ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年07月29日 (木) | Edit |
「おーい!アンヘルさーん」




あんへる「お呼びですか?」
7月15日「呼んだ?」




「お仕事ですよー」





あんへる「はーい!!」
7月15日「御用ですか?」





「いつもの頼みますよー」





あんへる「またまた俺様の出番だな」(仕事前の気合いを入れています)
7月9日「立ち上がれアンヘル」





あんへる「どれどれ」



あんへる「胸は凝ってないねぇ」
7月15日マッサージ?1




「胸って「凝る」んですか?」





あんへる「腰はどうかな?」
7月9日マッサージ2




あんへる「お尻、結構凝っているねぇ・・・がちがちだよー」
7月9日マッサージ3






あんへる「ふ・・・今日も一仕事おわったぜ」(哀愁の後ろ姿)
7月15日アンヘル後ろ姿





あんへるさんがもっと力を入れてくれたら
もっと凝りがほぐれるかと思うんですが・・・


2010年07月28日 (水) | Edit |
アンヘルが我が家に来て1カ月越し。

ものすごーーーーく、あっという間で
ものすごーーーーーく、長い1カ月だったような気がします。

向かい入れたその日、
あまりにおとなしすぎて、小さくって
そして、疲れているように思えたので
死んじゃうんじゃないかって心配で
私まで寝れなかった。
次の日、起きた時、動いていて心からホッとしたけど、
さて、

ご飯の量は?(ブリーダーさんが教えてくれたより食べてくれなかったの)
ウ○チの硬さはこれでいいの?
そもそも今の状態は健康なの?
ケージの中の状態はこれがベストなの?
耳掃除は?爪きりは?などなどなど・・・

いろいろ心配しだすとキリがない・・・。

「飼い方の本」もたくさんあるし
ネットはあるけど、どうにもこうにもピンとこない。

それから、命にかかわることではないけど、
これから人間と生活するのだから、
人間社会で生きるための「シツケ」も彼には必要・・・。

シツケは何を最初にすべきなの?
シツケするためにのオヤツってどれくらい必要なの?
一杯オヤツあげすぎちゃうとカロリーオーバーだよねぇ・・
などなどなど・・・。

我が家はそのうち私も働きに行く予定なので
「お留守番できる子」にしないといけない・・・
そのための訓練もしないとね・・・

ブリーダーさんが事前にトイレトレーニングを
半分くらいできるようにしてくれたおかげで
トイレはある程度楽だったけど、
他ができない・・・

本来ワンコはお利口さんでしつけができない子は
「アンヘルができない子」じゃなくって
「飼い主の教え方が悪い」とされる・・らしい。

私たちの教え方が悪い・・・どうやって教えればいいの?

まだまだ覚えてもらいたいシツケもあるのに
新たな(余計な)「イタズラ」も覚えちゃったりで、

新人パパ・ママ・・疲労困憊です(涙)


そのうち、言うこと聞かないアンヘルに
思わず本気で怒ってしまって・・・
自分の余裕のない態度にブルーになったり・・・

なんだか追い詰められていく・・感じ?

(人間の赤ちゃんのほうが数百倍大変だろうけど)
これ、もしかして育児ノイローゼ?(笑)


加えて、アンヘル2回目のワクチン接種。
トモハたち、動物病院デビューの日でもあったんだけど、

ワクチンの種類も回数も飼い主の決断。
(病院は3回目のワクチンを勧めるけどブリーダーさんは2回で十分と言い
最終的には飼い主が決めることとなる)
アンヘルにとってベストな状態にしたいけど、
世の中にはいろいろな情報がありふれていて自分たちの指針があやふや。
正直良くわからない・・・
自分たちの決断一つでアンヘルが病気になっちゃったらどうしよう・・と
考えると、なんだか責任重大・・・プレッシャー・・


そんなときに、(他犬種だけど)ワンコをすでに飼われているお友達数人から
励ましのメールなどなど頂きました☆

おなじフレブルを先に飼っているSさん。
「愛情をかけてあげてね」とのアドバイス!なるほど。

小さい時からポメラニアンを飼っているM。
「人間の子育てよりは簡単だから」って。
なるほど!

そして、ずっといろいろな犬を飼い続けているTちゃん!
ケージの中のこと、イタズラした時のこと、病院などのこと
いろいろ教えてもらいました。

そして、現在小型犬飼いのNさん!
彼女からもご自分の経験談からトモハが今困っていること、
悩んでいること、いろいろ教えていただきました。
それこそ、「つまらないこと」ばっかりなのに、
そして彼女は海を越えた場所にいるのに
忙しい中マメに心配してくれて励ましてくれております。



今回いろいろな人に相談(甘えされてもらい)に乗ってもらい、
ホント心が軽くなった。
特に「大丈夫。生きて行ってくれるから」とアドバイスをくれたその一言が
「私がしっかりしなきゃ!」と「死んじゃったらどうしよう」のはざまで
悩んでいた私にはものすごくありがたい一言だった。



病院も大事だし、ブリーダーさんの意見も大事、
本もインターネットの情報も大事。
でもそんな中でふりまわされた時は
友人の意見が一番安心した・・・
そりゃ、友達のワンコとアンヘルは違うから
一概にアンヘルに合っているかは分からないけど
ご自分たちが悩んだり乗り越えてきたコトって
聞いていて私も勇気づけられるから
ネットや本などとは違う何かを得られる。
親身になってくれると「自分を応援してくれる人がいる」って
暖かい気分になれるし、ほんと友人って貴重だ。ありがたやー。


今回、アンヘルを迎い入れて本当に良かった☆
もちろんアンヘルに癒されることも一杯でそれも良かったことだけど、
周りの人の大切さを再認識できた。


諸先輩方!いつも励まし・応援ありがとうございまーす☆

7月1日☆寝相その7






2010年07月26日 (月) | Edit |
NYにいた時のお友達の一部が
そろそろ本帰国した人も増えたり、
たまたま一時帰国中だったり。

せっかくなので、日本で集まっちゃいましょう!!

と言うことで、集まりました☆



場所は、妊婦さんもいるので
彼女が来やすい大宮のホテルの和食屋さんで。
大宮パレスホテル


トモハは半年以内にあった人もいたけど、
お久しぶりの人は1年以上前かなぁ・・
ホント懐かしかったー。

それにしてもこのメンバー。
「主婦」というところでは同じだけど、
生活環境も年齢もバラバラ・・・
普通だったらお友達になるチャンスのない人も
いる・・と思う。
縁があって同じ学校に通って、こうやって続いているんだから
ホント人生って何が起きるかわかんないものだ。
トモハの日々の生活じゃ知り得ないことを
いろいろ聞かせていただいたり
当時から本当にお世話になったメンバーばっかり。
大事なメンバーです。
日本に戻ってからもこうやって集まれるのは
ホント嬉しい。


それにしても、ランチの後お茶をしに
お店を移動したけど、
お昼に集合したのに気が付いたら夕方5時近く・・・
相変わらずトークは尽きず、
ついつい長居してしまいました。


またいつか集まりたいなぁ・・・。


2010年07月26日 (月) | Edit |
アンヘルが我が家に来たのが6月末。
もうすぐ1カ月・・・。

早いものです。

犬を初めて家族に向かい入れたトモハが
一番面白&ビックリしたこと・・・

寝相。


そろそろお眠ですか?
7月26日☆寝相1




ソファーからでてますけど・・・
7月26日☆寝相その3





上下さかさまですよー!
7月26日☆寝相その2





ソファーを二つ折りにして縁に寝るなんて、なかなか器用ですね・・・。
7月7日☆寝相その4




そうそう!!この寝方が「普通の犬の寝方」だと思いますよ♪
7月26日☆寝相その5







・・・あのー・・・これはさすがに・・・
7月9日☆寝相その6
男の子なんだから、少しは隠してください。
(クリスマスの時のターキーを思い出したのは私だけ?)



ちなみに、「いびき」もかきます(汗)








2010年07月26日 (月) | Edit |
以前ご紹介したあんへる


angel1.jpg
計画的に我が家に来たわけではなかったの。

以前このブログでも書いたかもしれないのだけど、
トモハの趣味として(?)
時間があればペットショップにワンコを眺めに・・・は
あったけど、
そのときだって、まさか自分が本気で飼うとは思ってなかった。

じゃあ、なんで?

それは、


あくまで


ノリと勢いです(笑)←愛犬家の方に怒られそう(汗)


そりゃ、自分の家にワンコがいたら
楽しいだろうけど・・・
だって、生き物じゃない。
責任だってのしかかってくるし、
いろいろ考えると・・・ねぇ。


そんな考えの中、またまた軽いノリで
ペットショップではなく
ブリーダーさんのところへワンコ見学へ。
ブリーダーさんってどんな人なんだろう・・っていう
軽いノリでした。はい。すみません。

トモハは当時チワワかパグの赤ちゃんにも
ひかれていたけど、
ダンナは昔から「ビーグル」か「フレブル」好き。
フレブルはトモハも好きな犬種なので
じゃあ、フレブルのブリーダーさんのところへ
行ってみよう!
最近ダンナの職場の人がフレブルを貰いうけたという話も
聞いた後だったので、その方がフレブルを見に行った場所へGO。


ブリーダーさんは、ワンコ飼い初心者の私たちにも
丁寧に接してくれて、
「なんだか私たちも頑張れば飼えるかな?」って気分に(軽すぎる?)
ひととおりお話しを伺った後に
奥のお部屋から連れてきてくれたワンコ2匹・・・。

あまりにも可愛かった☆
ほんのりとしたぬくもりが「生きているんだなぁ」って思えて
感動♪

ブリーダーさん「うちにいらしゃる方はだいたい購入されていきますよー」と
商売トークとも思えるようなセリフを言っていたけど、
「そうだよね!」「私もそうしたいなぁ」と思えちゃった単純なトモハ・・。
トモハの行く末を静観しているダンナ・・・。

ほしい。飼いたい。でもいいの?。どうしよう。どうしよう・・・

悩んで悩んで悩みぬいて決断するまで約4時間。長っ!!


今度は2匹出されたワンコのうちのどっちにするか・・・
一匹は元気なやんちゃワンコ。
もう1匹は真っ白でおとなしめワンコ。

本とかだと、やんちゃなほうが健康って書いていた。
けど、おとなしめワンコ、どうにもひかれる。
膝に乗ってチョコンとした姿がどうにも気になる。
でも病気されたら看病できるかな・・・。
どうしよう・・・。

と、悩んで約1時間。長。静観するダンナ。


で、決めたのがおとなしめワンコのほう。
病気になったらどうしよう・・とも思ったけど、
ひかれてしまったのだから仕方ない。



そして何も準備してなかった我が家は、
その帰り道に、ペットグッツの売っているお店で
大急ぎでケージなど当座の物を購入。
選んでいる暇はない。

あー。無計画。


いきなり来た見知らぬ人間2人組に
埼玉から連れてこられ、車に延々とゆられ、
その上途中で寄り道まで。
ワンコも大変だー。


ほんと、良く頑張ったよ、あの日のアンヘル・・・。
6月29日
zzzzz・・・


2010年07月25日 (日) | Edit |
もともと指は太く短いトモハの手。
乾燥肌で肌のコンディションもいいとは言えないのだけど、
友人が気軽にカルジェルしているのを見て
「試しに」ってことでサロンへGo。

今年の春くらいからやっているんだけど、
爪の補強になるのか、
いつも折れたり割れたりするトモハの爪が
ある程度までは強度が保てて
生活する上で楽だし、
何よりマニキュアよりみたいにすぐ剥げないし、
ズボラな私にぴったり。
指は相変わらず太いけど、
爪先を可愛くしていると、なんだか前より
自分の手を見るのが憂鬱にならないのもいい。

4週目に一回通わないといけないので
お金もそれなりにかかるし時間も
とられちゃうけど、
それなりにお得なところ探して通っている。

かるじぇる5月6月
(ついつい写真を撮り忘れちゃって、爪が成長した後に写真撮ってしまった(汗))
指は太いけど、毎回いろいろ楽しめて気持ちもリフレッシュです☆

2010年07月15日 (木) | Edit |
先日、小学校メンバーでプチ同窓会をしたのだけれど、
その数日後、メンバーのお友達Mリンのお宅へお邪魔してきました。


やはりプチ同窓会で一緒だった、現在海外駐在中で一時帰国中だったお友達MMと
その息子さん、MリンとMリンの息子さん、そして私の5名でした。

まずはランチ。
お子ちゃまもいるということで、子供も大丈夫なサイ●リ●へ。
・・サイ●リ●・・・ずいぶん久々だわ・・・相変わらず激安だ・・・。

ランチで思いっきりトークして、
あっという間に時間がたっていく・・・。

子育てのことなどなど、トモハには未知の世界・・・。
ふーん・・いろいろ大変なんだねぇ・・・。
頑張っているなぁ・・・。


そして、Mリン宅へ移動。
相変わらず広々としたお宅。
そして山のような玩具・・・
子供にはパラダイスだろう・・
いやいや、私も一緒になって遊んじゃうもんね(笑)
私にもパラダイスだ(笑)
Mリンの息子さんに「機関車トーマス」の仲間たちの名前を
レクチャーしてもらい、ちょっとお勉強してきました♪


MMの息子さんとは、彼女たちが海外生活をしていることもあって
初めてのご対面でした。
現地では息子さんはほとんどベビーシッダーさんと一緒にいることが
多いらしいので、一時帰国中だとママとずっと一緒にいられる・・・
だからなのか、ママにベッタリ(笑)
私やもう一人の大人Mリンよりも「ママ!!」って感じだった。
やんちゃで子供らしい・・・可愛いなぁ・・・

Mリンの息子さんは何度も会っているけど、
それでも久々の再会。
パパママが落ち着いているだからなのか、
息子さんはものすごく「良い子」。
こんなに聞きわけが良い子供って・・すごいね♪
そして相変わらず可愛い☆
あそぼう


Mリン宅でしばしお邪魔していたら、
小学校の娘さんも帰宅。
相変わらず可愛い。
お姉さん度がまたまたアップしたような・・・。

ホントお邪魔しました☆
今度はうちにも来てねー。









2010年07月14日 (水) | Edit |
普段はあんまり会わないけど、
今でも連絡を取り合っている
小学校時代の友達メンバーがいる。

トモハも入れて女子4名(「じょし」って響き、懐かしい♪)
男子1人。

キッカケは1人の女の子がクラス会をしよう!って
企画立ててくれて、それからなんとなくこのメンバーに・・。
たまに「会おうか!」って感じになって
ダラダラ飲む・・・。



で、今回、久々に再会!!


みんなそれぞれ忙しいし、1人は今でも海外生活しているし、
全員で会うのは久しぶり!
(海外にいる子は、たまたま一時帰国中だったの)
トモハも本帰国後このメンバーの人と会う・・。
あ・・そういえば、メンバーの男子君・・・
君と会うのは3年ぶり?


場所は同じく小学校クラスメート男子のご家族が経営している居酒屋さん。
なので、今回女子4名、男子2名・・になるのかな・・・
まぁ、その男子1名は働きながら様子を見に来てくれた程度だったけど。

久々の再会の人もいれば、「去年会ったね♪」って子もいる。
お互いの近況を話しあう・・・。

基本、変わってない!!
やっぱりホッとするメンバーだ。


そうそう、今回とってもビックリしたことがある。
その「男子1名」の彼・・。
ベビーフェイス・・ってわけじゃないし
決して中性的ではないんだけど、
女性の中に1人男性というこのシチュエーションでも
普通に入れる子で、一見真面目そうな子・・・
なんだけど、トモハが彼と会わなかった数年間で
転職したせいなのか、ガラッと外見だけ変わってしまった。
ガテン系の職のためなのかずいぶんワイルドな風貌・・・
ひげは生え、耳にはピアス・・
どうしちゃったの?
。。。でも、見慣れればそれはそれで似合うし
変わったのは外見だけで
内面は相変わらず優しい彼なのでした。


うん!変わらない関係ってのもいいものだ。
楽しかったー☆
又そのうち集まれるでしょう・・
集まれるといいな。








2010年07月09日 (金) | Edit |

・・・




・・・


ん?



みみ
みみ?





しっぽ
しっぽ?








・・・

うさぎ?



・・・



・・・





あんへる ☆
我が家のニューフェースの「ANGEL(あんへる)」です。

どうぞよろしく!!



あ!一応、犬です。フレンチブルドックです。

2010年07月04日 (日) | Edit |
大阪滞在5日目。


大阪旅行、最終日です。




この日は夕方の新幹線まで
1人でブラブラ観光です。



まずはずっとずっと気になっていた海遊館へ
海遊館
たぶん海遊館がオープンするときに
どこかのテレビ番組で特集をしていて、
それ以来ずっと気になっていたんです。

詳細は忘れてしまったけど、
確かどこからでも見られる設計になっていたって
言っていたような・・・
そのためにものすごく厚いガラスを貼っている・・とか。
(私の記憶違いだったらごめんなさい)
そのせいなのか、ものすごく見やすかった♪

お魚さん、たくさんー♪
海遊館の中1

白クジラ(?)もトモハの大好きなナポレオンフィッシュもいたよ☆
海遊館の中2

なかなか広くって見ごたえのある水族館。
入場料はちょっとするような気がするけど
それなりだと思う。

ただ・・・

仕方ないんだけど、社会的にはいいことなんだけど・・
小学生・幼稚園の団体がわんさか・・・。
子供さんたちも綺麗なお魚に興味を持っていて
とてもよいことなんだけど・・・
建物の構造上、とにかく子供さんのエキサイトした声が
響く響く・・・。
子供、嫌いじゃないんだけど、
あまりの音量で、退散。
(引率の先生、偉いわー)


水族館の後は、
大阪城♪
大阪城
せっかくなので大阪城の中を見学させてもらいました☆

大阪城の中は、大阪の街を一望できるだけでなく
大阪城の歴史をわかりやすくお勉強できる。
わかっていたようでわかってなかった歴史の勉強を楽しませてもらいました。




・・と、ユッタリだけど、大充実の大阪旅行でした。


この最終日、1人だったせいもあるのだけど、
地元の方とチョットだけトークを。

1人はネギ焼き売りのオバサン・・
「どこから来たの?」「どこ行ったの?」
そんな言葉でも、なかなか聞いてくる人は関東には居ないような気がする・・・。
もう1人は、大阪城から駅まで歩いているときに
声をかけてくれたおじさん。
やっぱり「どこから来たの?」からはじまって、
最終的には駅まで一緒に楽しく歩きながらいろいろなお話をしました。
友達と観光しているときもお店の人が
アットホームだったし・・・
大阪の人って、お世話好きなのかな?
東京に住んでいるとなかなか見知らぬ人に声をかけることを
躊躇しがち・・・
だから嬉しかったしビックリした。
暖かい街だなぁ・・・って思いました。

そして、なんと言っても今回一番の思い出は
久々に再会したAちゃんとずっと一緒だったこと。
ガンガン観光・・じゃなくって、
トーク中心だった気がするけど(笑)、
とてもとても充実した良い時間でした。

今頃NYに戻って毎日がんばっているかな?
どこに行っても「友達」っていいよねぇ。
又一時帰国した際は又会いたいなぁ・・・

次回会う時まで、元気でねー。
ありがとう!!



☆☆☆  おまけ  ☆☆☆
大阪みやげとして購入した数々・・・
お土産ほか
写真左上は自由軒と言うところのカレーのレトルトなんだそうです。
普通のカレーと違っていて新鮮でした。

写真左下は551宝来さんの「ぶたまん」。
大きかったのにあまりの美味しさにペロリでした。

写真真ん中と下の真ん中と下の右は
「食い倒れ太郎プリン」
たしか堂島ロールの会社がコラボして作っているとか・・。
対して期待してなかったのに、かなり美味でした。
これ、かなりオススメです。


人気ブログランキングへ




2010年07月04日 (日) | Edit |
大阪滞在4日目

この日は京都へ。

京都行きを決めたのが前日だったため
京都の資料もなにもなく、
なんとなーく、の、ブラブラ京都探索でした♪



京都到着後、すぐに腹ごしらえ(笑)
押し鮨などをいただくことに。
4day☆1
店内は薄暗く、壁には和歌がかいてあったり、
雰囲気がなかなか良かったです。


八坂神社を抜けて知恩院へ。
4day ☆2
この日はお天気に恵まれ、青空と新緑がまぶしかったー♪



そして平安神宮へ
4day ☆3
トモハ・・初めてお参りしましたが、
朱色がとても鮮やかな素敵な建造物でした。


せっかくなので神苑を拝見することに・・・。
4day ☆4
素敵なお庭で心、なごみます。
ホント、どこを見ても美しい木々草花。
そして野鳥などなど。

写真左上の電車は、日本最古の電車だそうです。



そしてその後は・・・

またまた、カフェでロングトーク(笑)
京都まで来てもそれかい!!って言われそうですが・・・。



お店がちょっと混んできたのでその後は
チョットだけ京都の小道探索後、ディナーへ・・・
4day ☆5
↑個人的にあこがれの歌舞練場に京都四条南座
そして京都の小道などなど。
写真左下はこの日のディナー。
とっても可愛い器でした。
大好きな生麩も入っていて幸せでしたー。


やっぱり大好き!京都!!
大阪から京都って電車でちょっと行けば行けるって
なんだかうらやましい♪


この日で友達とはバイバイです。
4日間もつきっきりでお付き合い、どうもありがとう♪
NYに戻っても又連絡取り合おうねー。


人気ブログランキングへ



2010年07月04日 (日) | Edit |
大阪滞在3日目。

この日はくもり。
一応雨はあがっている・・・。


この日は電車に乗って神戸へ。

電車でビュン!で、あっという間に神戸。
(こんなに近いなんてビックリ!)




今日の目的は異人館!
可愛い洋館が立ち並びます!!

でも、いくつかある洋館・・・
どこに入ればいいの??

そういう時は観光案内所へGO!!

もちろん全部見て回りたいけど、
時間も限られているし、
全部見て回ると料金もそれなり・・・
なので案内書の方にお勧めな所を聞いたり、
近辺にあるレストラン情報も教えてくれる♪

↓風見鶏の館
3日目☆
外国風な建物なのに和風な雰囲気もある。
古い建物なのに(震災後多少改築はされたようですが)
新しさも残る・・・
海外のものではないような日本のものでもなく
新しいような古いような・・・
絶妙な雰囲気。なかなか素敵です。

↓その他いろいろ洋館を見て回りました♪
3日目☆2
写真左下の建物・・・スタバです。
とても新しいものなんだろうけど、街の雰囲気に合わせようとしてたてたのかなぁ?
可愛かったです☆

↓ランチも観光案内書オススメのイタリアンへ。
3日目☆3
木々に囲まれたレストランで素敵でした。
レストラン自体の写真は恥ずかしくって取れず・・・。




さて、今回、特にお気に入りになったところは
「イタリア館」

イタリア館には、「執事」さんがいるんです!!
執事さんに館内の装飾品などなどの説明を
うけて知識を得ることができます。
(自分たちのペースで回りたいのであれば
執事さんの説明を断っても良さそうでした。
が、トモハ的には「執事さんの説明」は
かなりオススメです)

3日目☆4
写真真ん中のダイニング。
こちらは予約すれば本当に食事できるらしいですよー。
(写真には取らなかったけど、テラスもあって、
そこでお茶したりするのが有名らしいけど・・・)


それから、ここにはジャンコクトーやミレーなどの作品が・・・。
しかも普通に飾っている・・・一応価値ある作品なんだろうから
丁寧に扱えばいいのに・・(笑)



3日目☆5
その他、1階にはライオン(?)があったり、
2階には当時のお風呂や書斎やピアノの原型である楽器が飾ってあったりで
かなりゴージャスな感じでした。


さて、お隣にはメイドさんが寝泊まりしているという棟の
キッチン&ワインセラーへ
3日目☆6
かなり古いワインが並んでいたり、サンタのモデルになった聖人の像があったり・・・。


・・・と、なかなか見ごたえある場所でした。
ここは、又神戸に来ることがあれば又立ち寄りたい場所です。

異人館は、想像よりはこじんまり・・
なんとなく横浜より大きなエリアなのかな?と想像していたから・・。
でもとってもステキなエリア♪
坂道ってのもなんとなくいい感じでした☆


さてさて、異人館も閉館時間になってしまったので退散。
お次は神戸の中華街へ
3日目☆7
入り口で見かけた自動販売機、パンダが乗っていて可愛かったー♪
この中華街で、平麺の春雨をゲット。友達のオススメだったの。
あんまり売ってないんだって―。
どんな感じなんだろう・・食べるの楽しみ♪

よく遊んで良くトークした1日でした。







人気ブログランキングへ



2010年07月04日 (日) | Edit |
2日目。

あいにくの雨・・。



とりあえず(?)ランチへ
はがくれ
有名な「梅田 はがくれ」さんへ。

生じょうゆとかやくごはんのセット♪
こちらのお店は、お醤油をかける量や食べ方まで
こだわっている・・・。
お店の方のレクチャーの後、いざ!!

かなり美味しい!!!
ダンナが四国出身ということもあって
うどんは結構食べているほうだけど
四国のものとは違った美味しさでかなりハマる!
いつも行列と言われているだけあって美味しすぎる!!!

ここは絶対又訪阪するチャンスがあったらまた立ち寄る決意!!


さて、ランチ後は観光へ。
最近ドリカムの「大阪LOVER」を良く聞くせいか
「御堂筋」と「通天閣」という単語がきになる。
御堂筋は普通に道路だから、何度も通ったからよいことにして、
いざ、通天閣へGO!!

通天閣

通天閣・・想像よりも小さい。
新世界の雰囲気も通天閣の雰囲気も
レトロ感があって、それはそれで◎。
あこがれ(?)のビリケンにも会えたしね♪



通天閣見学の後は・・・

結局昨日行ったカフェでお茶(笑)
観光よりお茶&トーク時間が長いってすごいよね。
でもま、話は尽きず・・・


で、ロングタイムでお茶した後は
ディナーへ
(座っているか食べているかだなぁ・・あはは)

大阪名物「お好み焼」を食しました♪
2日目 お夕食

お好み焼ってお店のよってスタイルが違うらしい。
ここのお好み焼はモダンな感じ?・・だと思う。
とっても美味しかった☆


この夜、食べ過ぎで腹痛。
・・・「食い倒れの街」、おそるべし・・。


人気ブログランキングへ








2010年07月02日 (金) | Edit |
かなり前の話ですが
5月へ大阪へ行ってきました。

NYの友達Aちゃんが一時帰国中だったので
彼女に会いに彼女の故郷大阪へ4泊5日の旅行です。

トモハ・・大阪は過去に1度行ったっきり。
しかも、大阪滞在時間はほんの3・4時間というショートステイだったため
ほとんど大阪のこと知りません。
いつかは行ってみたい街だったので、
遊びに行けるチャンスができて嬉しい♪


初日。
新幹線
ゴールデンウィーク直後だったためか
行きの新幹線は激空き。
新幹線に乗りなれてないトモハは乗車予定の1時間前にホームで待機。
かなーーーーり、待ちました。
本当なら5分前にホームに入っても間に合ったのに・・(汗)


(ほぼ)はじめての大阪は、(あたりまえだけど)大阪弁ばっかり・・・
なんだかとっても新鮮(笑)
進行方向ももしかして関東と違う?
なんでだか人にぶつかる率高いんですけど(迷惑な女)
微妙に関東と違って、ちょっと面白い(そこから?)

まずは梅田駅で友達と待ち合わせ。
久々の再会!!

・・・「久々」なのに、(お互い)変わってない♪



いったんホテルに荷物を預かってもらい、いざ大阪の街へGO!!!!

・・と、勢いはいいのだけど、この日はあいにくの雨。

まぁ、初日だし、いわゆる「ミナミ」方面を探索。

大阪1day ☆
今回の観光ではメインと思われる「グリコの看板」も生でみれたー♪
食い倒れ太郎も見れた―♪
ランチは有名な「今井」できつねうどん♪
あ!写真左のソフトクリームは大阪名物かは謎だけど今回ハマったコーヒー味のソフトクリーム♪

この日、お夕飯は友達が行きつけの、カウンター式のオシャレな串焼き屋さんへ・・・
美味しかったし、店員さんの心配りが最高だった。
(あんまりお店の雰囲気がオシャレすぎて写真を撮るのをはばかられた(笑))

しっかりちゃっかり友達にごちそうになりました♪
ありがとう!


人気ブログランキングへ


