ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年07月28日 (水) | Edit |
アンヘルが我が家に来て1カ月越し。

ものすごーーーーく、あっという間で
ものすごーーーーーく、長い1カ月だったような気がします。

向かい入れたその日、
あまりにおとなしすぎて、小さくって
そして、疲れているように思えたので
死んじゃうんじゃないかって心配で
私まで寝れなかった。
次の日、起きた時、動いていて心からホッとしたけど、
さて、

ご飯の量は?(ブリーダーさんが教えてくれたより食べてくれなかったの)
ウ○チの硬さはこれでいいの?
そもそも今の状態は健康なの?
ケージの中の状態はこれがベストなの?
耳掃除は?爪きりは?などなどなど・・・

いろいろ心配しだすとキリがない・・・。

「飼い方の本」もたくさんあるし
ネットはあるけど、どうにもこうにもピンとこない。

それから、命にかかわることではないけど、
これから人間と生活するのだから、
人間社会で生きるための「シツケ」も彼には必要・・・。

シツケは何を最初にすべきなの?
シツケするためにのオヤツってどれくらい必要なの?
一杯オヤツあげすぎちゃうとカロリーオーバーだよねぇ・・
などなどなど・・・。

我が家はそのうち私も働きに行く予定なので
「お留守番できる子」にしないといけない・・・
そのための訓練もしないとね・・・

ブリーダーさんが事前にトイレトレーニングを
半分くらいできるようにしてくれたおかげで
トイレはある程度楽だったけど、
他ができない・・・

本来ワンコはお利口さんでしつけができない子は
「アンヘルができない子」じゃなくって
「飼い主の教え方が悪い」とされる・・らしい。

私たちの教え方が悪い・・・どうやって教えればいいの?

まだまだ覚えてもらいたいシツケもあるのに
新たな(余計な)「イタズラ」も覚えちゃったりで、

新人パパ・ママ・・疲労困憊です(涙)


そのうち、言うこと聞かないアンヘルに
思わず本気で怒ってしまって・・・
自分の余裕のない態度にブルーになったり・・・

なんだか追い詰められていく・・感じ?

(人間の赤ちゃんのほうが数百倍大変だろうけど)
これ、もしかして育児ノイローゼ?(笑)


加えて、アンヘル2回目のワクチン接種。
トモハたち、動物病院デビューの日でもあったんだけど、

ワクチンの種類も回数も飼い主の決断。
(病院は3回目のワクチンを勧めるけどブリーダーさんは2回で十分と言い
最終的には飼い主が決めることとなる)
アンヘルにとってベストな状態にしたいけど、
世の中にはいろいろな情報がありふれていて自分たちの指針があやふや。
正直良くわからない・・・
自分たちの決断一つでアンヘルが病気になっちゃったらどうしよう・・と
考えると、なんだか責任重大・・・プレッシャー・・


そんなときに、(他犬種だけど)ワンコをすでに飼われているお友達数人から
励ましのメールなどなど頂きました☆

おなじフレブルを先に飼っているSさん。
「愛情をかけてあげてね」とのアドバイス!なるほど。

小さい時からポメラニアンを飼っているM。
「人間の子育てよりは簡単だから」って。
なるほど!

そして、ずっといろいろな犬を飼い続けているTちゃん!
ケージの中のこと、イタズラした時のこと、病院などのこと
いろいろ教えてもらいました。

そして、現在小型犬飼いのNさん!
彼女からもご自分の経験談からトモハが今困っていること、
悩んでいること、いろいろ教えていただきました。
それこそ、「つまらないこと」ばっかりなのに、
そして彼女は海を越えた場所にいるのに
忙しい中マメに心配してくれて励ましてくれております。



今回いろいろな人に相談(甘えされてもらい)に乗ってもらい、
ホント心が軽くなった。
特に「大丈夫。生きて行ってくれるから」とアドバイスをくれたその一言が
「私がしっかりしなきゃ!」と「死んじゃったらどうしよう」のはざまで
悩んでいた私にはものすごくありがたい一言だった。



病院も大事だし、ブリーダーさんの意見も大事、
本もインターネットの情報も大事。
でもそんな中でふりまわされた時は
友人の意見が一番安心した・・・
そりゃ、友達のワンコとアンヘルは違うから
一概にアンヘルに合っているかは分からないけど
ご自分たちが悩んだり乗り越えてきたコトって
聞いていて私も勇気づけられるから
ネットや本などとは違う何かを得られる。
親身になってくれると「自分を応援してくれる人がいる」って
暖かい気分になれるし、ほんと友人って貴重だ。ありがたやー。


今回、アンヘルを迎い入れて本当に良かった☆
もちろんアンヘルに癒されることも一杯でそれも良かったことだけど、
周りの人の大切さを再認識できた。


諸先輩方!いつも励まし・応援ありがとうございまーす☆

7月1日☆寝相その7






コメント
この記事へのコメント
動物も人間の子も同じなんだぁ
当たり前だけど“かわいい”部分ばかりじゃないですよね…
すっかりお母さんになってますよ、tomohaさん!

相談できる相手がいるのは大切!
ちょっと言葉をもらうだけで、気が楽になりますよね~
2010/07/30(金) 11:54:31 | URL | harako #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こんにちはーharakoちゃん☆
人間の子供よりはたぶん手がかからないかもしれないけど
「可愛いだけ」じゃないんだなって、わが子に迎い入れて初めて知ったよー。
うんうん!相談出来る相手居るのって大事だよねー。
harakoちゃんも育児頑張ってねー(うちは「犬」だけど)
2010/08/29(日) 22:59:25 | URL | tomoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
