ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年12月31日 (土) | Edit |
実家から季節ものだからとフルーツを頂き、
アンヘルも飛び付き(笑)
120洋ナシアンヘル


ダンナ実家からお歳暮に嬉しいお茶葉を頂き。
お茶っぱ




嬉しいな♪
ありがとうございます~いつもすみません。

2011年12月31日 (土) | Edit |
11月のとある週末に一泊日光旅行に行ってきました。

アンヘルをいつもの「犬の学校」もしているペットホテルへお預け。
車を自宅に置いた後、ダッシュで浅草へ。
日光行きの電車が出発するまでの空き時間に車内で食べるお弁当をチョイス。

スペーシア内は、ご家族、社員旅行、
結構混んでました。
紅葉シーズンだし当たり前か。

当日は結構などしゃ降り。
もともと午後到着の我々には
観光する時間はないけど、少し残念。
観光目当ての人、かわいそうに。
(けれどもバックパッカーらしき白人さんの若者グループは滝見学のためバスを下車。タフだねー。)


本日のお宿は奥日光にあるホテル。
建物じたいは新しい訳じゃないけど
アットホームな雰囲気。
そして紅葉シーズンのせいか家族連れが多かった。
お料理もそれなりに◎。お風呂も貸し切りともども◎な温泉宿でした。

次の日、たらふく朝ごはんを頂いた後、
バスの出発までブラブラ観光。
温泉寺とか温泉神社とか源泉とか。
温泉寺はトモハたちは入らなかったけど、入湯できる温泉があるらしい。
お寺に温泉って面白い。

↓上左=温泉神社。上右=駅弁。中左=ホテルのお夕飯。中右=温泉源泉。下左=源泉近くの風景。下右=朝食奥日光


奥日光を後にし、バスで下山。
車窓から中尊寺湖の風景を楽しみながら東照宮へ。
東照宮
急ぎ足で観光し、


帰りがけに神橋。水が綺麗。
神橋


そして、その頃の紅葉。
日光秋


アンヘルをピックする関係で、急ぎ足の旅行でしたが、
日光の秋を満喫!
ノンビリ充実な1泊2日の旅でした。

追記)金谷ホテルベーカリーのブレッドをお土産に購入しましたが、
やっぱり美味しかった♪


またまた追記)眠り猫、やっぱり可愛かった♪(といったら不謹慎ですか?)
そしてうちの眠り犬・・・。
ねむあん







2011年12月28日 (水) | Edit |
ダンナが忘年会にて私1人のお家ゴハン。

たまたま立ち寄ったいわて銀河プラザという岩手のアンテナショップにて、
美味しそうな「さんりく弁当」をゲット♪

1228うにたっぷり
こちら、いくら、ほたて、うにがどどーんと乗っかっているだけじゃなくて、
ご飯にも刻んだウニがまぜこんでありました♪

だいたい1人ご飯でもお家にいたら、簡単ながらも作るけど、
たまにはこうやって美味しいものをゲットして家で楽しむのもいいかも♪







2011年12月25日 (日) | Edit |
だいたい3・4週間に1回、ネイル屋さんにカルジェルをしてもらっている。

単純に爪が弱くってのばせないことと、
手の形や指の太さがコンプレックスなもので
だったら爪だけでもステキにしてもらおうと思って続けている。
いつもしてもらっているネイリストのお姉さんとの会話が楽しみなのも
続いている理由の一つかも。

相変わらず指は太いし、乾燥肌故皺しわの汚い手だけど
今年の作品はこんな感じ。
2011ネイル

今年も楽しめました。
来年はどんなのしてもらおうかな・・・。

2011年12月25日 (日) | Edit |
11月末、澤さんひきいるINACとアーセナルの試合「ヴィッツ杯」をみてきました。


正直サッカーなんてほとんど分かってないです。
たまにテレビの男子サッカーの有名な試合(代表戦とか)チラ見して終わる程度のトモハ。
ルールわかってないし選手の名前も。
生でサッカー観戦はじめてでした。
こんなテキトーな人が観戦していいものかどうか・・なのですが。


場所は国立競技場。

今回のヴィッツ杯は、車のトヨタ主催の試合。
12月に行われたFIFAトヨタW杯の女の子ヴァージョンみたいなもの?
といってもこの日限りの大会なのです。
ようは親善試合みたいでした。
1130ヴィッツ杯1


この日、多少冷え込みありましたが、ラッキーなことに雨などにはふられずよかった。
トモハと一緒に行った友人は防寒対策ばっちりだったけど、
会社帰りのサラリーマンさん風の人は普通にスーツだけで
後半寒そうでした。せめてコートくらい持参すればいいのにね。

さて、試合はルールの分からないトモハにも
それなりに楽しめました。

そして澤さんってやっぱり凄い!
ボールが澤さんのところに来たとたんに試合の流れが早くなるというのが
素人目にもわかる。やっぱり天才なんだねーこの人。
1130ヴィッツ杯2


勝利できなかったのは残念だけど(引き分けでした)
なにはともあれはじめてのサッカー観戦、楽しかったです。

2011年12月24日 (土) | Edit |
12月、クリスマス前のイルミ。

クリスマスシーズンの銀座は何気に毎年行くので
毎年みているつもりだけど、
その時ごとに変わっているイルミも変わらないイルミもそれぞれ綺麗で
この時期はやっぱり楽しくなるね。


ミキモトのツリー。毎年綺麗で癒されます。
1128ミキモトツリー


そして、色がかわるイルミネーション。
赤から
1217変わるツリー1
青へ。
1217変わるツリー2

他にも色々。
今年はあんまり写真撮らなかったけど、
やっぱりシーズンならではのこういう景色。いいものですね。





2011年12月24日 (土) | Edit |
2011年のクリスマスは土日ということで3連休。
よって我が家のクリスマスはお外で。


だけど、ゴルフ。


なにもこんな日にゴルフかい?・・・と思ったけど、
最近ゴルフはご無沙汰だったので、まぁいいか・・。


こんな日にゴルフ来る人いるのかな?
それとも、ある意味記念になるだろうから混んでいる?

と行くまで色々考えていたけど、
結局周りは普通の混み様。
年輩もいれば女性同士もいたり男性のグループもいたり
ご夫婦もいたり…24日なのに案外普通なものなのね。
1224ゴルフ
で、我が家夫婦のゴルフの結果は


最悪でした(笑)

私が不調なのはいつものことだけど、
ダンナが不調なのは珍しい。

まぁ、半年くらいご無沙汰だったのでヨシとするか。





帰宅して家ご飯。
ゴルフ中、アンヘルはおうちでお留守番だったので
夜はアンヘルと3人で家族クリスマス。
クリスマスディナー
昼間にゴルフにいったのを言い訳として
特別にクリスマスディナーを作ったわけではなかったので
サラダだけ作ってピザととチキンは購入したもの。
ちょっと寂しい感じのチキンだったけど、こういう年もアリか・・・。

ディナー後は、ケーキを気持ちばかり頂きました♪



アンヘルの分もありましたよ☆
1224あんへるとケーキ
本当は手作りしたかったけど、いまいち自分を信じられず犬用のケーキを購入。
少し頂いたけど(笑)、甘さ控えめな普通のケーキだったなぁ。


1224まだ?







2011年12月23日 (金) | Edit |
今年のクリスマスシーズンは土日にあたるなどして3連休。
おやすみ一杯♪嬉しいな。


で、休み1日目(23日ね)は


観てきました♪
冬の風物詩?
「くるみ割り人形」



この話、大好きなんだよね~。
かわいいし。

しかしチケットを取る時期が遅すぎて
選ぶ選択肢も限られました。

で、今回は東京シティバレエ団。
1223ナッツクラッカー


この話、以前NYシティバレエのものやロイヤルなどのをみたことがありますが、
つくりがなんとなく違う。
団によって違ってくるんだね。
面白い。

そしてコーラスもあり。

想像していたよりステキだったな。

それにしても、見に来るお客さん。特にお子さんが
綺麗に着飾っていたっけ。
このバレエ団で習っている生徒さんかな?
こういうちょっとおしゃれして観に行くのって
特別感があっていいよね。






2011年12月22日 (木) | Edit |
12月末。
忘年会。

そんなに忘年会の予定も無かったくせに
もう年の瀬。早いものです。


しかもスカッシュ付きの忘年会。
以前スカッシュしたメンバー2人とダンナの代わりに(?)もう一人が参戦。
1222スカッシュコート

しかしやはり年の瀬。
定時で仕事を上がれるのは私くらいだわね。
結局先に集まったメンバーでスカッシュを決行。
後から来た人もスカッシュしたのは結構な時間になった時でした。

そんな感じで忘年会会場のタイ料理屋へ行ったのは、結構遅い時間。
しかも予約していたのに満席だったりで待ち時間ありな感じ。
小さいお店だから仕方ないのかもなぁ。

で、そのタイ料理屋「ビアタイ」さんは、
決して綺麗なお店でもなく、前記の通り小さなお店でしたが、
美味しかった♪タイで食べたタイ料理を思い出す味♪
また行きたいかも。
1222ビアタイ


さてこのメンバーとも年内はこれで最後。
また来年元気な姿で集まりましょう~♪
今年もありがとうでした。


2011年12月14日 (水) | Edit |
まだまだ秋の気配のその時。

バレエ教室の帰り道。


ふと思いたち、少し遠回りして立ち寄った
木場公園。


芝生あり。

ドッグランあり。

噴水あり。

たくさんの木々に、

スカイツリーも見える。

美術館も。
kibakouenn1113.jpg



お弁当もってピクニックするには良さげ。


いつか、お弁当持って
アンヘル連れて行きたいな。
...........家からちょっと遠いけど。

2011年12月13日 (火) | Edit |
雑多な食材を買いに行ったスーパーで
ボジョレー・ヌーボーの解禁日を知った。



早速購入。
1117ぼじょ1



なんすか?それ?
1117ぼじょ2


ワインです。人間さまの飲み物です。
せっかくなのでとなりでポーズとってくださいな。
1117ぼじょ3


・・・・で、

僕には関係ないんだね
1117ぼじょ4

と、丸くなっていじけるアンヘルを横目に
飲んだボジョレー・ヌーボーは
飲みやすくっておいしかったけど、
お酒というより甘めでブドウジュースのようでした。


ワイン専門のお店で買えばまた味は違うのかな?

2011年12月13日 (火) | Edit |
友達に誘われ、
友人と旦那とスカッシュを体験してみた。

壁三面に打ったりする例のあれ........
テニスもバドミントンもできないのに
スカッシュできるのかな?
だいたい行ったメンバーは
ルールわからない人ばかり。
お遊びだからいいけど、
それでも少し頼りない。

コートは思っていたより小さかった。
壁に囲まれているからかな。

二面あるコートのうち一面は
おそらくスクールの人たちかな?
かなりのハイレベルに
素人四人組たじたじ。



まぁ、最初からわかってはいたけど、
素人四人組は前面の壁打ちを
二人ペアで打ち合うだけで精一杯。
とてもとても横壁も利用して......
なんて無理でした。

それでも、たかが前面の壁打ちだけでも
かなりハード。
日頃の運動不足がたたります。
かなり汗かきました。



かなりダメダメだったけど
汗はかけて気持ちよい
特に旦那は少しはまったようで、
それから数回ですが
たまに夫婦で通ってます。

相変わらずダメダメですが。

2011年12月12日 (月) | Edit |
相当前のことですが防備録として。

日本シリーズ前のペナントレース(っていうのかな?)での
巨人VS中日戦、チケットを頂き見てまいりました。

この時はすでに中日の監督、落合監督の解任が決まっていたとき。
なのに、強かった~。
この日の試合は結局巨人が勝ちましたが、
とても良い試合でした。
巨人中日戦


そういえば、こんなものもありました。
1016ボード

ほんと、「がんばろう!日本」ですね。

2011年12月08日 (木) | Edit |
12月初旬。
友達の少ないトモハが数少ない忘年会。
お友達のFちゃんと2人で忘年会。

場所は銀座のバルデエスパーニャビルゴさんへ。

今回もFちゃんが予約してくれました。
(いつもやらせる私・・・いつもありがとう)

お料理はパエリア混みのおつまみ系の物多し。
もちろんイベリコ豚もありました♪
お酒はやっぱりサングリアもお願いしちゃいました☆
うーん、美味しかったー。
もちろんFちゃんとのトークも楽しい!
1208スペイン料理

お腹も満腹!ってことで、
その後は歩いて汐留(カレッタ汐留)のイルミネーションを観に。

その日は小雨もふっていて、ちょっと寒かったけど、
その分イルミも綺麗に見えたしね♪

↓汽車ぽっぽ
1208トレイン

↓音楽にあわせて色が変化して幻想的~
1208イルミカレッタ1

↓そしてこんなものも。
1208イルミカレッタ2

2011年、Fちゃんと会うのはこの日が最後。
新年になったら又会おうね!

2011年12月02日 (金) | Edit |
防備録。

12月初旬。
お友達に誘ってもらいました。

新日本料理 うち田さん。


和食なのだけど、ヘルシー志向でちょっと変わった日本食のお店でした。

1202うち田

お寿司が生魚じゃなくてタピオカとかトマトの寒天をつかったり
お刺身をソースで頂いたり、不思議なお料理ばかりでした。
変わったものを食べたい方にはオススメかも。

ご一緒したお友達は、トモハと一緒でワンコがいるご家庭の方なので
近況いがいにもお互いのワンコライフについて盛り上がったり。
飼い主1年(と数カ月)のトモハにとっては色々勉強になったこともありました。感謝でした。

また遊んでくださいねー。

