ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年01月30日 (日) | Edit |
これって虐待?




我が家の箱入り息子です。
10月10日箱入り息子1








引き出しの角をカリカリ齧っていたので、引き出しに入れてみました。
10月10日箱入り息子2
「箱入り息子」じゃなくって「引き出し入り息子」か・・・。



結構、本人、気に入っていた様子??









2011年01月30日 (日) | Edit |
1月末、渋谷にある月世界さんで新年会を。


このお店、円山町のホテル街のど真ん中に位置しながら、健全なる(笑)お店。
美味しい有機野菜とお店のオリジナルなタレ(ジャン)を頂ける
中華っぽい(?)お店です。
月世界
美味しい!かなりハマる!健康になった気分になれる!
オススメはいろいろあるらしいけど、トモハがハマったのは
汁無し坦々麺。めちゃ辛くってめちゃ美味しい!


ここ、かなりお勧めです。



が、場所が場所だけあって、つきあうかどうか微妙なカップルは
逆に行きづらい?(笑)




2011年01月28日 (金) | Edit |
職場の上司に連れられてお外ランチです。


ダルマサーガラ
南インド料理屋さんで、まぁいわゆるカレー屋さん?

こちらは結構有名なのかな?
別な方にも以前このお店のことを教えてもらったり・・・。

1228カレー
写真じゃ分かりづらいでしょうけど、
カレーが2種。ライスに揚げせんべい?に
スープ(カレー風味?)サラダなどなどついておりました。

かなりのボリューム。
辛い!美味しい!でも辛い!という感じです。
客層も外人さんのほうが多かったのは偶然でしょうか?

美味しかったーまた行きたい!でも、チョコチョコいくのは無理(辛くて(笑))



2011年01月23日 (日) | Edit |
1月中旬。

NYでお世話になった現在もNY在住の方が
一時帰国で日本に戻られたので
本帰国組で同窓会と称し集まりました。

場所は新大久保。

メンバーの一人が韓国料理に詳しくって
(昔韓国に住んでいたので)
その方のオススメのお店へ。
女子6人集まればワイワイガヤガヤは必須。
かしこまったところより砕けたところのほうがいいしね♪


nyメンバーとコリアンフード

韓国料理は同じアジア人の胃袋ゆえ、日本人である自分たちの胃袋になじむ。
NYにいた時もよく韓国料理屋さんへこのお仲間のうちの誰かと行ったりもしたっけ。

お友達とは久々ということで
近況に花が咲き、本当に時間がいくらあってもたりないくらい。
ほんと好きだな、このメンバーも、この人たちに出会ったと同じようにであった人たちも。
今ではなかなか会うことが無くなったけど、やはり落ち着ける仲間ですね。


またいつかチャンスを作って集まりたいね♪



2011年01月21日 (金) | Edit |
1月中旬、トモハの○回目のお誕生日でした。


旦那のお誕生日の時は食事をご招待だったせいもあってか
トモハのお誕生日の時に行きたいお店のリクエストを聞いてきたので
今回リクエストしたのは


RISTORANTE HiRo


高級ってわけでもないけど丸ビル店ができた時から一度は行ってみたかったお店。
結局今回も丸ビル店には行けなかったけど、HiroはHiro!嬉しいな☆



開放的な店内。
綺麗なオープンキッチン。
お料理も普通に美味しかった♪
誕生日@hiro
誕生日ということで旦那が事前にお店の人に交渉してくれて
デザートのお皿にハッピーバースディーの文字も♪


雰囲気とお料理、パートナ―と一緒でも楽しいそうだけど、
女子会とかにもいいかもね。



さて、家に帰ると



プレゼント、用意されていました♪
MZウォレスのバック。
mz.jpg



ダンナ、どうもありがとう☆(そして来年もよろしく・・・←??)


2011年01月16日 (日) | Edit |
群馬の薬師温泉を後にして
2日目は伊香保温泉へ電車とバスを使って移動です。

到着したのがお昼だったので、まずは街探索。

有名な長い階段(名前あるのかな?)をみたり(写真撮り忘れました)、
ハワイ公別荘跡というものを眺めながらブラブラ観光したり
ハワイ公別荘跡@伊香保
水沢うどん(だと思う)をランチにいただいたりしました。
みずさわうどん?

正直、時期がわるかったかな?
通りはわりと閑散としておりました。
空いていて歩きやすかったけどね。



さてと、お宿は
香雲館@伊香保
「香雲館」さん
各部屋に露天風呂が設置。お部屋食。
その他に共同で大きな内風呂もあったりで
高級感あるお宿でした。

お部屋は居間(?)以外にも小さな書斎っぽい部屋などもあったり
広々使える和室。
お部屋@伊香保

でも一番おどろいたのは
たたみトイレ
畳がしいてあるトイレ。
(珍しいしきれいだけど、トイレしづらそう(笑))


さて、特に遠出をしない我々は伊香保の街並みは
すでに観光を終えたので、
ご飯までの間は、部屋以外にもあるお風呂に入ったり
アロママッサージを別途お願いしてマッサージしてもらったりしました。
(マッサージ♪至福の時でした~)


さて、お夕飯は前記した通りお部屋にて。
伊香保ごはん

季節のお野菜や珍しい食材を使ったりして
基本美味しいお食事でしたが
例えば目の前で火を使ったりするような食べ物はなく
どちらかというとちょっと冷えたものが出てきたり
(その時たまたま人出が足りなかったのかな?)
お風呂とかたたずまいが立派過ぎて
勝手に期待した分だけそれはそれで残念だったかな。

でも露天はサイコー!
雰囲気もよく気持ちよかったです。
お部屋のろてん
(写真、暗過ぎてみえないかな?)


という感じで群馬旅行。
ノンビリマッタリ旅行で楽しかったです~

温泉ってほんと贅沢気分味わえるよね~。



2011年01月15日 (土) | Edit |
結婚記念も兼ねて(?)アンヘルをペットホテルのお願いして
2泊3日の温泉旅行に行ってきました。
電車(群馬旅行

場所は群馬の薬師温泉と伊香保温泉。

初日は群馬の薬師温泉の「旅籠」さんへ。

最寄駅から送迎バスにゆられ着いたところは、
一つの旅館というよりは観光スポットの中に存在するような宿泊地。
敷地内の建物はかやぶき屋根の建物ばかりで、
宿までは様々な展示物を展示している建物を眺められるという場所でした。
旅籠のロビーの囲炉裏
宿自体もかやぶきでかなり趣があって◎です!
横のほうに階段があるのですが、そこも実際登れるのです。
ダンナは忍者のように駆けあがっておりました(笑)
旅籠のお部屋


囲炉裏、本物でした!
かやぶきを燻すために多少の煙が出ているのだそうで、それも趣があるというもの。
ここではふつうの宿泊する方も多いのですが、
敷地内の施設(?)で色々催しをしているようですし、
結婚式なども行うのだそうです(完全和装で素敵そうです!)
hatago.jpg
そして前記した通り、敷地内では色々な展示物や催しもされているようなので、
時間があえば、食事前の空き時間に色々と楽しむこともできるみたいです。
そしてもちろんお風呂もたくさんあって、楽しめました。
(日本でよかったー)
hatagoお風呂


結婚記念日ということで宿から配慮。
oiwai ワイン

そして、食事も囲炉裏をつかった焼き物をはじめ色々美味しいものを頂きました♪
囲炉裏をか混んでの食事、雰囲気よかったです。
hatagoごはん


正直、薬師温泉というところ、初めて知りましたが
お湯も好みで、なかなか良い場所でした。

2日目は伊香保へGOです




2011年01月12日 (水) | Edit |
またまた年末年始の話ばかりです。
みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?



我が家の年末年始をちょっとご報告。
前記事のとおり、今回は自宅でユックリ過ごしました。





31日、軽く家の掃除(大掃除とは言えないなぁ)、
その後、普通に夕飯の買い出し。
年末の恒例すき焼きを食しながら、
少々ワインなど(←いつもの週末と同じ?)


テレビでのカウントダウンで年始を知り
年越し蕎麦を食す(←「年越し」じゃなくて「年越え」?)
としこしたそば

夜中2時ころに近所の初詣へアンへルとともに。
神社に到着後、ふと「境内に犬は入れていいのかどうか?」という疑問が。
分からなかったので、一旦自宅へ引き返しアンヘル強制収容。

すぐにダンナとトモハ、神社に舞い戻りお参り。

そして境内で犬連れの方、多数発見。
なーんだ!アンヘルも一緒にお参りOKだったのかぁ・・・
(※おそらく、真夜中で人がいなかったからということと
小さな神社だったから黙認されているだけかもしれません)





元旦。
再びアンヘルのお散歩がてら、アンヘルも初詣。

ノンビリ過ごす元旦。





2日。
トモハの実家へ。アンヘルはお留守番。
父母、弟夫婦とご挨拶。
結局遅くまでいちゃって、アンヘルお腹ぺこぺこ。
お怒りモード。





3日。
ダンナの兄、家に来る。
アンヘル、ダンナのDNAを持った人間と察知したのか、
兄にも戦闘態勢。
兄・ダンナ・アンヘルの「遊び」という名の戦いは壮絶だった。
(アンヘル君・・・なぜボスであるダンナにいつも戦闘態勢なんだろうか。。。)
アンヘル、兄の帰宅後疲れ果てて早々に寝る。





そして今日、4日。
ダンナ、出勤。7時ころ家を出る。
トモハ、それに合わせてアンヘルのお散歩へ。





5日からトモハも出勤。
アンヘルも長時間お留守番スタート。
しばらく誰かしら家にいた生活をしていたから
しばらくは寂しく思っちゃうのかな?
頑張れアンヘル!留守をしっかり守ってね。



☆☆☆
ところで、初詣に行った近所の神社・・・
「茅の輪くぐり」なるものを行っている・・・。
茅野輪
大きな輪を中心に右にぐるり、左にぐるり、
最後にもう1回右にぐるり、そしてお参り。。というもの。
罪や穢れを除き去るための祓えの行事らしいです。
トモハもぐるり。ダンナもぐるり。あんへるもぐるりとしたので
我が家の去年の罪(トモハ→飲みすぎの罪?(わらえなーい))を祓ってもらえたかしら?
今年も家族全員厄を落とし元気で楽しくすごせる・・・かな?






2011年01月04日 (火) | Edit |
祝!2011年


あっという間に2010年が過ぎ去り、

あっさりと新年を迎えてしまいました。





我が家ではNY滞在中の数年間をのぞき、
毎年年末年始は結婚してから
「30日まで仕事」
   ↓
「31日の早朝渡航でダンナ実家へ」
   ↓
「2日の最終便で自宅へ戻り」
   ↓
「3日は関東にあるトモハ実家へ日帰り」
   ↓
「4日から通常通りお仕事開始」

と、毎年バタバタした年末年始をむかえ
通常生活に戻って落ち着いたころに
年末年始の疲れがドッときて体調不良・・が
通常でした。



   が、



今年は違います☆




今年はダンナ実家には戻らず(義父・義母さん、すみません!!)
ノンビリ過ごしました。



しかも、トモハの職場は28日~4日までおやすみ!(ダンナは通常通り)




こんな長期間休んでいいんですか?
こんなノンビリしていいんですか?



義理親には久々に会いたかったけど、、
こんなにゆっくり出来るなんてそうそう無い!!


正月、サイコー!!
ダラダラ、サイコー!!









・・・ダラダラし過ぎて、体重増えました。
・・・不摂生し過ぎて風邪ひきました(涙)




だめじゃん。
・・・はい、そのとおり。すみません。

2011年01月04日 (火) | Edit |
新年、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

旧年はお世話になりました。
お蔭さまで、家族全員平穏に新年を迎えることができました☆


今年の目標は?



トモハ
  「心にゆとりを」

ダンナ
  「アンヘルに負けない!」




今年もダンナとアンヘルのバトルが壮絶そうです(汗)






みなさんにとっても、素敵な1年となりますように!
謹賀新年




