ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年09月26日 (日) | Edit |
今や9月(10月近し)。
一気に涼しくなり、過ごしやすい気候になりましたが、
今年の夏は暑かったですね。


で、夏と言えば・・・




ハッピ(男の子なので「浴衣」よりは「ハッピ」かと・・)でしょうか。

「ん?」
ハッピ2010夏


「コレ着ておとなしくしていればいいの?」
ハッピ2010夏2


「でも、やっぱりお洋服着るの嫌・・」
ハッピ2010夏3


我が家では、あまりお洋服を着せることが無いので、
アンヘルさんはどうも気になる様子。
何度も自分で服を脱ごうとしておりました(汗)

2010年09月26日 (日) | Edit |
アンヘル、7月に無事に2回目のワクチン接種を終え、
その後数日、特に変わった様子もなかったので
いよいよお散歩デビューです♪


たまに抱っこしながらお外に連れて行ったりしたけど、
実際お外を歩いてもらうのは初めて。
家の中でリードつけるレッスンをしても嫌がっていたのに
きちんと歩くのかな?
お外の雑菌を貰っちゃって病気になったりしないのかな?(←かなり過保護)
ちょっと(かなり)心配。


地面に下ろしてあげて、
最初はアンヘルもドキドキ。

なんか全然動いてくれないし・・・
相変わらずリードと首輪が嫌そうだし・・・。

「よし!行け!!あんへる!」
お散歩1

「こっちにおいで~」
お散歩2

「嫌、嫌。引っ張らないでー」
お散歩3


駄目かな?
無理かな?

と、ドキドキしておりましたが、
一回ちょこっと動いたら
勢いがついたのか、
後はすいすい動いてくれた♪(やった!)


最初はマンホールとか、
足に触れた感触が違うものがあるたびに
動きを止めていたけど、
なんとかアンヘルの気分を盛り立てて(笑)
家の周り1周のショートコース散歩、無事に達成!!


よしよし!!

フレンチブルドックは、
お散歩が少なくていいという話も聞いたことがあるけど(ホントかな?)
やっぱり家の中だけじゃなくて
いろいろな音や感触・風などを感じてほしい。




さて、それから数日かけて夜だけの散歩を朝・夜2回の散歩に増やし、
だんだんとアンヘルも「散歩」の楽しさを覚えたようです。

☆一緒にトコトコ。もうお散歩怖くなさそう♪
お散歩4

☆心なしか、笑顔です。
お散歩5



しかし、散歩が好きになってくれたのは嬉しいのですが、
今では「駆けっこ」するまでに・・・とほほ・・・。


朝から全力疾走・・・かなり疲れます。
でも、アンヘルが嬉しそうだから仕方ない。
(毎日やっていたら痩せるかな?笑)





2010年09月23日 (木) | Edit |
4月17日生まれのアンヘルさん。

我が家へ来た時にはすでに1回目のワクチン接種は
済ませておりましたが、
2回目のワクチンを我が家に迎えてからするということで
(またまた過去話題ですが)7月中旬に動物病院へ。


アンヘルは1回目のワクチン接種の時に
すでに病院デビューはすませていたけど、
トモハ&ダンナ、動物病院に行くのは初めて。
いわゆる「病院デビュー」でした。


初めて行った動物病院は、犬・ネコ一杯(あたりまえ)。
この子はなんて犬種?あの子は?
ちょこっとだけ飼い主さんたちとお話ししたりして
そうこうしているうちに診察へ。



診察室・・・狭っ!
動物のためのスペースだからなのかしら、
先生・トモハ・ダンナの3人が超近距離に。

森山直太郎似(?)の先生に
検温(お尻の穴から・・あはは)、
体重測定、
問診(もちろん人間同士で)、
などなどしていただき、
いよいよワクチン接種。


・・アンヘル、結構おとなしくしておりました。
(先生の前だから緊張していたのかな?)
診察の検温の時は微妙な顔していたけど(お尻の穴・・だしね)
後は普通の顔・・
結構、つわもの?


滞りなく診察終了!ほっ。



・・・と、待合室に戻ったとたん、
アンヘルさん、う○ちを催す・・笑
診察室では、なにげに緊張していたのかな?


ところで、今回はワクチン接種が目的だったけど、
ついでに健康チェックしていただき精神的にも安心する。
ワンコ飼い1年生のトモハ&ダンナなので
何かと見落としがあるんじゃないかと
それだけが日々心配の種。
専門家の先生に「特に健康面では大丈夫だと思いますよ」と
言われるとホッとする。

飼い主の考え方によりワクチンの回数が決まるのだけど、
我が家はワクチンは3回目はしない考え。
よってワクチン接種はこれで終わりだけど、
これから毎月フィラリアの薬を貰うことになり、
体重の変化が著しいこの1年、毎月体重を申告して
病院にクスリをいただくか、それとも通院するかどちらかを
選択すればいいのだけど、
我が家は毎月の健康診断(というほど大げさなものじゃないけど)を
兼ねて毎月アンヘルとともに病院に通うことにした。

先生、看護婦さん、また来月お願いします♪
あんへる630


2010年09月23日 (木) | Edit |
8月初旬のことですが、
ダンナが「勤続○年記念」で1週間ほど休暇をいただきました。
この間、ダンナは1人でお出かけ(トモハ&アンヘルお留守番)
その間、ダンナ親上京(ダンナ、お出かけ中)
ダンナ親が上京してご一緒するのは別に嫌ではないのだけど、
ダンナがトモハ&アンヘルを置いてお出かけしても別にいいけど、
1週間も休暇ならちょっとくらいどこか連れて行ってほしい!!と駄々をこね・・(笑)

(日帰りで)鬼怒川へ連れて行ってくれた。

そりゃ、温泉行きたかったけど、
旅行の割には近すぎないか?(怒)と言うトモハに
ダンナ「アンヘルのご飯時間までに家に戻るのは
近場しか無理!」と・・・
そりゃそうだけどさ・・いいけどさ・・・でもさ・・・


と、いいつつ、アンヘルのご飯時間を考えると
「そりゃそうだよね」と納得。
「スペーシア(日光・鬼怒川行きの特急電車)の中で
駅弁&ビールも食べようよー」とまで言われたら、
なんだか「近場でもヨシとしましょう!」という気分に(笑)


ビールをいくつか買い込み、
浅草からスペーシアに乗り込み・・・
スカイツリーを車窓から眺め、
気分は遠足!!
後は駅弁調達だけだね!駅弁!駅弁!!

と思ったら、


なんと、売り切れ(涙)


スペーシア乗りこんで5分も経ってないのに?

なんで?


仕方ないのでサンドイッチなど売店に残っている物を購入(涙)
(今度乗るときは豪華弁当をゲットするぞー!!)




鬼怒川・日光は、近場の温泉地ということで
1・2年に1回はよく行く場所だったのだけど、
前回行く前はアメリカに行く前だったので
実に久しぶり。特に鬼怒川は・・・。


久々の鬼怒川は・・・


相変わらずでした(なんにもかわらなーい)


駅に着き、観光案内所で日帰り温泉出来るところを教えてもらい、
駅から近くの鬼怒川パークホテルズさんへ。



平日だったこともあって、ユッタリお湯につかることができました♪


温泉につかった後は、駅周辺をブラブラしたのち
帰路につきました。
もうちょっとユックリしたかったけど
アンヘルさんが待っているからね。
また今度ユックリ来よう・・・。



さて、アンヘルさんは・・・
angel718.jpg


爆睡しておりました(ほんと良く寝るよなぁ・・・)




2010年09月23日 (木) | Edit |
またまた時期外れなネタですが・・・


7月中旬に兄が来た際に、途中で来てもらったお友達(Tさん)の
お誘いで、隅田川の花火大会に行くことになりました。


友達Tさんの声かけで、共通の友達Yさんとそのご主人さま、
Yさんの会社のご友人Aさん、そしてトモハにダンナに兄、
計7名の大所帯。


・・と、花火観覧の前に、トモハ、Tさん、Yさんは
チョットだけ早めに集合。
軽く浅草見物しました。

軽く仲見せ通りをとおり、
ダッチコーヒーを最初に出したお店で有名な「アンヂェラス」でお茶し
あっという間に他の人たちとの集合時間!
墨田花火 浅草見物



さて今回、Tさんの口利き(?)で、浅草のとある飲食店へ。
お店の中からは花火は見れませんが、
外に出ると第一会場の花火は見放題。
電信柱やビルに多少隠れてしまいますが、
それでも綺麗に見れるし、
何より浅草の地元の方ばかりが見ているようなエリアだったので
混雑ゼロ。
遠い昔、満員電車のような混雑の中、それでもビルに映った花火しか見れなかった
思い出もあるトモハからしたら、かなり満足度大な
花火観覧でした。
お店の中で飲食しつつ、気が向いたら花火を見に外へ。
外でずっと花火観覧したい人は、引いてあるビニールシートで
お酒を飲みつつ観覧。
サイコー!
花火はなび


浅草界隈は、もともと見所満載なのに
スカイツリーも見える場所ゆえ、
さらに楽しいエリアになっているような・・。
花火大会が無い時でも又遊びにきてみたいなぁ。
もちろん来年も(こんな快適な観覧ができるなら)
また花火観覧してみたいな。




2010年09月20日 (月) | Edit |
3人兄弟のダンナ。
一番上の兄家族は、現在フランス駐在中。
8月上旬、一時帰国することになり、
兄家族に会うためにダンナの親が
四国からわざわざ上京した。

今回、ダンナ親の拠点となるのが我が家だ。
偶然、ダンナが「勤続○周年記念」だかの休暇を頂ける週で
ダンナが家を空けるため、今回はトモハだけが
親のお相手をさせていただいた。
年末年始にご挨拶に伺ったっきりなので
半年ぶりくらいの再会かな・・・。


ダンナ親はいつも関東に上京する際には
深夜バスでいらっしゃる。
よって早朝到着。
いつもはダンナが車でバス発着場へお迎えに行くのだが
今回はダンナが不在のため、
申し訳ないけど、電車を乗り継いで我が家まで
きていただいた。
(途中までお迎えも行かない不届きな嫁、トモハでした(汗))

到着のその日に、また成田空港へ出向いて
兄家族のお見送りに行くダンナ親たち。
(トモハはアンヘルがいるからご一緒できず(涙))
兄家族お見送り後は、また自力でトモハ宅まで戻ってきていただくという
かなりハードなスケジュールです。

朝食を我が家で食していただいた後、
仮眠をとっていただいたほうが体力温存には
良いのでしょうけど、
トモハに気を使っているのか、仮眠をせずトーク。
そして、そのまま成田空港に向けて出発されました。


大丈夫かな?無事に到着したかしら?
全然休んでないでの行動なのでばててないかな?
家のことをしながらも気にしながら
家で待機していたトモハの元に
ダンナ父からお電話が・・・。



「K(兄)達の乗る飛行機が飛ばなくなった」


・・は??



海外ならまだしも、整備の関係で
飛行機が飛ばなくなって、
乗るはずの飛行機はキャンセル。
次の日の便に乗ることになったのだそう。
飛行機会社があてがってくれた
ホテルに兄たちは宿泊。
それにともない、親たちも同じホテルに
泊まることにしたそう。



ということで、結局我が家に
ダンナ親は泊まらずでした。

そういうこともあるんですね・・・。
次の日、無事に兄家族を見送った後、
トモハ宅へ無事に戻っていただき、
その日のうちに四国に戻っていった・・・
帰りもやっぱり深夜バスを利用。

なんてタフなスケジュールなの・・
凄すぎる・・・。

ダンナも外出先から戻ってきて
親の見送りをしました。
最後くらい子供(ダンナ)とも会えて
良かったよかった・・。
(いくら仲が悪くないからって
やっぱりせっかく上京してくれたのであれば
嫁より実息子に会いたいものでしょう・・きっと)


今度はユックリしたスケジュールで来ていただいて
もっとゆっくりお話ししたいな・・・。




2010年09月20日 (月) | Edit |
日本の夏。


とにかく暑かった
先週あたりから「秋らしい」気候になり
過ごしやすくなりましたが(9月だしね)、
7月8月、そして9月初旬、ホント熱中症関連のニュースが
毎日テレビをにぎわせておりました。

しかも日本、湿気大過ぎ!!

わが家の王子、フレンチブルドックのアンヘル君は
暑さに弱く寒さに弱い、軟弱な犬種・・。
当然日本の夏はクーラーなしでは過ごせない。
人間がお出かけしてもお留守番している王子のため
常に我が家のクーラーはかけっぱなし。



・・・ダンナは、まだいい・・・。
ダンナは、もともと暑がりで汗っかき。
だからクーラーをガンガンかけたほうがいいみたい。

でも子供の時からクーラー知らずの家に育ったトモハは
クーラーがちょっと苦手。
しかも専業主婦のトモハは毎日長時間外出するわけでもないので
おのずとアンヘルのためにクーラーかけっぱなしの部屋に
一緒にいることが多く、




遂に真夏なのに風邪ひきました(涙)


冷房ガンガンの部屋から暑い外に出るために
体温調整もうまくできず、クーラー病にもなりました(涙)





辛かった・・・。




今では真夏なのに分厚いトレーナー着こんで部屋でくつろぐことも覚えたけどね。
(最初からそうすれば良かった・・)


今では大分クーラーさんも休業する時間も増えた♪
このまま、涼しい日々が続くといいな・・・。
(クーラー代もばかにならないし(笑)
7月8日あんへるさん


2010年09月12日 (日) | Edit |
あんへるさんは、食いしん坊。



我が家では、なるべくアンヘルよりも
人間のほうを先に食べるようにしているのだけど、
(犬はリーダーからご飯を食べるように
なっているのだそうで・・・)
人間がご飯を食べている最中、
「頂戴」と吠えるときもあるし、

自分がご飯を食べた後お皿を
綺麗に舐めて、さらにお皿を
下げるまで、いつまでも舐め続け、
(食事の量が少ないのでしょうか?)

自分が食べた後でも人間が物を食べているときは
物ほしそうにしているし・・・


好きな場所は台所だし・・・
(食べ物のにおいがあるのかな?
一応食事ごとにキッチンは拭いているんだけど・・)
7月24日。アンヘル台所を覗く。

などなどなど・・・。


ダンナの食事中も同じ。
やはり物ほしそう・・・。
27日。アンヘル、晩酌か?


可哀想だけど、人間用の味付けの物は
食べさせてあげられない。

ビールももちろん。


形だけ、味わってください。
7月28日。アンヘル晩酌その2


2010年09月05日 (日) | Edit |
7月中旬、義兄が家に遊びに来ました♪




ダンナは3兄弟の末っ子。
今回も真ん中の兄が遊びに来てくれました。

前回遊びにきてくれた時と一緒で
今回も「おうちごはん」
ご飯の用意をするのはトモハだけど、
この兄は、なんでも食べてくれる食いしん坊兄だし
気さくな人なので、あまり気も使わない(笑)。


昼くらいに待ち合わせで、すぐ家でご飯?・・・
・・・って思っていたんだけど、
いつもトモハとしかゴルフうちっぱへ行かないダンナは
トモハ以外の人とも打ちっぱなしに行きたかったみたいで
半ば強引に(笑)家に寄る前に打ちっぱなしへGO!!
最初はそれぞれが打ちっぱなしを楽しんでいたのに
だんだんと兄・ダンナはトモハの指導に専念(汗)
「私のことはほっておいてー」と思ったのだけれど
逃げられない(汗)
まぁでも、いつも(自分も初心者のくせに)スパルタなダンナの横で
優しい兄のご指導つき♪
まさしく「アメ(兄)とムチ(ダンナ)」作戦なゴルフレッスンでした。


さて、その後はお家ご飯(飲み)。

トークも弾み、ほろ酔い気分でついつい調子に乗って
近所に引っ越してきたトモハの友達を
急に呼び出し、
途中から4人で飲み会!
友達、ワインを持ってきてくれました☆
7月19日兄&田村さんと家のみ


さて、今回の目的は、兄にも久々会いたいなと思ったのもあるけど、
アンヘルが今まで飼い主だけしか人間と接してないので
だれか遊びに来た時の反応を見たかったというのも実はありました。
犬って人間慣れしてないで成長しちゃうと怖がってほえちゃったり・・も
少なくないようなので・・。

結果・・・




かなり大歓迎(笑)



ケージの中に入れていたので直接は飛び付きはしなかったけど、
アンヘルさん、大興奮でした。
・・・もし泥棒でも「ウエルカム」しそうなアンヘルさんでした。


とはいえ、いつもよりは「お利口さん」だったような・・・。
いつもはご飯の時間が近づくと「ご飯まだー?」ばりに
ほえちゃったりするのに、この日は
ついつい飲みすぎて食べ過ぎてトークしすぎて、
アンヘルさんのご飯の時間が過ぎしてしまったのに
吠えずにケージの中でおとなしくしていたし。
。。。もしかして外づらがいい?(笑)


何はともあれ、楽しい飲みでした。


ちなみにアンヘルさんは、その日は爆睡・・
やっぱり人が来るのは初めてだったから
ちょっと疲れちゃったのかな?(笑)
7月19日アンヘルと兄かばん。






2010年09月04日 (土) | Edit |
アンヘルさんのお仕事は、


「寝ること」。
7月1日。あんへるさん。お眠前?




とにかく、よく眠ります。
まだまだ子供ですから・・・。





7月11日。あんへるさん。寝像
寝てます。



7月11日。アンヘルさん。寝そうです。
寝てます。



7月12日。アンヘル。幸せそう。その2
寝てます。






7月10日。あんへる。幸せそう?
幸せそう・・・ですね。







2010年09月04日 (土) | Edit |
アンヘルさん、どこですか?




「・・・」
耳だけ?

あ!ソファーに埋もれていただけですね。




「なにか御用ですかぁ?」
起きた?
あ!おこしちゃいましたね。




「お外出してくれるの?」
003_convert_20100904223558.jpg




「ねーねー!お外だして~。あそんでー」
7月11日あんへるさん。
いやいや・・・別に「遊ぼう」って声かけたわけじゃないですから・・・。





「ねーねー。お外だして~」
7月7日あんへるさん。上。
「そんな顔されてもねぇ・・・」




7月7日あんへるさん。
いやいや、入口前で待機しないでください。





「ちっ、なんだよ・・・外だしてくれるわけじゃないのかよ・・」
遊んでくれないの?

そんなつまらなそうな顔しないでください。





angel寝像
・・そんなにむくれなくても・・・





・・・zzz・・・
7月11日あんへるさんの寝像
・・・結局寝るんですね・・・。

