ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年01月12日 (水) | Edit |
またまた年末年始の話ばかりです。
みなさんはどんな年末年始をお過ごしでしたか?



我が家の年末年始をちょっとご報告。
前記事のとおり、今回は自宅でユックリ過ごしました。





31日、軽く家の掃除(大掃除とは言えないなぁ)、
その後、普通に夕飯の買い出し。
年末の恒例すき焼きを食しながら、
少々ワインなど(←いつもの週末と同じ?)


テレビでのカウントダウンで年始を知り
年越し蕎麦を食す(←「年越し」じゃなくて「年越え」?)
としこしたそば

夜中2時ころに近所の初詣へアンへルとともに。
神社に到着後、ふと「境内に犬は入れていいのかどうか?」という疑問が。
分からなかったので、一旦自宅へ引き返しアンヘル強制収容。

すぐにダンナとトモハ、神社に舞い戻りお参り。

そして境内で犬連れの方、多数発見。
なーんだ!アンヘルも一緒にお参りOKだったのかぁ・・・
(※おそらく、真夜中で人がいなかったからということと
小さな神社だったから黙認されているだけかもしれません)





元旦。
再びアンヘルのお散歩がてら、アンヘルも初詣。

ノンビリ過ごす元旦。





2日。
トモハの実家へ。アンヘルはお留守番。
父母、弟夫婦とご挨拶。
結局遅くまでいちゃって、アンヘルお腹ぺこぺこ。
お怒りモード。





3日。
ダンナの兄、家に来る。
アンヘル、ダンナのDNAを持った人間と察知したのか、
兄にも戦闘態勢。
兄・ダンナ・アンヘルの「遊び」という名の戦いは壮絶だった。
(アンヘル君・・・なぜボスであるダンナにいつも戦闘態勢なんだろうか。。。)
アンヘル、兄の帰宅後疲れ果てて早々に寝る。





そして今日、4日。
ダンナ、出勤。7時ころ家を出る。
トモハ、それに合わせてアンヘルのお散歩へ。





5日からトモハも出勤。
アンヘルも長時間お留守番スタート。
しばらく誰かしら家にいた生活をしていたから
しばらくは寂しく思っちゃうのかな?
頑張れアンヘル!留守をしっかり守ってね。



☆☆☆
ところで、初詣に行った近所の神社・・・
「茅の輪くぐり」なるものを行っている・・・。
茅野輪
大きな輪を中心に右にぐるり、左にぐるり、
最後にもう1回右にぐるり、そしてお参り。。というもの。
罪や穢れを除き去るための祓えの行事らしいです。
トモハもぐるり。ダンナもぐるり。あんへるもぐるりとしたので
我が家の去年の罪(トモハ→飲みすぎの罪?(わらえなーい))を祓ってもらえたかしら?
今年も家族全員厄を落とし元気で楽しくすごせる・・・かな?






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
