ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年10月31日 (日) | Edit |
以前ダンナの先輩のところへお邪魔して
フレブルちゃんとご対面したわけだけど、
その時のフレブルちゃんのフィーちゃんが
体一杯「伸び」をしていた。

へー、フレブルも「伸び」するんだなぁ。
人間みたい・・・

なんて思っていたけど・・・
826おすまし


あれから数カ月後、



アンヘルもするようになりました。





びよーーーーーん。
26びよーん。









結構伸びるものなのね・・・・


2010年10月30日 (土) | Edit |
アンへルのケージはリビングにあるのだけど、
ケージの正面にはソファーがある。

このソファーは、特別高価ではないけど
(むしろ安いほうでは・・・)
我が家で一番愛着のある家具だ。

「2・5人掛け」でソファーベット。
ものすごく寝心地がいいわけじゃない。
逆にその微妙な狭さと微妙な硬さゆえ
深く眠ることがない。むしろお昼寝仕様である(変なたとえだけど)

相変わらずトモハ、お昼寝突入。
アンヘル、ケージでのほほん。
715あんへる


アンヘルのケージの正面ゆえ、
アンヘルと目があう・・・
715あんへる2


お昼寝から目が覚めると・・・





アンヘル、お昼寝前と同じ位置で
トモハをジーーーーーーと見つめていました。
715あんへる3








・・・怖いです。






2010年10月30日 (土) | Edit |
アンヘルさん。


かなり「欲張り」。





オモチャ、一度に2個つかって遊ぶでしょ。
(とっても器用だ)
20100713おもちゃ2個使い。

0715おもちゃ2個使い。



ゴハンは早食いでしょ。
(誰も君のゴハンを横取りしないって(笑))
0713ご飯中2


・・・ごはん、こぼれていますよー。


2010年10月22日 (金) | Edit |
ダンナの職場の先輩も我が家と同じ犬種(フレンチブルドック)を飼っている。

・・・というか、実は我が家のアンヘルを貰いうけたブリーダーさんの情報を
提供してくれたのはその方なので、同じ犬舎出身のワンちゃん同士です。

このたび、チャンスがあってアンヘルとそのワンちゃん(フィーちゃん)を会う機会が♪

我が家はアンヘルを迎い入れる際に、ドックフードも一緒にブリーダーさんから購入してみた。
その先輩のところも同じだったらしい。
アンヘルは特に病気やケガも無く今に至っているので、
今でもそのドックフードを毎ガツガツ食べているのだけど、
その先輩のところのフィーちゃんは、残念ながら
体調を崩しちゃったらしくドックフードを
お医者様の指示にそって餌を他の物に変えたらしく、
最初使っていた餌が大量のあまっているとのこと。
なので同じ種類の餌を食べている我が家がその餌を譲ってもらうことに♪


さて、実はアンヘル、今回がドライブは2回目。
最初のドライブはブリーダーさんから貰いうけた時に
車には乗ったのだけど、まだ小さかったから
きっと覚えて(?)いないだろうなぁ。
(しかもあの時は超弱弱しかったし)

車の中ではトモハも手を自由に使いたいから、
アンヘルさんにキャリーバックに入って貰って乗りこみましたが、
ものの数分でアンヘルさん「出してくれー」とサイン(暴れ出す(汗))。
よって、事前に用意していたアンヘルが多少動けるくらいの大きさの
段ボールに移動させた。

これで安心!と思いきや、
今度はアンヘルさん、段ボールをかじりだした(涙)
外に出ようとするし、やっぱり暴れる(涙)

結局トモハの膝の上で強制抱っこ。
多少暴れたけどこれが一番良かったみたい。

まぁ、そりゃそうだよね。
ダンナは気を使った運転はしてくれたけど
それでも車は揺れるし止まるときの振動もあるし、
窓の景色は流れていくし、窓からはいろいろな音が聞こえるし、
アンヘルさんにしたらそれはそれはビックリ体験だったでしょう。
<ドライブ






さて、どうにかこうにか先輩宅に到着。

先輩宅にお邪魔したとたん、いましたいました!フィーちゃん♪
フィーちゃんと対面1
フィーちゃん、なかなか、やんちゃ者?(笑)
フレンチブルドックって本当にテンションあがりやすい犬種なのねぇ・・・。
動くもの大好き♪人間、ワンコ大好きなアンヘルも大興奮☆
でもフィーちゃんのほうが大興奮だった・・かな(笑)

やんちゃながらもビビりのアンヘルだし、
フィーちゃんからしたら自分の家(縄張り?)に
他のワンちゃんや人間が来たら
それはそれで反応するよね。

けど、そこはそこで男の子のアンヘル。
最後はビビりがちなフィーちゃんとのお遊びも
最後のほうは本気モード。
最後はフィーちゃんの大事なお水をずうずうしくも奪取(すみません(苦笑))


フィーちゃんはアンヘルよりチョットだけお姉さんなんだそう。
フィーちゃんは病気のためダイエットフードを食べているらしいから
アンヘルと体重はほぼ一緒だけど、月齢の差だからなのか
がっしりとしていたしチョット大き目。

先輩と先輩の奥様から、フィーちゃんのこと・・・
フレンチブルドックのかい方についていろいろ聞かせていただいた。
「我が家とは違うわ」「我が家もそうですよ」みたいに
いろいろ細かいことまで聞かせていただき、とても勉強になりました。

しっかり先輩夫婦とフィーちゃんにアンヘルは遊んでもらって
帰路につきました♪

アンヘルはその後、遊び疲れたのかぐったり爆睡でした☆





今度又会うことがあればフィーちゃん!またアンヘルと遊んでね♪












2010年10月10日 (日) | Edit |
あんへるさん。


かなりガッツリ系の早食いです。


自分の顔以上あるフードボールにあるご飯(餌)を
1分もかからず平らげる。


我が家に迎い入れた当初、
たまに食い付きが悪くって
フードボールからじゃなくって
自分たちの手であげていた時もあったけど
今じゃ、そんなこともせずガッツきます。

↓食事前の「いい子」のポーズ
8月20日食事待ち2


我が家じゃ毎回ご飯前に「待て!」をするので
アンヘルさん、この世の悲しみを一身に背負ったのではというくらい
悲しい表情をします。

「まだ~?」(だんだん「お座り」から「ふせ」に変化)
8月20日食事待ち


「やっとご飯だぜ」
7月7日。ご飯中。

(夢中に食べています)
7月7日食事中2

(あっという間になくなりました)
7月7日食事中3


ちなみにアンヘルさんの食事はカリカリの硬いフードではなく
カリカリをお湯でふやかして、しばし冷ました柔らか系のフード。
一生懸命がっつくので、周りに飛び散ります。



2010年10月10日 (日) | Edit |
アンヘル、

お散歩、相変わらず大好きです(たぶん)。

相変わらず走ってます。
相変わらずいろいろな物に興味があるようで
ちょっと足ざわり(足の感触?)が違うところだと
立ち止まったり匂いを嗅いだり。
人が通ると、その人のほうにダッシュしそうになるし、
車が通ると車のほうへダッシュしそうになる。
鳩・自転車も危険です(笑)
車や人が通った後、鳩が飛び立った後は、最後まで名残惜しそうに立ち止まりお見送り。
「なんで行かせてくれないの?」ばりに、トモハやダンナのほうを振り向く。
散歩0904(2)



そんなアンヘルさんなので、道に落ちているものにも興味しんしん。


小枝。

石。

草。

干上がったミ○ズ(川のそばをお散歩しているせいか、虫関係は割と遭遇します)

などなどなど。


しょっちゅうキョロキョロするから、
まっすぐ家に帰れた試しは無いから
時間がない時には「早く帰ろう!」って心の底から願っちゃうけど(←自分勝手)、
でもでも、なんでも興味を持っていろいろな物に刺激を受けるのはいいことだよね。




しかーーーーし・・・





これだけは困るもの、結構落ちています。



タバコの吸い殻(←これ、結構多いです)

他のワンちゃん・ネコちゃん(?)のウ○チ(←飼い主さんの見落とし?)

食べ残しの落花生などの食べ物類。



などなどなど・・・



自然界の落し物なら、なんとなく許せますが
以上の落し物、どうですかねぇ・・・



一人ひとりが気をつければ、町も綺麗になるし
うっかり動物類が食べちゃって病気になることも?・・・




アンヘルとお散歩行くまで、あんまり気にならなかったことだから
トモハも偉そうに言えないけどね。


タバコは灰皿に。ゴミはゴミ箱に。

トモハも気をつけたいと思います(タバコ、吸わないけど)
お散歩0904







2010年10月10日 (日) | Edit |
お仕事、はじめました。

・・・と言っても8月からスタートしたので
「始めました」じゃなくて「はじめています」になるのかな。


我が家は子無し、夫二人での生活(時間だけは余裕がある)
金銭面だって有り余るわけでもない、いわば中の下の生活レベル。
夫としては、お金も入り、家の中にいないで社会にでて
違う空気を吸うのをとても推奨している。

「自分で稼げば、自分のためにお金つかっても
申し訳なく感じなくなるでしょ。」・・と夫

(別にそう思ってないけどなぁ・・・)と私。

そんな夫の(強い)勧めもあり、
いろいろな人と接することができそうな「お勤め」も
確かに(自分に甘く、独りでいるとダラダラしちゃう)トモハには
いいことなのかもなぁ・・という思いも芽生え、
(ダラダラと)仕事探しをしておりました。


が!!


高年齢・低学歴・低職歴・ブランクありのトモハに
条件があう仕事がなかなか見つからず・・・
だらだら、だらだら、と、日がすぎてしまい・・・
(まぁ、本気で探してないのもあったけど(笑))


そんな姿を見ていた友達が
「取り合えず、派遣会社とかに登録すれば?」と・・・・


ふーん、そうか・・そうだね、登録だけでもしてみようかな・・・
(ダラダラ・・←やる気なし)


・・で、結局、派遣会社さんのお力の元、決まりました☆


「えー!!これから毎日朝から晩まで外出しないといけないの?
朝、眠ーい!!」



という、気持ちと


「私ごときにお仕事が頂けるなんて、なんて素晴らしい!
新しい生活が始まりそうで、少しは人間らしい(?)生活になりそう!ワクワク」


という気持ちのはざまで、お仕事スタート。


仕事内容は、さすがブランクありの私に話がくるだけあって、
慣れればOKな感じ。
職場の人もとても良い人たち。
登録した派遣会社の人たちも、とてもきめ細かい配慮をしてくれるし、
かなり満足。

法律か何かで3年経ったらこの職場はやめなければいけないらしいけど、
3年経つまで何かしら自分の生活も変わるかもしれないし、
とりあえず「3年先」より「今」が大事(笑)


ただ・・・久々の電車通勤。
案外、疲れるね(あは)

仕事を辞める前までは毎日やっていたことが苦になるなんて思わなかったよ。
我が家はアンヘルのお散歩やご飯のお世話もあるから
チョットだけ早起きすることもあるけど、
やはり朝が弱いゆえ、最初は仕事から戻ると
家のことが何も出来ない・・・
いかに今まで自分がだらけていた生活をしたのか
思い知らされる。


今でもやっぱり、朝から晩までバタバタやってしまうけど、
ずいぶん慣れたかな。


とりあえず、3年!がんばろうっと。

その間、アンヘルはお家で1日中ケージの中でお留守番。
可哀想だけど、留守中部屋に放すほど彼は出来た犬ではないし
(私たちのしつけの問題)我慢してもらうことに。

3年間、トモハも通勤頑張る(?)から、
アンヘルもお留守番頑張ってね。
angel7月8日








2010年10月09日 (土) | Edit |
先日スーパーに行って見つけた♪

古奈屋の「カレーうどん」のレトルト。
古奈屋



昔、よくランチで仕事場からちょっと離れたお店なのに
がんばって行ったなぁ・・・。
あの味、ちょっと変わっているよね。美味しいよね。
その味が家庭で??♪



お味のほうは・・・






うーん、普通においしいけど
やっぱりお店で食べたほうがいいかなぁ・・・。
でも「どうしても食べたい!でも時間がない!」って人、
オススメです☆

2010年10月05日 (火) | Edit |
更新遅くて、相変わらず8月の話です。


NYで知り合った友達2人と、定期的に会っています。
トモハ以外の2人はとても忙しい人たちだから
そんなにちょくちょくは会えないけどね。

友達のうちの1人は、
9月からご主人の仕事の関係で海外生活をするので
今回の会は友達の送別会も含めた会でした。

場所は恵比寿のレストランテ マッサ
恵比寿にある「料理の鉄人」のイタリアンの鉄人だった人のお店・・だったかな・・確か。
想像よりもこじんまりしてて居心地良かったです。
お店の人も親切だったし♪
マッサ


お互いの近況を話しあい、
今度海外に行く友達にむかって「駐在生活うらやましいね」と
あの頃(NY生活時代)を思い出しながら
美味しい食事をいただきました。

1人はとっても忙しい人だし
1人は海外へ・・・
今度会うのはいつだろうな・・・。

「近いうちに(今度海外駐在することになった友達の家に)
遊びに行くね♪」と言いあったけど、
はたしていつになるかな?
いつか実現出来るといいね・・。



