ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2012年01月26日 (木) | Edit |
新年はじめのカルジェルは。
0118ねいる

年明けそうそうなので干支くんも一緒に♪

私の誕生月が1月ということで、
ネイリストのお姉さんがキラキラをたくさん盛ってくれ、
いつもより華やか~(これで仕事しているってどうなんだろう(笑))

ブルーやグリーンが大好きな私♪
かなりのお気に入りでした。

2012年01月23日 (月) | Edit |
関東でも、雪が降るようなことも何度か。
今年は寒かったし(おかげで花粉が飛ぶのが去年より遅かったし)
関東でも雪が降ってもおかしくない。
東北のほうじゃ、雪に関する事故も多いみたいだしね。


でもって、1月中旬。
家路を急ぎがてら。
123雪がふる
雪。
凍ったり、たくさん降りすぎても事故につながるので怖いけど、
音が無くなるあの独特の感じ。いつもの道がいつもの道じゃなくなる感じ。
雪、降るの結構好きです。



2012年01月15日 (日) | Edit |
ANAのマイルがたまったとかで、
マイルを利用してANAインターコンチネンタルホテル東京の「鉄板焼き 赤坂」さんへお邪魔しました。

景色も良くてステキでしたし、
調理してくださる方などなど、スマートな対応でした。

お料理も、お酒を飲んでいたからなのか、
少し塩分が多めに調理してくれたようですが
美味しくいただけました。

鉄板赤坂0115


2012年01月14日 (土) | Edit |
1月に東京ドームで行われたふるさと祭りへ母と行ってきました♪


全国からよりすぐりのうまいものが集まるお祭り。
食いしん坊さんたちがたくさん集まっており結構な賑わいでした。
114ふるさとまつり

色々なブースにさまざまな美味しそうなもの。
あれも食べたい、これも食べたい!
って思っているのは私たちだけではないので
かなりの行列。
正直全部見て回ることはできない状態だった。
食べたことのないものも試したかったけど、
結局母も私も慣れ親しんだ味しか試さなかったな―。
ある意味残念な私たち・・・。

東北・北海道で生活していた私たちが選んだランチはコレ↓
114ランチ
魚介たっぷりの海鮮丼でございます。
ボリュームがあったし美味しかったです♪

さて食べ物ブース以外にも各地のお祭りなどのデモンストレーションなども見ることができました。
こちらは「ねぶた祭り」
114ねぶた祭りデモ

そして秋田の「竿燈まつり」
114竿燈祭りでも

どちらもデモンストレーションなだけなのに、迫力満点。
本物、いつか見に行きたいな―と強く思ったのでした。

最初は「チケット手に入ったから見に行こうか」くらいの
軽い感じだったけど、案外楽しめたかも。

さて、おうちにお土産は
114なつかし味
赤い柚胡椒(緑のよりあんまりカラくなかったかも)
トマトの酢漬け(これ、周りのお出汁もゼリー状態になっていてすべてたべられました。美味しかった)
ゆべし(私の世界で一番愛してやまない東北のあまーいお菓子です。小さいころから食べていたしね)
ずんだ餅(これまた小さいころから慣れ親しんでいる甘いおもち。)
などなど。




2012年01月09日 (月) | Edit |
幕張メッセで行われたペット博に行ってきました。


普段、近距離でのドライブでしか車に乗ったことがないアンヘルでしたが、
幕張までの1時間近くのドライブ、
しかもはじめてのケージでのドライブ(いつもは膝に乗せている)
頑張ってくれました。


さて、会場!
こんな感じで所せましとブースが並んでおりました。
18ペット博会場

会場では、ワンちゃん、ねこちゃんのオヤツやおもちゃや
その他あらゆるグッツが売っていたり、
ポニー乗馬体験コーナー(子供さんむけかな?)とか
小動物とふれあえるコーナー、
しつけ教室やらトリミングしてくれるところとか色々!

トモハたちは、あまりの混雑ぶりに躊躇し、
さらっと見て終わったけど、それでもかなり楽しめました。

会場に遊びに来ていたワンちゃんたちと交流がもてたり
色々な珍しい動物を見ることができたり(ミニブタ、初めて見た!かわいい!)
そしてペット番組などにもお目にかかる松本秀樹さんのトークショーを少し聞けました♪
18会場で

ところで、トモハたちが一番長居したブースは、
災害救助犬のブース。
災害救助犬の活動のための募金活動をしており、
3月11日の被災地の写真などが展示しておりました。
お話しを聞いた方は、次の日には現地入りした方で、
色々お話しを聞かせてもらいましたが、
今後の訓練法も変えていかないといけないという話を
したのが印象的でした。



そういえば、ペット博に来ていたお客さん、
ワンちゃん、猫ちゃん連れも多かったのですが、
ペットを連れてないお客さんも割と居たような。
これからペットを飼うのかな?色々な御事情で飼うことができないので
見に来たのかな?



ところで、ペット博でゲットした11キロあるアンヘルもOKなミスターバックマンのバック

18かばん

カートを購入するには置き場所に困る狭い我が家。
ぎりぎり抱っこできるアンヘル用にはとりあえずキャリーバックかと。
今までのはパピー時代から使っていたので6キロくらいまでしか耐えられないバックだったので
これで安心して何かの折にはアンヘルをいれられそう!

問題は、きっとアンヘルは中に入るのを嫌がるってことかな・・・。




2012年01月07日 (土) | Edit |
1月7日。
正月七日に無病息災を祈って七草粥を。

17七草

ところで、七草粥をするときには、
スーパーのパックを購入するのだけど、
どれがどれだかわかってない私・・・。
毎年「覚えたいな―」と思ってそのままなのよね。


2012年01月04日 (水) | Edit |
三が日後、お友達と浅草へ初詣に行ってきました。


まずは、

「初スカイツリー」
14隅田川
今年開業ですね。


お友達と合流後、まずは腹ごしらえ。
だけど、お正月過ぎたのにもかかわらず凄い人!
浅草に詳しい友達の案内で街中をぐるぐると。
老舗店、有名店には長蛇の列どこも混んでいる。
真昼間から飲み屋街がにぎわっている飲み屋街は
混んではいるけどすぐ入れそう・・・
14浅草街並み
だったけど、飲むより食事モードの私・・・
この飲み屋街にお世話になるのは後日改めてということで(いつ?)
結局洋食屋の「ぱいち」さんの列に並ぶことに。
14ぱいち2
昼の2時半すぎなのに1時間待ち~

で、ありつけたのはコレ↓
14ぱいち1
何故かなつかしいと感じる優しい洋食。
とても美味しかったです。

さて腹ごしらえも終えて、いよいよメインイベントの浅草寺へ。
14雷門
・・ですが、三が日後なのに、やっぱり激混み。
仲みせは人・人・人。
とにかく人だかり。
物凄かったけど、これがメインだから仕方ない。

友達と話しながらユックリ人ごみにもまれながらも
お目当て浅草寺へ
14浅草寺

浅草寺は、かれこれ何年も行ってなかったから懐かしかった~。

一通りお参りした後、おみくじを。
おみくじも結構な時間並びましたよー。


さて、結果はなんと大吉!!
浅草寺は凶が多いことでゆうめいなのに凄いわ自分!
さい先良さそう~


でも、よくよく考えたら元旦に近所の神社でひいたおみくじは末吉。
はて、どちらを信用しようか・・・。


浅草寺の後は、浅草の町をぶらぶら。
混んでいたけど、風呂敷屋さんに佃煮屋さん、江戸切子のお店などなどなど
たのしくショッピングしました~(切子は高くて買えなかったけどさ)

2012年01月03日 (火) | Edit |
ベランダにおいてあるもの。

使ってないプランター、
バケツ、
掃除道具、
土、
などなどなど。

今まで引っ越してきたときに使った段ボールに
ひとまとめして置いていたけど、
日々の雨風に痛めつけられボロボロに。
場所も取るし、
ベランダに小さな物置を置くことにしました。

13物置

組み立ては自分でする簡易型の小さな物置ですが、
アンヘル10匹は入りそう♪

ちょっとだけベランダ、スッキリ

2012年01月02日 (月) | Edit |
1月2日。
転勤中の数年間をのぞいてはだいたいトモハの実家へあいさつに行く。

めんどくさがりのトモハはお節を作らないので
実家でのお節料理を食するのが唯一正月らしい料理を食べるときかも。
(ちなみに一応餅は買ってみたけどほとんど食べてなかった)
まぁ、実家でも子供が独立してからはお重のお節は作らなくなったけど。

12実家おせち?

おいしい!!
昔はなぜかお節って飽きちゃったりであんまり好きじゃなかったけど
今なら頬張れる。


今年は弟夫婦とは会えなかったのでこじんまりした感じだったけど、
親とユックリ話せました。

そういえば、実家の親はダンナの好物が鰻だと思っていて
事あるごとに鰻を頼んでくれる。今回も。
ほんとうは、以前鰻を一緒に食べに行ったことがあっただけで・・・。
まぁ、そういう優しさは「親」だよな~。



旧年は親が病気になったりと、ちょっと落ち着かない感じだったので
今年は二人ともゆったり過ごせるといいね。

2012年01月01日 (日) | Edit |
年が明けまして、
さっそくアンヘルさんの写真をパチリ。
11あんへる初写真

そして「ミニミニなんちゃって鏡餅」とコラボ写真。
11鏡餅とあん

夜中故、寝ぼけ顔アンヘルでした。

我が家の場合、「年越しそば」は年を越した後に食します。
(夕飯をユックリ食べたりなんだかんだと時間がすぎてしまい結局年を越すだけなのですが)
夜中に食事ってどうなんだろう・・・と思いつつもそばを食し、
のんびりした後・・・だいたい夜中2時ころに近所の神社へ初詣が最近の我が家のパターンです。
夜中2時くらいだと神社にいる人たちも落ち着いてきて
アンヘルと一緒に初詣してもあまり邪魔にならないからです。

神社には去年のお参りの時よりは少なかったけど、
ワンちゃん連れもおりました。
今回はフレブルちゃんと遭遇(写真とれず)。

さて、この近所の神社では「茅の輪くぐり」なるものをやっております。
去年同様ぐるりぐるり。

11ちのわとあん


今年、よい1年となりますように!

2012年01月01日 (日) | Edit |
例年通りバタバタ。

年末最後の年はボクシング観戦(テレビで)しながら
恒例のおうちすき焼きしながら飲んだくれたり、
たまったブログ更新したりして(それでも結局11月くらいまでの分しか更新できず無念)

あっという間に新年。

今年は311といい、私ごとながら実父の病気といい、
自分の中で色々と考えさせられることがありました。
命の大切さ、そして日々日常の大切さ痛感しました。
ほんと、濃い1年だったな。皆もそうだろうけど。


なにはともあれ。
我が家、全員元気!
自分の周りもとりあえず元気!(父も元気に療養中!)!


今年は
家族全員、健康第一に。
1225走って

好きなことに充実。
でも走りすぎず、たまには休養。
1229休んで

そして、いつも笑っていられるように。
53わらって


いつもある日常を大切に小さな幸せを大切に1年過ごせるといいな
(たまには忙しかったりで忘れがちになりそうだけどね)


今年も皆様にとっても幸多き年となりますように!!



