したら、こんなオバサンがバレエって・・
・・・駄目だよね・・
体も相変わらず固いし・・・

なんて躊躇していました。

でもね、やっぱり諦められない!!
下手でもいい!楽しく過ごせればいいや!
あの時のようにメンバーに恵まれるかどうかは
難しいかもしれないけど、やっぱり細々と続けたいなぁ・・。


って、ネットで探しに探し、
大人からスタートできるバレエ教室を探しました☆

探したバレエ教室は、自宅から30分もあれば通えるスタジオ。
4月初旬からスタートした教室でして、
人みしりが激しい(のよー!皆、否定しないように☆)トモハは
出来上がった雰囲気の中に飛び込むよりは
これからスタートするお教室のほうが参加しやすいかと思い
そちらのお教室に通うこと決定!!

通っているクラスは、本当にバレエ初心者が
これからスタートするためのクラス。
レッスン時間の3分の1くらいの時間はストレッチしたり
バーレッスンも基本のクラス・・

正直、NYで通っていたお教室のほうがレベルは上だけど、
基本に帰って、トモハにはイイ感じでした☆
「あ!これ、今まで流してやっていたのかも?」とかって
おさらいができるでしょ。

でも、それでもクラス1体が硬いトモハでした☆
そして、たぶん年齢的にもトモハが一番上のような・・汗







将来的には、こんな風に・・・↓


バレエ写真イメージ
・・には、一生かかってもムリムリ(笑)






2010年05月06日 (木) | Edit |
相変わずラーメン好きなトモハだけど、
最近ご無沙汰な今日この頃。

久々ラーメン食べたいね!って
行ってみたのが

「にゃがにゃが亭」(行徳店)


千葉の行徳にある、行徳郵便局の近くにあるラーメン屋。
実は結婚したての頃、ここら辺に住んでいたこともあって
よくダンナとドライブがてらここら辺のラーメン屋に
食べに行っていたのだけど、その1つのお店。
ラーメン屋さんが多い激戦区らしいエリアらしく
お店がチョコチョコ変わるエリアだけど、
このお店がいまだに存在しているってことは
一応お客さまが根付いているってこと?
昔通っていたときとお店の外観がちょっと綺麗になったような気がする・・・。
にゃがにゃが亭のラーメン☆2
にゃがにゃが亭のラーメン干し



味は・・・うーん、昔の味を正直忘れてしまったので
昔と比べられないけど、濃い味が大丈夫なら
十分美味しかったです。(ビールが進みそう♪)
それからおまけで付いているキムチもなかなか美味でした♪

引っ越してしまった現在、
なかなか行徳界隈まではちょくちょくは出向くことは難しいけど
又機会があれば出向いてみたいお店です☆

そうそう、ネットで調べてわかったんだけど、
行徳以外にも「にゃがにゃが亭」があるらしいです。
他のお店も気が向いたら行ってみたいです☆







2010年05月06日 (木) | Edit |
先日、ダンナがNYでお勤めしていたとき、
同じ職場で働いていた現地採用の社員さんが
一時帰国された。

当時、ダンナを支えてくれたありがたい存在・・だけじゃなく
単なる「職場仲間の家族」という立場のトモハにまで
いろいろ心配りをしてくれたりしていたその方・・・
今でのその方の暖かい配慮は忘れられない・・・。
その方のお話しをダンナ経由での聞くのは楽しい・・・

今回の一時帰国ではダンナが現在勤めている東京の本社(?)にも
顔を出してくれダンナに元気な顔を見せてくれただけでなく、
嬉しいことに、ダンナとトモハにお土産をどっさりいただいた。
NYからお土産
トモハがコレクションしているスタバのマグでしょ、
紅茶でしょ(TAZO!懐かしー)
歯磨きでしょ!
海外ならではの濃い味のスィーツ(大好きなテイストです♪)
ほんと、こういうの、懐かしい☆

ほんと、たくさん、しかも大好きな物ばかり・・・
ありがとうございました☆

そして、いつか、お顔を再び拝見できる日も来るといいなぁ・・・。


2010年05月06日 (木) | Edit |
またまた4月初旬のことですが。

我が家には大きな公園があるって話は書いたと思うけど、
それ以外に大きな川があって、
そこらへんは桜がたくさん植えてあることで有名らしい。
時期になると桜祭りってのもしているらしい。

やっぱり引っ越しやらで忙しかったし、
今年、とってもさむかったせいか
自分も体調を崩しちゃったりで
お花見どころじゃなかったんだけど、
それでも気になってしまって
じゃあ、仕事帰りにおさんぽを兼ねて・・って
ことで、行ってみた。

川沿いの桜2010-2
散りかけしている時期だったのだけど、
それでも桜並木のトンネルを歩いて堪能♪
川沿いの桜2010-1



この日は特にさむかったし
ましてや夕方に観に行ったので
ベストなお花見とは言えなかったけど、
それでも満足。
川沿いの桜2010





帰りがけ、大きな公園を通ったんだけど、
そこに小さな花壇があって、
春の花が咲きほこっていた・・・。
公園の花壇201004
あんなにさむかった日だったけど
春は確実に来ていた・・・。

2010年05月06日 (木) | Edit |
アメリカより帰国して約半年。

ただでさえ出来ない英語力が
さらに低下・・している気がする今日この頃。


せっかく英語を(ちょっとだけだけど)使って生活していたのに
このまま英語から離れてしまうのはもったいない。

別に英語を生かした仕事をしたいわけじゃない。
留学をしたいわけでもない。
ただ、細々と英語を話す環境を作り続けておいたほうがいい・・・

けどね、日本って英会話学校、
めちゃめちゃ高額!
何十万円なんて単なるバイトの身としては払えないよー。
それに、テキスト重視の英会話学校ってのもなぁ・・・


そんな中、ダンナが探してきた英会話学校。
英会話学校と言うよりもフリートーク中心の
英語教室らしい。
お値段も手ごろそうだし、さっそくダンナと見学に行ってきた。


到着後、さっそく体験レッスンへ。
ダンナ・トモハ・アメリカ人の先生の3人でフリートーク。

はぁ・・
久々の英語は本当に出てこない(涙)
伝えたいことはたくさんあるのに・・・
なんだか歯がゆいね・・・。
先生は外国人だけど、日本に長く住んでいる方ばかりらしく
日本語も堪能で、結局日本語でいろいろなことを聞いてしまったりで・・・。


その英語学校、メインは別な仕事(出版関係?)らしく
学校自体は規模は小さめ。
生徒さんが持ち込んだ物を中心に(たとえば自分でテキストを
持ち込んだり?フリートークにしてみたり?)
するらしいので、しっかりした意識がないと遊びになっちゃいそうだけど、
なかなか雰囲気の良さそうなところだったし、
生活がおちついたら通おうと思っています(今は引っ越し後で
家が片付いてないからね)

今から楽しみです。


ところで、先生とのフリートークでトモハが一番食いついていたトーク・・・
それは「ドレットヘアのお手入れ方法」!
やたらしつこく質問していたので、ダンナがちょっとあきれ顔でした(笑)
(でも、気になるよね!)









2010年05月05日 (水) | Edit |
ずいぶん前のお話になってしまいますが
バイト先で飲み会があり、トモハも参加させていただきました。


トモハのお勤め先は、とある不動産屋さんの支店。
その支店とは別に本店やら管理部門する事務所やらがあるのだけど、
同じ会社内でも毎日通っている職場で働いている職員さん以外は
ほとんど面識がない。
短期バイトの身としては、きっと面識ないままの方も
多くいらっしゃるだろうな・・・と思っていた。


・・んだけど、
会社全体の飲み会に誘っていただいた。
(全員ではなかったようだけどね)


常に通っているお店でもそうだけど、
みなさん、とってもお若い・・・
不動産業界の営業の方って若い方が主体なのだろうか・・・。
チェーンの飲み屋さんのカラオケ付きの個室で
数時間、ご一緒させていただきましたが
飲むわ、歌うわ踊るわ・・・
若い若い・・・

元気だなぁ・・・
若いっていいわー・・・

・・と、オバちゃんは、若者を横目に
ガツガツご飯を食べまくっておりました(笑)

こんな機会がなかったら、お会いできなかった方々にも
会えて楽しい時間を過ごすことができました♪
ありがとうございました。





