ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年12月31日 (金) | Edit |
12月31日・・


ブログ、一気に書きましたが、
結局今年のこと、全部書ききれず、
後10分で年が明けてしまいます。


思い出として書き留めておきたいし、
残りは来年2011年にーーー。


今年は皆さま、とてもとてもお世話になりました♪
おかげさまで家族全員元気に楽しく過ごせたかな・・・。


健康だったおかげでお酒、たくさん飲めたしね(笑)
のみましたねー





みなさん、来年もよろしくお願いしまーす。


さてと、近所へ初詣のしたくしなくっちゃ♪


それではよいお年をー!


2010年12月31日 (金) | Edit |
NYの時のお友達がまたまた一時帰国。
時間を作ってくれました♪
(前回の友達とは別の子でーす)

今回も平日昼間は仕事があるトモハのワガママで
職場のそばがランチ場所。
トモハは昼休憩の1時間だけのお付き合いとなりました。


今回は本帰国したてのお友達、
日本にすでに本帰国していたのになかなか会えなかったお友達、
そして本帰国してからチョコチョコ会っては貰えたけど
やっぱり久しぶりのお友達、
今回の一時帰国のお友達とそのお子さんをいれて
6名!

そしてやっぱり、久々会ったのに久々に思えない面々・・。

ちょっとの間だったけど、お会いできて良かったー♪嬉しかった♪


一時帰国したお友達のお子さんとは、実は何気に初対面。
とても可愛らしいベイビーでした♪
赤ちゃんって癒される―☆
お手手

今度会う時はきっと言葉喋っているのかな?

Cちゃん!忙しい中時間を作ってくれてありがとう!!
YさんもNちゃんもRちゃんもまた近いうちに会えるといいねー
(本帰国組、増えたよねぇ(笑)



追記)その後、お仕事帰りにRちゃんと最集合。
お茶しました。お付き合いしてくれてありがとうRちゃん。
mituwa.jpg



2010年12月31日 (金) | Edit |
毎年実家に届くらしい洋ナシが立派らしく、
洋ナシが大好物のトモハへおそそわけをしてくれる。


今年もありがとうー父!!

ラフランス










アンヘルも・・・





狙ってます1130


2010年12月31日 (金) | Edit |
隅田川花火大会にお世話になった浅草の韓国料理のお店
開店○周年(何周年かは忘れました(笑))ということで
当日伺ってみました♪


紹介してくれたTさんは、行きつけのお店なので
常連さんですが、トモハ&ダンナ他のメンバーは
夏以来の来店。

それでも気持ちよく迎え入れてくれたママでした。

お客さんたちは常連さんばっかり。
強面のオジサン、優しそうなお姉さん、
お祭り好きそうな(?)お兄さん・・・
いろいろな人、いるなぁ・・・。
いろいろな人からいろいろな話が聞けて
それはそれで楽しかった~
asakusa.jpg

会費もそんなにとられてないのに
たくさんのご馳走頂きました♪


浅草はふらりと立ち寄る場所ではないけど、
またママに会いに遊びにいきたいな・・・。


2010年12月31日 (金) | Edit |
NY在住のお友達が一時帰国しまして、
忙しいだろうに、時間を作ってくれました。


トモハ、平日昼間はお勤めのため、
ワガママを言ってトモハの職場の近くで
お昼休憩にあわせてもらいました。




彼女とは約1年ぶり?の再会?
NY在住時は、1週間に数回は会うくらいの頻度だったから
久しぶりに会ったはず・・・

だけど、

どっちかというと
「変わってないねー」って感じ。

久しぶりだけど久しぶりに感じない・・・。
(NYで知り合った友達ってそんな感じの人多いかも☆)

トモハのお昼休憩がたったの1時間のため
弾丸トークし風のように去りました(涙)
とっても楽しい時間でした。

また日本に戻ってきた際は会いたいな。
今度は一時帰国?それとも本帰国?(笑)
りんか


2010年12月31日 (金) | Edit |
かねてから興味があったアロマテラピー検定を受けてきました。
アロマ


アロマテラピーはNYの時にチョットだけ習ったことがあり、
いつか検定受けたいなぁと思っていたのでした。
合格率も高いし、お勉強嫌いなトモハにはちょうど良い?(笑)

で、1カ月くらい前からダラダラと勉強開始。
すでに検定料振り込み済み。


ん?


なにこれ?


やたら歴史とか環境問題とか記載されていてビックリ。
そんなの全く知らないよー。
暗記の世界じゃん。


そんなことを思いつつも、やっぱりさぼり魔トモハ・・・
結局本格的に始めたのは1週間前くらい?

落ちるの覚悟で受験に向かう・・・。



会場は某大学。
駅からちょっと歩くけど
木々が気持ちの良いキャンパスでした。
なのに校舎の中はエレベーターがついていたりで・・・
トモハの時代にはあんまりなかったような・・
(トモハの出身校がしょぼいだけ?)

検定を受ける人たちは、たぶんほとんどが学生さん。
その中にトモハのように社会人、
そして少人数ですが男性の姿も・・・。


肝心のテストですが、
本当にラッキー♪
この香りだけは大丈夫って言う香りのテストだったり、
質問も割と簡単だった。




さて、数カ月後・・・
結果きました。



ありがとーーーー!

合格でございます。


今回は2級だったけど、気が向いたら今度は1級もトライしようかな・・
(調子のりすぎ?)


2010年12月31日 (金) | Edit |
トモハの親が今年、お家を建てました。
(昔の家が老朽化したため)
そのお祝いに我が家からはお食事券などなどをプレゼントしたんだけど、
二人で行くのが気恥ずかしいのか、これもキッカケとされたのか
一緒に行くことになりまして・・・。

行ってきました。



チョイスしたお店は
日比谷の「へいちんろう」(←漢字、かけません)。

大雨だったせいか、それとも休日の早い時間帯に行ったせいか
お客さんはほとんどいませんでした。

28階にあるお店から見える景色は絶景!!
皇居の緑が綺麗でした。
雨が降っていなければもっと楽しめたかな~。

へいちんろうwith父母


2010年12月31日 (金) | Edit |
現在中央区にてお勤めさせていただいているトモハですが
いつもはアンヘルがなんとなく心配で
(早く帰ってもアンヘルには10時間くらいお留守番をさせているわけで・・・)
なるべく習い事やその他用事がない日は直帰するのですが、
この日は、チョットだけふらりとお散歩しながら帰路につきました。


職場からちょっと歩いただけで、隅田川に行くことができます。

中央区の中心街の華やかさとは又ちょっと違う雰囲気。

確かに周りにはビルは一杯だし、都会は都会なんだけど、
犬のお散歩している人やら自転車で通り過ぎる人やらもいて
なんだか不思議な光景。

川を渡って振り向くと東京タワーが綺麗・・・。
隅田川から




東京ってちょっと歩くだけでいろいろな景色があるんだね。


2010年12月31日 (金) | Edit |
これまた10月のお話。



たまに遊んでもらっている友達2名が
仲良くしている方との飲み会にトモハも誘っていただきました。

場所は八丁堀の「伊○家の○ぼ」というお寿司屋さん。
知る人ぞ知るって言う感じのお寿司屋さんでしょうか?
ちょっと変わった名前のお寿司屋さんで、
店内は正直広いとは言えない。
でもとっても美味しいお料理をたくさん出してくれました♪

itouke


そうそう!初対面のその方は、
とってもとってもお話しが上手で
頭の中の引き出しがたくさんある人でした。
又機会があれば是非ご一緒してくださいー♪

2010年12月31日 (金) | Edit |
気がつくともう12月。
しかも明日から新年。

時がたつのは早いものだ・・・。

イベントが少ないトモハでも
それなりにいろいろなことがあった1年。


時は経つのにブログに載せたいことが山もりのまま
新年を迎えそうです(涙)


取り合えず、かけるものは書いておこうっと。



(たしか)10月の話(だったよね、Sちゃん)。

NYでとってもとってもお世話になったSちゃんが
ご懐妊。
ご出産は日本で!ってことで
出産後、Sちゃんと赤ちゃんに会いに
Sちゃんが滞在しているSちゃんのご実家に
ずうずうしくお邪魔してきました。
itukikun.jpg





Sちゃんは、見た目守ってあげたい系の可愛い女の子。
でもね、中身はとってもシッカリした人なのです。
Sちゃんに赤ちゃんが?ってイメージ出来なかったけど、
しっかりお母さんをしていました。


あんな可愛くってシッカリしたお母さんを持って
Sちゃんのベイビーは幸せ者だわ。と感じました。

Sちゃんはそれからすぐにご主人の待つNYへ
戻って行き、今頃NYでの子育てに四苦八苦しながらも
きっときちんと乗り切って、むしろ楽しんでいるのではと
思います。


今度SちゃんとSちゃんのベイビーと会えるのはいつかなぁ。
その日を楽しみにしています。




2010年12月25日 (土) | Edit |
クリスマス間際の風景@GINZA


一時預かり


2010年12月22日 (水) | Edit |
12月のクリスマスまじか。
お友達と女子会@ロテスリーレカン。

レカンのカジュアル店なので、
リーズナブルにフレンチっぽい食事がたのしめます。
れかん


女子同士の集まりも多いように思えましたが、
クリスマスが近かったせいか、
パーティードレスっぽい服装のカップルもいました。


美味しいし、話もはずみ、長居しすぎましたー。




たのしかったー♪

2010年12月20日 (月) | Edit |
アンヘルにとって・・・




トモハ←餌係。もしかしたら手下。




ダンナ←もしかしたらボス?





いつもアンヘルのイタズラをほほえましく思い、
叱ることが下手なトモハに対して
ダンナ、かなり厳しい。

動物愛護協会に訴えられるのでは?と思うくらいの
手厳しい教育的指導も・・・。

叱られてしょんぼり。
719教育的指導






時々は笑顔。
724スマイル








調子に乗ってまたまた叱られてケージへ。
1007ケージへ









でも、結局仲良しな二人?
719朋&あんへる









いやいや、結構アンヘルもダンナに戦闘態勢。
(恐ろしすぎて写真無し)






そして・・・





戦いの後・・・










お疲れですか?二人とも。
904戦いの後。








ぐったりですね。
904戦いの後2


2010年12月19日 (日) | Edit |
あんへるさん。

お眠ですか?
凄い格好ですよ。
足、出ているし・・・。




嘘寝0822




にやり。
嘘寝その2 0822


2010年12月12日 (日) | Edit |
ねらってます。










ビール狙ってます826


