ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年07月04日 (日) | Edit |
大阪滞在5日目。


大阪旅行、最終日です。




この日は夕方の新幹線まで
1人でブラブラ観光です。



まずはずっとずっと気になっていた海遊館へ
海遊館
たぶん海遊館がオープンするときに
どこかのテレビ番組で特集をしていて、
それ以来ずっと気になっていたんです。

詳細は忘れてしまったけど、
確かどこからでも見られる設計になっていたって
言っていたような・・・
そのためにものすごく厚いガラスを貼っている・・とか。
(私の記憶違いだったらごめんなさい)
そのせいなのか、ものすごく見やすかった♪

お魚さん、たくさんー♪
海遊館の中1

白クジラ(?)もトモハの大好きなナポレオンフィッシュもいたよ☆
海遊館の中2

なかなか広くって見ごたえのある水族館。
入場料はちょっとするような気がするけど
それなりだと思う。

ただ・・・

仕方ないんだけど、社会的にはいいことなんだけど・・
小学生・幼稚園の団体がわんさか・・・。
子供さんたちも綺麗なお魚に興味を持っていて
とてもよいことなんだけど・・・
建物の構造上、とにかく子供さんのエキサイトした声が
響く響く・・・。
子供、嫌いじゃないんだけど、
あまりの音量で、退散。
(引率の先生、偉いわー)


水族館の後は、
大阪城♪
大阪城
せっかくなので大阪城の中を見学させてもらいました☆

大阪城の中は、大阪の街を一望できるだけでなく
大阪城の歴史をわかりやすくお勉強できる。
わかっていたようでわかってなかった歴史の勉強を楽しませてもらいました。




・・と、ユッタリだけど、大充実の大阪旅行でした。


この最終日、1人だったせいもあるのだけど、
地元の方とチョットだけトークを。

1人はネギ焼き売りのオバサン・・
「どこから来たの?」「どこ行ったの?」
そんな言葉でも、なかなか聞いてくる人は関東には居ないような気がする・・・。
もう1人は、大阪城から駅まで歩いているときに
声をかけてくれたおじさん。
やっぱり「どこから来たの?」からはじまって、
最終的には駅まで一緒に楽しく歩きながらいろいろなお話をしました。
友達と観光しているときもお店の人が
アットホームだったし・・・
大阪の人って、お世話好きなのかな?
東京に住んでいるとなかなか見知らぬ人に声をかけることを
躊躇しがち・・・
だから嬉しかったしビックリした。
暖かい街だなぁ・・・って思いました。

そして、なんと言っても今回一番の思い出は
久々に再会したAちゃんとずっと一緒だったこと。
ガンガン観光・・じゃなくって、
トーク中心だった気がするけど(笑)、
とてもとても充実した良い時間でした。

今頃NYに戻って毎日がんばっているかな?
どこに行っても「友達」っていいよねぇ。
又一時帰国した際は又会いたいなぁ・・・

次回会う時まで、元気でねー。
ありがとう!!



☆☆☆  おまけ  ☆☆☆
大阪みやげとして購入した数々・・・
お土産ほか
写真左上は自由軒と言うところのカレーのレトルトなんだそうです。
普通のカレーと違っていて新鮮でした。

写真左下は551宝来さんの「ぶたまん」。
大きかったのにあまりの美味しさにペロリでした。

写真真ん中と下の真ん中と下の右は
「食い倒れ太郎プリン」
たしか堂島ロールの会社がコラボして作っているとか・・。
対して期待してなかったのに、かなり美味でした。
これ、かなりオススメです。


人気ブログランキングへ




コメント
この記事へのコメント
食い倒れの街特集、ありがとうございます。
京都、大阪、異人館、とっても懐かしいです。
2010/07/17(土) 20:20:03 | URL | KAORI #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kaori先生。こんにちはー。
コメントありがとうございます♪
Kaori先生にとっては関西は故郷ですから
懐かしいですよねぇ♪
今回の旅行で関西の人たちも街も食べ物も
大好きになってしまいました☆
関西、ハマりそうです(笑)
2010/07/26(月) 01:06:55 | URL | tomoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
