ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年06月30日 (水) | Edit |
先日、NY在住の時に夫婦ともどもお世話になったご家庭にお邪魔してきました♪

今回お邪魔したお宅は、かなりオシャレなマンション。
しかもスカイツリーが眺められる景観のお宅。
東京タワーや新宿のビル群、
お天気の良い時は富士山まで眺められそうなお宅でした。
sky tree
凄すぎました!!!

加えてお子さんがいる家には見えないくらいお部屋が整頓されていて
しかもセンスがよい居心地の良いお部屋・・・・。

さて、娘さんに会うのは今回が初めて♪
初対面、しかも無表情のダンナを前に泣いちゃうんじゃないかしら?と
思っていたけど(自分のことは棚に上げて(笑))
最後はサービス一杯してくれました。

お友達夫婦もすっかり「お父さん」と「お母さん」の顔していました。
・・・まぁ、前々からシッカリした素敵な二人だったんですけど
お子さんができたことでヨリ一層シッカリした素敵な二人になったのでは。

お昼にお邪魔したのに、退散したのは7時くらい・・
長っ!!

ほんと、お邪魔しました。


いろいろごちそうになったけど(感謝)、
特に印象に残ったのがコレ↓
電気ブラン
浅草名物(?)電気ブラン♪・・売っているんですねぇ。知らなかった・・・。


そして、1月に手術したトモハへのお見舞いとして
美味しい紅茶、頂いちゃいました♪
どうもありがとうございましたー。
紅茶


人気ブログランキングへ




2010年06月30日 (水) | Edit |
良く遊んでくれる友達と友達のお子さんに、また遊んでもらいました♪

場所は埼玉にあるレイクタウン←音が出ちゃいます)
レイクタウン

何故かというと、彼女が埼玉在住だから・・・ってこともあるけど、
実はいつか行ってみたかったモールだから。

トモハの住んでいるところから1時間もかからない場所。
関東の田舎にある実家に行くよりも近いかも・・・。

当日は、最初曇り→雨。
お天気には恵まれなかったけど、モールだから室内だからOK!!

確かに店舗数多いけど、通路も広め。
子供づれを意識して作ったのか、いろいろ工夫されていたような気がします。


さて、割とやり取りしている友達ですが、
やっぱり話は尽きず・・・
買い物も試着を見てもらったり楽しかったー♪

彼女の子供も相変わらず可愛かった☆
以前会った時よりもちょっと大きくなっていたかも・・・。
月並みですが「子供の成長って早いなぁ」と感じちゃいました。

レイクタウン・・・
休日は激混みらしいですが、平日なら割とユッタリ?らしいので
(それでも普通にお客さんがいたような気がするけどね)
又平日にでも遊びに行きたいなぁ・・・



人気ブログランキングへ



2010年06月21日 (月) | Edit |
先日、友達とランチに。

場所は可愛い雑貨などでも有名なafternoon tea のティールーム。

メニューを見てみるとイメージ通りのヘルシーそうなお料理ばかりでした。
前日飲みすぎちゃってちょっと胃腸がお疲れだった私には嬉しい限り(笑)

実は私、雑貨が並んでいるほうは何度も足を運んでいるのですが
ティールームのほうは今回がデビューです♪
(だっていつも入口は入店待ちのお客さんであふれかえっているんだもん)
念願だったティールームでランチ、嬉しいな☆


今回遊んでもらったお友達は現在妊婦さん。
数ヶ月前に『おめでとう会』の主役だった彼女です。
以前会った時にはお腹はあんまり目立ってなかったけど、
今回はお腹がポッコリ♪(でも相変わらず「お腹以外」はスリムだったなぁ)

妊婦ライフのこと
お互いの近況
などなどなどなど・・・
昼集合だったのに気がつけば夕方・・・。
あっという間の数時間でした♪

雨の中、身重の体で出てきてくれてありがとう☆
久々ユックリ二人でトーク、たのしかったなぁ。
又会いたいなぁ♪


そうそう!!トモハのお誕生日プレゼントを渡しそびれたから・・と
今回素敵なプレゼントをいただいちゃいました☆
トモハなんて、ダンナの誕生日も忘れちゃうくらいなのに(汗)
彼女は自分のお友達の誕生日をちゃんと祝うらしい・・・
凄いなぁ・・・特に大人になったらお誕生日をお友達同士でのお祝いって
減っちゃうことも多いだろうに・・・
彼女のマメさに脱帽です♪

きらりんぽーち
プレゼントは、キラキラしたポーチ♪
中にポッケもあるし、キラキラ好き&中ポッケ重要女のトモハには嬉しい♪
こんな素敵な物をいただいちゃって恐縮しちゃいますが
ちゃっかり使っています(笑)
超、お気に入りです.
人気ブログランキングへ


2010年06月20日 (日) | Edit |
最近、北砂にARIOができたらしい。
家から頑張れば歩ける範囲(本当に「頑張れば」だけど)
運動を兼ねてテクテクテクテク・・・ARIO探索に行ってきました。

ario☆


探索した日はオープンから1週間くらいしか経ってなかったので
激混みを予想しておりましたが
想像よりも混んではいなかったなぁ。
(空いているわけじゃないんだけどね。たまたまかも)
自転車置き場も結構たくさんあったし
今度は自転車でも行けるなぁ・・。



で、


店内の様子。


多少の店舗はあったけど、
イトーヨーカドーがちょっと大きくなって
新しい感じ。
この近辺にもスーパー併設の
ショッピングモールもいくつかあるし
なんだか似たような感じだった印象。
いくつかスィーツ屋さんとか
お茶を売っているお店とかは
ちょっと気になったけど、
お洋服屋とかも学生さん向けが多かった印象・・・。

でもまぁ、自転車とかある気ででも
行ける範囲だし、
たまには行ってみようかなぁ。





2010年06月20日 (日) | Edit |
数カ月も前だけど、以前友達とランチしたパスタが美味しくって
そのお店に又行ってみたいなぁ・・・って思っていたそんなとき、
とある休日にダンナと銀座界隈でディナーでも・・ってことに。
せっかくなのでそのお店を提案してみた。

リストランテ フィオレンツァ

銀座っていうより「京橋」ですが・・・。

以前ランチでお邪魔した時は結構混雑していたので
前日に予約していったのだけど、6時台予約の我々が一番の客だった。
お店の人によるとランチのほうがにぎわっているらしい。
それに私たちがきっと早すぎたのね・・・。
自分たちが食事を楽しんでいる間、数組のお客さんが入ってきた。

たぶんアラカルトもできるのかもしれないけど、
ディナーはコース中心な感じだったような・・(たぶん)
そのせいか、ユッタリと雰囲気を楽しみような時間は持てたけど、
お値段もそれなり・・だったような。
気軽な感じでパスタを食べられればいいや・・と思っていたダンナは
イメージと違っていたので「あれ?」って思ったみたい(笑)。
一応事前に「夜はちゃんとしているようだよー」と言っていたのに・・・。

お料理は普通に美味しい♪
店員さんは一応丁寧♪

でも、正直ランチで頂いた時のほうが感激したかも(なんでだろうねぇ)
店員さんも丁寧な対応だったけど、
お料理やワインの説明がぎこちなくって、
一生懸命だったのはいいんだけど、「セリフの棒読み」って感じだったのが
ちょっと残念だったかなぁ(たまたまなのかもね)

それでも、美味しいことはおいしいし、
又ランチとかでお邪魔したいな。
フィオレンツァ


人気ブログランキングへ



2010年06月20日 (日) | Edit |
最近お友達がご懐妊続きで、
気持ちばかり・・・と、水天宮へお参りに行ってみました。
水天宮☆


ご近所の日本橋とかはたまに行くのに
水天宮は見るのも行くのも初めて。
機会が無くて行くことが無かったので
今回のお参りは良い機会でした。
妊婦の友達に感謝♪

ちょうどお参りに行った日は「戌の日」。

お産が軽くなる日にちなんでいる(たぶん)この
戌の日にぶつかったせいか、
それとも休日だったからなのか
夕方なのにかなりにぎわっておりました。
若いご夫婦が多かったなぁ~♪

この神社、妊婦さんの安産祈願のほかに
子供が授かるように祈願することもしているようでした☆
安産祈願のイメージしかなかったので
ちょっと驚きました。

それから、いろいろ調べたら東京中央区にある
水天宮が本宮じゃないらしいですね。
総本宮は久留米のほうみたいデシタ。



なにはともあれ、今回のオメデタのお友達の安産・・・
心からお祈り申し上げます☆


人気ブログランキングへ




2010年06月19日 (土) | Edit |
緑は好きだけど、育て方は詳しくない私・・・
けれどもあまりに殺風景なベランダだし・・
・・・ってことで、
約1カ月前からプランターでプチトマト作り♪

去年秋に父から頂いたアイビーと
最近新たに購入した青シソの苗と一緒に
ベランダの片隅にひっそりと居る。

植木


そうそう!アイビーと言えば、
水やりもたまに忘れるのに、
厳しい冬もシッカリ外で越したつわもの・・・。

ミニトマトももう苗が出回っているシーズンに
種まきしたのでかなり遅いスタートだったのに
芽を出し葉っぱもチョットづつ増えてきている
(と言ってもまだ葉っぱが数枚程度なのが悲しいけど(汗))

植物ってすごいなぁ・・って思う。


ベランダで採取したミニトマトでサラダ・・・は、
いつになるのやら・・って感じだけど、
植物の成長をボーと眺めるのも
結構楽しいから、まぁ、いいか・・・。



人気ブログランキングへ

2010年06月14日 (月) | Edit |
最近、かなりハマっていることがある。




それは、







ペットショップめぐり。





(まぁ、同じ系列のお店ばっかり行っているけど)
たぶん週に2回くらいの頻度で通っているような・・気がする。
(買いもしないのに)


小さい小さいワンコを見に行くだけ
(タチが悪い客だわね)

たまに店員さんに「ワンちゃん、抱いてみますか?」って
言われて(ずうずうしくも)ちゃっかり抱いてみる。
(だって、抱かせてくれるっていうから・・・)




最近の愛読書は「かわいい子犬のしつけとマナー」
       「幸せな子犬の育て方」などなど・・・
        (人生の勉強にもなります←本当?)

最近見る夢はワンコにリビングの家具をかじられている夢
        (ちょっと屈折しているかしら?)


最近見るサイトは某ペットショップや某ブリーダーのHP




相当、ワンコがほしい病に取りつかれている・・気がする。


でも、可愛い姿ばっかり外側から見ているだけだから現実的じゃない・・ね。
先日、某ペットショップでパグの赤ちゃんを抱っこさせてもらったときに
(何故か)胸と腕をかまれた(甘噛みね♪)
ものすごく痛いわけじゃないんだけど、それでもちょっとは痛い。
で、「・・・そっかぁ、ワンコ飼ったら噛まれることあるんだよなぁ」
って、当たり前のことなのにハッとさせられた。

動物を飼えば、人間と違って勝手にご飯食べてくれるわけでも
言葉が通じるわけじゃないし、行動も違うし・・・。
わかっていそうで自分の奥底ではわかってないようなこと、
一杯ありそう・・・。
それに、ダンナが先日「ペットショップで犬を見ると人(犬)身売買みたいだよね」って・・・。
それも、チョットだけ納得。
命をお金で買うってこと・・だもんね。それはそれで凄いことだよね。


動物を飼うのっていろいろな覚悟がいるのだろうか・・・。
いろいろ難しいことも直面するんだろうな。
すでに飼われている人ってそういうことも事前に乗り越えて飼うんだろうか・・・。


それでもワンコ見学は止められない私です。


人気ブログランキングへ











2010年06月12日 (土) | Edit |
ゴルフ、習い出しました


以前から書いている通り、
用事のない週末には
(暇つぶしに)ゴルフの打ちっぱなしに
行っていたのですが、
なにぶん、ゴルフの「ゴ」の字もわからない
ダンナ&トモハ・・・。
ああでもないこうでもない・・って
やっていたわけです。

昔野球をやっていたせいか、とりあえず飛ぶダンナ
へっぴり腰ゆえ、空振りありのトモハ(情)

《ともは》「ねー!!チョットは打ち方教えてよ!!!」
《だんな》「僕だってわかんないよ」
《だんな》(と言いつつも)「下手だなぁ~。」
《ともは》「なにぃ(怒)!!!」

・・と、最後はケンカ状態になるわけです。

もうダンナに教えてもらおうと思っても
ダンナも何にもわかってないし、
聞くだけイラつくし、

こうなったらスクール入ってみる?!


で、入りました。


場所はスポーツクラブ内のゴルフスクール。
以前そのスポーツクラブで
エアロビとかしていたこともあって
クラブ内の雰囲気も知っているし
そこ・・・お風呂が広いので
レッスン後にお風呂に入るのもいいなぁ・・ってことで。


最初のレッスンは、ずばり「クラブの握り方」から(笑)。

しかも握り方、間違っていた・・・!

週1のレッスンだし、最近始めたばかりなので
まだレッスンは2回目なだけだけど、
すでに「へー」とか「難しい」とか言っている自分。
周りも上手そうだしねぇ・・

まずは2カ月頑張るぞ!というか・・・
楽しむぞー!!



人気ブログランキングへ

2010年06月08日 (火) | Edit |
先日、友達が都内某下町近辺に1人暮らしを始めたので
遊びに行ってきました☆


我が家の最寄駅から近いかな?と思っていたそのエリア・・
意外や意外、電車で2・30分もかかってしまった。

その理由は、最近話題(?)のスカイツリーが
彼女の住んでいる街からもトモハの住んでいる街からも
見えるから近所のイメージだったの。
でも、結局スカイツリーが大きいからお互いの街から
見えているだけなのかも・・。
(だって、我が家の周辺で見えるスカイツリーより
格段に大きく見えていたもん)


友達のお宅・・・
事前に「物が何にもないよー」と言っていたので
いろいろ揃っていることに軽い衝撃(笑)
トモハ的に「マグカップも無い家」のイメージだったのに
お茶まで頂いてきちゃいました♪(茶菓子付き♪)

お友達のお宅でまったりさせていただいた後、
お宅近辺のカフェ(レストラン?)でディナーを食べ
スタバでお茶して解散♪

たのしい時間でしたー☆

30分くらいかかるとはいえ、それでも家から行きやすい場所・・・
又近いうちに遊んでもらおうっと(迷惑だって?)






2010年06月08日 (火) | Edit |
春限定のバイトも4月末で終了し、
現在、家にいるだけの日々でございます。




家にいると・・・
朝早くダンナ家を出るときの
「行ってらっしゃい」を行った後ベット直行

睡眠。爆睡。

ハッと気がつくと昼前くらいになることも(汗)
(午前中から用事があるときは時計をセットしているんだけどねぇ)

起きだして、最低限の家事。
朝食兼昼ごはんを食し

ダラダラ、テレビをみたり
本を読んだり・・・

あっという間に夕方

ダンナ、帰宅

ダンナ就寝後もネット見たり
本を読んだりダラダラ・・・

気がつくと午前3時4時
(そしてこの2時間後くらいにはダンナは家を出るのでいったん起きる)

なんて生活もザラ・・・

人としてどうなのさ・・・・


と、わかってはいるんだけど、
結局夜型人間は止められない・・・。
(意思が弱いから)
ダラダラ意味のないことばかり・・・。

駄目駄目な日々。

だったら、外でちょっとでも働いたほうが
生活のリズムは正しくなるし(外出予定があると一応起きられる)
ダラダラしているよりはお金稼いだほうがいいかな・・。


と、思い、仕事探し中。

でもって、ネットとかで自分の年齢・条件などなどを
入れ込んで検索する。


条件にあった仕事表記・・・少なっ(驚)

でも、この条件は最低限な条件・・・
他は外せない・・・

ということで、またまた見送り・・・

そんな日々・・。

そんな時、見かねた友人がとある派遣会社を
紹介してくれて先日登録に行ってきました☆


ワード・エクセル・入力等の簡単なテスト。
面接。
適性検査。
などなどなど・・・

・・うーん、ワードとかエクセル・・・
こんな簡単な問題も今ではすっかり忘れている(涙)

派遣会社の方とのお話でも
やっぱり、トモハの年齢・キャリア・ブランクは
なかなか条件が厳しい・・みたい(涙)

わかっていたけど、やっぱりねぇ・・・。

うーん・・・ブランクは(ダンナの海外赴任に
ついて行った時期のブランク故)しょうがないけど
もっと先を見越していろいろ勉強するなりすれば良かったわ・・・。


と、泣き言をいっても仕方ないので
今ある自分でチョットづつできること、しないとだねぇ・・
(といいつつ、結局まだ何もしてないけど(汗))







2010年06月06日 (日) | Edit |
先日、友達から頂いたお芝居のチケットで
母と観劇してきました♪


演目は、俳優座「沈黙亭のあかり」。
場所は、新宿紀伊国屋ホール。

観劇、久しぶり♪
(うーん最近日本で見たお芝居(?)って4・5年前のミュージカルだったような・・)
新宿、久しぶり♪
(新宿なんて大都会怖くて行けないわー(嘘))


まずは母とランチ・・・
上記の通り新宿って良くわからないから
テキトーに韓国料理屋でサムゲタンのランチセットをいただく。
で、(優待券かなんかだったため)お芝居のチケットを交換し
またまた開場時間までお茶をしたのち観劇・・・
観劇後、またまたお茶して解散となったわけでした

そうなの・・・ずっと食べているか飲んでいるかばっかり(笑)
女子とはそういうものなのですね・・いくつになっても・・・。
まぁ、だいたいは父(ちょっと変わり者の頑固&まっすぐオヤジです(笑))の
話ばっかりでしたが・・・。


あ・・そうそう、肝心のお芝居ですが、
私的には話は大好きでしたが何故か「うーん・・・」って感じ
(ごめんなさい!たぶん好みの問題。
でもああいう雰囲気のお芝居を昔携わっていたので
懐かしかった・・)でしたが
母はかなり楽しんでいた様子で
親孝行できたかなぁ・・と。
チケットを譲ってくれた友達に感謝でした♪













2010年06月06日 (日) | Edit |
現在のトモハの生活(働かず育児無し)の中で
割と会う頻度が多い貴重な友達と
またまた遊んでもらいました!

とは言ってもトモハと違って
「お母さん業に忙しい」そして「家事もパーフェクト」に
こなす彼女故、暇なわけではなく
トモハの都合にまたまた合わせてくれたのでした(感謝)
いつもは彼女のお宅にお邪魔したり外で会ったり
(↑トモハ宅で・・ってのは無いのか?(笑))
でも、今回はお子さんもチョットずつですが
成長し電車も乗れるようになった!ということで
南船橋の「ららぽーと」と「IKEA」へ行くことに!


知っている人は知っている・・・トモハの遅刻魔は
相変わらずで(恥)、この日も待ち合わせに10分ほど遅刻。
乗り換え駅で待ち時間15分以上(汗)・・ごめんね・・・。
(でも遅刻するのが一番行けないんだけど、
西船橋駅から南船橋へ行く電車って本当に少ないよね・・・
マンションとかも増えているようだし電車、増えないのかねぇ・・・)

まずは、ランチのために「ららぽーと」へ。
ブラブラららぽーと見学(という名の「お買いもの」)をし
IKEAでブラブラ楽しんできました♪

それにしてもIKEAってホント世界中一緒なんだねぇ・・・。
アメリカで行ったIKEAでみたグッツと同じものばっかり・・・
そして安い!!衝動買いとかしちゃいたくなるよなぁ・・(←言い訳(笑))

ところで、ららぽーともIKEAも駅もそうだけど、
エレベーターなど完備、
ららぽーとでとったランチのお店では
お子様用の椅子やプラスティックの食器も完備・・
お子さんの遊ぶ場所とかもあるみたいだし
これじゃファミリー層がたくさん来るよなぁ・・・
平日昼間に行ったせいもあるけど
どこを見てもストローラーを引いたお母さん集団ばっかりだったような・・・。
こうやって外出しやすくなると
育児の息抜きになりそうだよね・・・

とはいっても、お子さん用のグッツ一式は重いだろうし
お子さんが歩ける年齢ならチョコチョコ動くだろうから
思い荷物にお子さんを様子見しながらのお買いものは
やっぱり大変だろうと思う。
トモハもお友達のお手伝いで
ストローラーを電車から降ろしたりさせてもらったけど
最初は結構苦戦した・・・
なのに友達はお子さんを片手で抱っこしながら
もう片方の手でストローラーを
電車から降ろしたり・・・
凄いわー・・・
母・・強し!




2010年06月04日 (金) | Edit |
そのバレエ部のメンバーの一人が
NYのお土産ということで
こんな嬉しいお土産を持ってきてくれました☆



TRADER JOE'Sのチップス と
Bath & Body Worksのハンドサニタイザーです♪
ny スーベニア


チップスは、ほんのり甘い、でもヘルシーなお味。
美味しく頂きました♪

ハンドサニタイザーは、外出時手洗いできない時に重宝な一品で
重宝しそうです♪

2010年06月04日 (金) | Edit |
NY滞在中に習っていたバレエ教室で一緒だった
お友達が一時帰国中だったり本帰国したりで
現在日本に滞在中・・・ってことで、
日本での同窓会(?)と称し集まりました♪

場所は都内とは名ばかりと言っても過言ではない我が家にて(笑)
みなさん、遠いところありがとうございましたー。
そしてそれぞれ美味しそうな物を持ち寄ってくれました。感謝!
20105月バレエ部
20105月バレエ部スィーツ


トモハの本帰国が去年9月・・・
約半年以上の再会でした。
NYでは会う頻度も多かったこのメンバー・・
その頃と比べるとお久しぶりの再会なはずなのだけど、
まるで先週会ったような感覚・・・
メンバーの中には、この半年で
お母さんになったり、妊婦さんになったり・・と
大きな変化もあった人もいたのに
なんとなーく普通に接してしまった(笑)

まぁ、この感覚がこのメンバーの良さなのかな・・きっと。

近況などたわいない会話で
あっという間の数時間でした♪
ほんと楽しかったー
時間がもっとほしかったくらい(笑)
(↑こう感じられるのってすごくいいことだよね♪)

当面彼女たちは日本に滞在するらしいので
又来月会えるといいね♪と話し合い解散。
きっと次の会でもあっという間に時間が過ぎていくんだろうなぁ・・・


