ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年09月23日 (金) | Edit |
梨が出回っている。

秋ですね。

とっても美味しそう。

でも、我が家では値段的に躊躇。
(なんで果物ってあんなに高いんだ)

で、

実家に電話した時に

「梨、美味しそうなんだけど高いよねー」とアピってみました。


そしたら、

(案の定(笑))届きました。
oyasai.jpg

梨、ブドウ、ジャガイモ、
実家で作っているミニトマト、ゴーヤ、茄子(こんな長いものもあるんだね)

立派な物ばかりだったので写真をパシャリ。


美味しく頂きました♪
どうもありがとう。


アンヘルも気になるようす・・・。
狙ってます918


2011年09月23日 (金) | Edit |
チケットを頂き行ってきました。
上野動物園。
そして
東京ドーム。


しかも1日で(ハードだった~)


まずは上野動物園。
上野動物園入口
やっぱり祝日のせいだからでしょうか、
結構な人だかりとなっておりました。




中に入ると、やっぱりパンダ舎の前にも長蛇の列。

子供は嫌いじゃないけど、
やっぱり人ごみは正直苦手(皆そんなものか)。
長蛇の列を延々並ぶのは嫌い(我ながら自己中なヤツです)。

・・・と思っていたら、
パンダ舎では2列で見られるようになっており、
後ろのほうで見ても良ければそちらのほうの列に
並んでも良いらしい。
つまり、子供さんは背も小さいから前のほうの列で
見るのが一般的だけど混んでいる。
大人同士だったら後ろからでも十分見れる。
しかもそちらのほうが空いている。

大人レーン(←勝手に命名)で割と早めにパンダを拝見!
後ろといっても見やすかったです♪
(といっても携帯での写真だとマメ状態だね)
パンダ1

パンダ2

新しくパンダ舎が建てたので、昔とは違うだろうけど、
昔子供の時に人ごみの中小さく見える白黒の毛皮らしきもの(見え無さ過ぎて生きものに見えなかった)と
認識していたあの時より格段に見やすかった。
…自分、成長したのだね(しみじみ)



動きが緩慢な(笑)パンダちゃんを堪能し(暑かったし)、
ちらほらと他の動物も眺め見。

ゾウ、ライオン、ペンギンなどなどなど。

お猿さんにクマさんも。
ukki-.jpg

くま


・・・ほとんどの動物、動きが緩慢でした。
かなーり暑い1日でしたから・・・。


他にもチラホラと眺め見し、
結局一番長居したのは動物を直接さわれるふれあい広場的なところ。
子供がほとんどのその場所で大人二人がヤギをさわりまくっておりました(汗)



それにしても動物園何年振りだろう。

学生の時、無性に好きだった動物がいて(ヤマネって言います♪)
その子を見たくって上野動物園に通い詰めた時期はあったけど(←変な学生だよね(汗))
あの時からもう10年以上・・・かな・・・。
なかなか行くことがない場所になってしまった動物園。

動物はやっぱり可愛い。色々考えさせられる。
それに案外大人二人で行くのも楽しいものだ。

たまには動物園行くのもいいな。


さてと、ひとしきり楽しんだ後は
アメ横をブラブラ。
(アメ横も久しぶりだ)
アメ横内の海鮮丼のお店でランチをして
海鮮どん

さてお次は東京ドームへ。

本日は巨人vs中日です。
918巨人中日
以前野球観戦した時には節電モードでしたが
今回は以前よりは明るかったような・・・。

918応援
応援歌(?)をうたっているとき、外野では選手の写真入りの大きな幕が。


この日、中盤までは両チームとも点が入らなかったのですが
巨人が1点打つと試合に流れができたようで
巨人の勝利でした。
918ヒーローインタビュー

野球も分からないなりに十分楽しめました♪
(点が入るとやはり楽しい☆)







2011年09月19日 (月) | Edit |
NYの時のバレエ教室で一緒だったお友達と日本で再会しました。


今回会ったのは最近本帰国をした友達のお宅で
一時帰国中の子と3人で。

本当はもう一人本帰国している友達も参加予定だったのだけど
体調不良で今回は欠席。
同じ日本で住んでいても以前のようにチョコチョコ会う機会も
作れなくなっていたので、このチャンスで会えずに残念。
まぁ、また折を見て遊んでもいたいものです☆


さて、お邪魔したお宅では、
噂通り(笑)、素敵なお宅。
センス良く彼女らしいお宅にしあがっていて
真似できそうでできなそう。
すごいなー。しかも最近本帰国したばっかりで
この部屋の綺麗さってすごいわ。
(ワタクシ、帰国して数年たちますが
いまだに段ボールが転がっています)


ランチも彼女お手製のヘルシーなご飯。
ヘルシーそうなのにシッカリ味もあって美味しい。
すごいなー。
e.jpg


一時帰国中のお友達から、
まだNYに滞在している他のお友達の近況や
彼女自身の話、
そして本帰国した彼女のほうの近況や
色々な話を聞かせてもらいました。

この二人、とってもとっても話が深いんです。
しっかりキチンと日々を生きているって感じ・・でしょうか。
ただ何も考えず慌ただしく日々をすごしている私からしたら
ちょっとした濃い一日でした。

一時帰国中の彼女は数週間後また向こうに戻ってしまうけど
また一時帰国の時に会いたいものです☆
本帰国したほうの友達ともまた近々会えるといいな☆

リフレッシュしたよい時間を持てましたーありがとね♪


2011年09月17日 (土) | Edit |
お友達からチケットを頂き行ってきました
ワシントン・ナショナルギャラリー展


実は人ごみをさけていたため、この国立新美術館に行ったことのないトモハ。
初めての印象は、中、広々ー。見やすい。
(まぁ、この日はわりと空いていたからだろうか)

展示物は
アメリカの画家、ヨーロッパのもの色々展示。
いつも思うけど、アメリカの美術館なのに色々な国の物があるって
感覚的に不思議に思う。

ドガの踊り子作品やモネの睡蓮などなど魅了♪
やっぱり素敵です。とくに睡蓮は大好き。
(でもどっちもたくさんあるんだよね)


まぁ、正しい画の見方なんて正直わからないけど
とても楽しめました。(チケットいただけてラッキー♪感謝)



さて、その後はごはん。
美術館内にある
ブラッスリー ポール・ボキューズ ミュゼへ。
新国立美術館れすとらん
パンもお魚も美味しかったです♪
(パンまで美味しいと幸せを感じるトモハです)



美術鑑賞もたまにはいいね♪



2011年09月11日 (日) | Edit |
<今年も楽しんできました隅田川花火大会。

節電の関係で開催日は例年よりも1カ月遅れでした。
最初は開催も危まれていたようですが、
やっぱり「日本の夏の風物詩」。
無事開催されて嬉しかったです。
スカイツリー


さて、今年も去年同様友人Tさんの配慮で、Tさん行きつけの浅草にある飲食店で観覧。
店内で飲食し、花火観覧はお店のまん前の道路にしいてあるビニールシートの上で
優雅に座ってみるというあり得ない待遇でした。
あの隅田川花火大会を座って観覧って、やっぱりかなり好待遇だよね。
ほんとTさん、そしてお店のママその他に感謝感謝です。


今回のメンバーは、
Tさん、ダンナ&トモハ、ダンナ兄、友人Yさんは去年と一緒。
他に私も存じ上げているTさんの同僚のかた、そして息子さん(超可愛い息子さんでした♪)
他にもう1組Tさんの職場の方と奥様、Yさんの職場の方
と、10名の大所帯でした。

hanabi.jpg

花火が打ちあがったときには、もちろん外にでて
花火観覧を楽しみましたが、
やっぱりメインはトーク(笑)

今年もワイワイ楽しかったです♪



・・・あ!そういえば
去年同様トモハ&Tさん&Yさんは
浴衣着用だったのに浴衣ショットを1枚も撮ってない!


ところで、花火観覧前にTさんとYさんと事前集合して
行ったシフォンケーキのお店。
内緒にしておきたいほど美味しかった~♪
また連れて行ってね♪
シフォンやさん - コピー



追記)
今回もお留守番のアンヘル。
トモハの下駄を見て物ほしそうに(食べたいのか?)していました。
狙ってます


2011年09月04日 (日) | Edit |
ダンナの携帯電話がアンヘルにかじられてしまい(苦笑)、
使い物にならなくなりました。



よって新携帯ゲット♪
トモハも(便乗で)ゲット♪

今では持っている方が多くいるので普通のことかもしれませんが
トモハにとってずっとあこがれていましたスマホです☆
スマホ




憧れの電子書籍!
どこでもネット検索!
これでこのブログもリアルタイムで更新か?




しかし






『帰ります』のメールを打つだけで何分かかっているんだろ......








サクサク、リアルタイム更新はまだまだ先になりそう・・・・。

