ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年05月29日 (日) | Edit |
(トモハの誕生日は冬だから、相当前ですが)
お誕生日にお友達から頂きました♪



ルクエ!!
るくえ
電子レンジでふかしたりするくらいのものなのかなぁ~と
今まで興味薄かったけど、
出来上がりがふっくらできたり、結構イイ感じ。
この日はリゾットを作ってみました☆
電子レンジだと手軽だからいいね。


後日、温野菜サラダ、パスタ、魚を蒸したりお肉を蒸したり
いろいろ試してみました。
手軽だからいろいろ挑戦しやすい。
流行るのがちょっとわかりました。
Rちゃん、ありがとう!




アンヘルも・・・ねらってます。
るくえをねらってます


2011年05月29日 (日) | Edit |
食べ物ネタ、連続ですみません。




「なか卯」といえば、
手軽な親子丼屋さん的なイメージだったけど、
(安いし)
かなり前にテレビでウドンなど
他のメニューもあるって聞いた。


ウドン好きな我が家はGO!
ついでに、やっぱりテレビでやっていた
プリンもオーダー。
なか卯

塩ウドン、あっさりと思いきや
結構鳥のスープが効いていて自分にはコッテリ系。
ああいうお店でスィーツという発想が
面白いプリンも和風で美味しかった。

でもやっぱり「なか卯」に来たら親子丼だなぁ私は・・・。


2011年05月29日 (日) | Edit |
旦那がボクシング仲間さんと行ったという韓国料理屋を
強く勧めてくれたので、ちょいとそこまで・・・


サムギョプサムをメインとしたコリアンフード。
韓豚屋
かなりウマウマ♪



店員さんたちも韓国の人たちなのかな?
優しげな雰囲気が◎でした♪
(韓国の男性ってやさしいよね)

新大久保に行くともっといろいろあるんだろうけど、
ここで十分堪能!です。

またいきたーい!



2011年05月29日 (日) | Edit |
・・・小籠包が無性にたべたい・・・




とにかく小籠包。



頭の中は小籠包だらけ。。。といったら
ちょっと大げさだけど、
食べたい病が発生。



それでもいろいろと野暮用続きで食べられず
数週間たったある日・・



お外ランチで職場仲間さんと飲茶ランチ♪
やむちゃ

んーーーーー♪うまい!!

台湾海鮮さんの飲茶、おいしいかったー!
また行きたいな。





2011年05月29日 (日) | Edit |
相変わらずですが過去の話。
防備録として・・・。




2月後半、とある筋から(?)チケットをいただき行ってきました
世界らん展
らん展219
そう!東京ドームで毎年やっているアレです。
調べてみたら1991年からやっているのねー
結構歴史があったんだね~。



植物に疎いトモハだったけど、
植物が好きな母が何度か足を運んだイベントでもあったので
名前だけは知っていて、
いつか(チケットとか運よく頂くチャンスがあれば(笑))行ってみたいなとは
思っていたこのイベント。
念願かなって今回母を誘ってお邪魔することに♪




会場は、かなーーーーりの人・人・人!!
イベントが植物なせいかご年配や家族づれが多かったです。

あの広ーーーいドームに所狭しと花・花・花!!
らん展いろいろ

蘭っていっても胡蝶蘭とかしか知らなかったトモハにとっては
「これも蘭なの?あれも?」というくらい
さまざまな色・形状の花にビックリ!!
ディスプレーもいろいろと凝っていたり
想像以上に面白かった。
世界らん展ディスプレー




↓金賞の蘭。かなーーーりゴージャス。素人目にも凄いってことがわかる!!
世界らん展金賞



華道家の假屋崎省吾さんの作品もあり、
華やかなディスプレーで見ごたえ十分!でしたが、
トモハが一番気になっていたのは・・・
世界らん展大使夫人


これ、各大使館の大使夫人がディスプレーしたというコーナー。
それぞれのお国柄などが出ていたりして
ちょっと面白かった~。



母も大満足(だと思う♪)


また機会があれば見に行きたいな―♪

2011年05月25日 (水) | Edit |
アンヘルは何処?



どこ?あんへる411





《こたえ》
ソファーの横。カーテンの下の部分。

2011年05月23日 (月) | Edit |
・・・我が家には警察の方がおります。





リビングから廊下を抜けて別室に行くときに
リビングと廊下の間にある扉を閉めて
戻ろうとすると・・・
ジーーーーーと、ドアの前で犯人(私か?)の動向を張り込み中
0502ドアから張り込み
・・・ちょっと不気味ですよー





リビングから隣に部屋へ逃げようとする犯人を追う・・
0502追う
・・顔、潰れてますよ~




犯人からの暴力的抵抗(?)に果敢に立ち向かう・・・
422モップ取り押さえ
・・・掃除ができないんですけど・・・





あん「はー、今日も働いたぜ」
0507つかれたー



2011年05月23日 (月) | Edit |
とある関係でチケットをいただき、
ゴールデンウィーク中に行ってきました!
野球観戦@東京ドーム♪
巨人阪神戦大入り
このたびの震災の影響で世の中は自粛&節電ムード。
スポーツ関連もしばし自粛だった・・・。
ましてやドームはデーゲームだとしても相当な消費電力。
開幕するのにいろいろ騒がれていた野球界だったようだったけど、
紆余曲折の末、開幕しました。

地震の時の対応のことがボードに記載・・・
ある意味この時期だけの物?(と、思いたい)
巨人阪神戦地震


トモハ達が観戦したのは震災後初めての東京ドームの試合(だったらしい・・たぶん)。
そのせいか、結構なお客さんの数でした。
0503巨人阪神1

正直、野球のことも選手のこともチームのこともわかってないトモハ。
その都度ダンナにいろいろレクチャーしてもらい観戦。
(ダンナ、トモハの質問攻め(しかも低レベル)に最後かなりお疲れモード(苦笑))
結局野球のあれこれは最低限のことしかわからないで終わったけど、
当日の試合は(相手チームの阪神が、だけど・・・)面白いくらい(?)
ホームランの連続だったりで、見ごたえはあったかも・・・
(一応巨人サイドの席だったんで、応援チームにとっては苦々しいけど・・)
ラミちゃん503


それにしても!!!!
日本の球場って綺麗!!
売り子さん(?)も可愛いお姉さんが丁寧な対応で接してくれたり、
こんなのアメリカじゃありえない(と思う)
日本、すげー!


なにはともあれ、野球観戦ってほとんどしたことなかったので、
なかなか面白い体験(?)でした。

機会があればまた見に行きたいな~



2011年05月20日 (金) | Edit |
(このブログ、全然時系列で書いてないので、読みづらいと思いますが・・・)
(私にしては、最近の話・・・(笑))

5月5日、子供の日。
男の子の節句。















しまった!!!

うちにも「男の子」がいた!!!
しかも初節句。




















犬だけど・・・
公園429





外見、「おっさん」だけど・・・。
公園0502





ということで、マンション内にかざってあった
ショウブのお花の前で写真をパシャリ・・・
(しかも後ろ姿・・・)
こどものひ502




今年はこれで勘弁ね!
(来年も忘れそう・・・)







2011年05月19日 (木) | Edit |
(相変わらず)食い意地だけは一人前のアンヘルさん。



テーブルでご飯をたべていると、
すかさず近くにやってきて、物欲しげに・・・
ねらってます220



しまいには、至近距離にやってきて、



飯、くれーーーー!!!
くれー!426

・・・首、とれそうですよ・・・。











「え?そう?」
ソファーでまったり423



2011年05月18日 (水) | Edit |
去年・そして今年もいろいろあったけど、
自分の更新遅れ(相変わらず)やら地震騒ぎやらで
ダラダラと・・・。
なのでかなりの時差ですが(相変わらず)、
防備録として書かせてもらいますねー。


(2010年)9月から4月初旬までアンヘル、シツケ教室に通っていました。
後ろ姿901

我が家にとってアンヘルは初めてむかえるワンコ。
どうやって迎い入れればいいのか、
どうすればワンコにとって幸せな毎日を送らせることができるのか・・・。
例えばアンヘルからなにかしらのSOSを発信してくれたとしても
飼い主であるトモハたちが???だったら大事に至ることも考えられるし
シツケ一つで大事故から回避できることもあるらしいということを聞くし。


今はネット社会でいろいろな情報がありふれているから
ありがたい反面、情報が多すぎて戸惑うことも多い。
参考になることも書いてあるけど、
不安なことも多く書いていたり、
「あっちだとこう書いていた!」「こっちは違う!」とかって
割と多くある。
素人飼い主としては不安を増長させる一因にも。

どうせだったら一方通行の情報より直接自分たちが聞いたり体験できるのほうがいい!

ネットのおかげでいろいろな施設(いわゆるシツケ教室など)があることが
分かったけど、場所が自分たちの住居より遠かったりカリキュラム内容が
自分達のニーズと違っていたり(値段も方針もばらばら!)と案外探すのに難航した。
けれども、なんとか住居から車で15分くらいの場所に発見!


そのお店は、メインは老犬介護リハビリ、
犬の幼稚園(お預かりの上での犬のしつけ教室?)
トリミングなどなどをやっている場所なのだけど、
飼い主と飼い犬が一緒に受けられるシツケ教室も
しているということで、さっそくお願いしました。
(我が家の場合、アンヘルのシツケというより飼い主のシツケのほうが
重要そうだ・・)


4回コースのカリキュラムのほとんどが、
飼い主主導で動くということをアンヘルに分かってもらうこと。
おやつやオモチャ、そして自分自身を使いながら、アンヘルに少しずつ覚えてもらう。

すでに自宅で「お座り」と「待て」などは自己流でやっていたので、
そこらへんの訓練は大丈夫かな~って思っていたけど、
普段はお留守番犬として、日中は独りでいるアンヘルにとっては
自分をかまってくれる人間が大勢で大興奮。
出来ることも出来ず・・なんだか難しいわ~
新しいこともいろいろやったりで、最初は駄目駄目・・。
それに、オモチャやオヤツでは気が引けても
「飼い主」自身でアンヘルの気を引くのは案外大変・・・。
飼い主トモハも駄目駄目・・。
それでも不思議なもので毎回レッスンの後には
なんとか覚える。。(でも自宅に戻ると出来なくなること多し(涙))
ドックトレーナーさんって本当にすごい!


お店の方は皆さん優しく、アンヘルを盛り上げること!(アンヘル、大喜び!)、
そして飼い主ビギナーのトモハのちっぽけな質問にも
丁寧に親身に相談に乗ってくれる。
最初はアンヘルへしつけを施し、いろいろな危険回避を目的としていたのだけれど、
今ではアンヘルのためというより飼い主が相談できる心のよりどころと
なる場所となっている。

ほんと、小さいこと、何でも相談できるんだー♪
そして、いつもお留守番犬として日中一人ぼっちで、
数時間私とダンナだけしか会わない生活になっているアンヘルにしても
一杯遊んでくれる場所として楽しんでいる様子。
レッツ1023
現在、2クール目を更新し終わってシツケ教室とはおさらば。
結局お利口さんにはなりきれてないけど(飼い主が復習を怠っているから(汗))
それでも飼い主にとって犬を飼うという責任の重圧(?)からはかなり解放されていると思う。
お店の人の言うとおり、飼い主とワンコが日々楽しく過ごせれば
それが一番なのかなと・・。

実は今でもお散歩中、他のワンチャンや子供さんを見かけると
駆け足になるアンヘル・・・。
きっといつも一人だから遊んで欲しくて仕方ないのだろう・・。
よって、今後このシツケ教室には他のワンチャンが居るときに
仲間入りさせてもらおうと考えている。
犬の学童保育?

まだ学童保育(?)はスタートしてないけど、
近いうちにまたよろしくお願いします☆








2011年05月18日 (水) | Edit |
職場関係の方に頂いた♪

ガトーフェスタ・ハラダのラスクのプレミアム☆
harada1.jpg

トモハも何度か頂き物として頂戴したことがありますが、
このプレミアム、初めて食べたー




なんと、上部には金粉入り!!
harada2.jpg


高級そう!


うまうまーーーー!!

ご馳走様でした☆

2011年05月12日 (木) | Edit |
4月17日




アンヘル、1歳になりました。
4月17日。アン&たんぽぽ

アンヘルが我が家の仲間入りをしたのは
去年の6月末だったから当然アンヘルがこの世に
生をうけた瞬間も知らないけど、この日はトモハたちにも嬉しい日。


約1年間(9か月チョイ?)、(自分たち的には)いろいろなことがありました。
ダンナもトモハも犬を飼うのは初めてで
いろいろな方に相談に乗ってもらったり
(この場をお借りして、お礼を申し上げます!)
いろいろな人と出会ったり、
些細なことでびっくりしたりうれしかったり・・・。
毎日が冒険状態で楽しかった~♪
4月17日。あん、公園にて


留守番犬としてほとんどの時間を
ケージの中で過ごしてもらう毎日で
アンヘルには申し訳ないことをさせているけど、
(おそらく)分離不安にもかからず、
しかも病気が多いと言われているフレンチブルドックのわりには
病気知らず・・・。
人見知りもしないし、一緒に居て深刻に悩んだことはないかも・・・。
(しいていえば他のワンチャンやお子さんがいるとうるさいくらい遊びたがる(苦笑))

KY&ヘタレ犬だけど、毎日癒してもらってます。
(↑相当の親バカだわね。あはは)
4月17日。あん、公園の芝生にて。





ちなみに・・・
誕生日当日のアンヘルさんのスケジュールは

午前中はいつもよりチョットだけ長いお散歩後、
昼過ぎに狂犬病の注射をし(たまたま当日が該当日だった)
夜は、少なめのご飯の後、お誕生日のケーキを食しておしまい。

写真屋さんにアンヘルの写真を撮ってもらうのもいいな・・とか
当日、足型を記念にとろうかな?・・・とか
親ばか炸裂でいろいろ計画していたんだけど、
結局、大したことは出来なかったなぁ。
これでいいことにしちゃいました(笑)



(それにしても犬用のケーキがあるの、初めてしったよー。
すごいね。どんな味なんだろう・・・)



来年も元気一杯、いっしょに誕生日、お祝いしようね、アンヘル!


☆☆☆1歳になっても子供のような食い意地だけはかわらない・・・
4月17日。あん&BDケーキ





2011年05月10日 (火) | Edit |
地震のあった3月11日以降、しばらくかなりの寒さで
都内もかなり冷え込んだ。
(被災地である東北はとっても大変だったと思う)

あんなこともあったし、
春がずっと来ないような錯覚まで陥ったけど、



桜、きちんと咲きました。
sakura201104.jpg



今では都内は散り、
GWには桜前線は東北のほうまで北上。


毎年、何かしらユックリ桜を見ることができない我が家。
(去年は引っ越しだったし・・・)
今年こそ!って思ったけど、
やっぱりいろいろなことが重なって
(地震のことだけじゃなかったけど)
ユックリ眺める時間は取れませんでした。
なので、アンヘルのお散歩や通勤時に
眺める程度・・・。

それでも十分。
綺麗でした。


桜の時期が過ぎ、一時期寒かったりもしたけど、
最近では夏日じゃないの?ってくらい暖かい(暑い)日も・・・。

寒すぎるより暖かいほうが気持ちてきにも落ち着く今日この頃・・。
sakura & あんへる201104


2011年05月10日 (火) | Edit |
未曾有の大地震からもう2カ月。
この間、余震、放射能問題などの原発問題、
それに絡んだ水や野菜の汚染問題、節電、計画停電、
物資不足などなどなど・・・
毎日悲しい映像や記事が新聞やテレビにうつって
心痛めていたこの2ヶ月。

ほんのちょっとだけ「少しだけ落ち着いた」?
大部分は「まだまだ・・・」・・・。


いろいろあった2ヶ月。あっという間の2ヶ月。

都心では最近余震は大分無くなってきたけど、
たぶん聞くことはないだろうなぁ・・と思っていた
緊急地震速報の音、この間、何回聞いたことか・・・。

そして、震度3程度じゃ驚かなくなってきた自分たち・・・
この変な慣れじたいが、異常事態な気がしないわけでもない・・。

都内でもこんな気分になるんだもの。
被災地にいらっしゃる方々はかなりお辛いだろうな・・・。

3月11日のテレビから流れた映像は、
ホント、映画かなんかのような迫力ある被害だった。
・・・映画だったらいいのに・・・。
2時間たったら、ハイ、おしまい!だったら良かったのに・・と
被災地から離れた場所に居る私までも感じてしまうくらい
すざましかったし、そしてその爪あとはいまだ残っていて
まだまだ終わりが見えない、復興はこれから・・・。

それでも、テレビや新聞を見る限り、
そんな中、立ち直ろうとがんばっている人、
こんな疲れる状況なのに、気丈にも笑おうとがんばっている人、
こんな中なのに周りの人に気遣っている人、
いっぱい居る。

ほんと、人間の底力を感じた。(こんなときに不謹慎だけど)
感動することも多かったように思う。

いろいろあって、問題山積みみたいだけど、
早く国民一人一人が、
そして、このような事態になったこの国にそれでも居づつけてくれる
外国人の方々も、落ち着いた毎日を過ごせる日が
早く来て貰いたいな・・。


私は別に地震や原発やらの専門家でも
人様にお役に立てる特技もないので
出来ることは、細々と節電すること、
買占めしないこと、微々たるお給料から
ほんの少しだけだったけど義援金を送ったくらいでしょうか・・・。
小さいことでもコツコツと・・・かな。


ところで。

余談ですが、我が家のアンヘル・・。
あれから、すっかり地震時にテレビや携帯から鳴る緊急地震速報(?)の音を
覚えてしまったらしく、
あれが鳴ると、玄関ダッシュするようになりました。
(当初、あの音がなるとトモハがアンヘルにリードをつけて
玄関まで誘導していたので)
トモハたちが普通にしていると
「なにしているの?逃げないの?」といわんばかりの顔します。

(守ってくれないけど)頼もしいぞ・・アンヘル・・。
3月30日。あん




