ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2009年12月10日 (木) | Edit |
日時は前後してしまうのですが、
まだまだ実家にいる時期・・・9月末のある日、
お友達と再会した。


お友達・・といっても日本に住んでいるお友達じゃなくって
NY在住のお友達。
ちょうど一時帰国だったらしく、
忙しい中、トモハのために時間を作ってくれた(感謝)

「一足お先に日本に着いた身としては、
ナウなTOKYOをご案内せねば!」(←何語?)
でもさ、ずっと自宅療養していたからほとんど外出してなかったし、
なにより、こんなオサレに疎い私がそんな素敵なスポットを
(たとえ関東に住んでいたとしても)知ることもなければ
訪れるわけもない・・。

うーん。どないしましょ・・・。


と思っていたら、
お友達のほうから「築地市場もいいよね」と候補が上がった!
昔、一緒に習っていたお料理の先生から
築地市場の話をしてもらって
「行ってみたいねぇ」
と話しあっていたのを思い出したらしい・・・

うん!オシャレスポットよりそっちのほうが私らしいかも♪
ということで、「築地市場見学」に決定!!

でもさ、実はトモハ、行ったことないんだよね(汗)。
ネットで調べても良くわかんなかったし・・・。
まぁ、行けば何とかなるか・・
とりあえず、メインイベントの「マグロのセリ見学」をするために
早朝に待ち合わせ。
その前日は、ダンナの宿泊先のビジネスホテルに泊めてもらって
早寝して当日に臨んだのでした。


さてと、早朝。
築地市場がある駅を通る地下鉄には、外人さんたちがちらほら・・・。
なんで?・・って思っていたら、どうやら彼らも築地市場のセリ見学を
目当てにしているらしく、同じ駅で下車。
外人さんたちにも人気あるのでしょうか?


友達と合流。
ほんの数週間会ってなかったけど、
なんだか懐かしく・・そして、あんまり変わってない再会・・
・・って感じ。
なんだか変な言い方だけど、そんな感じ(笑)。

築地市場入口


さてと、メインのマグロのセリ会場。
市場の入り口を抜けると、広すぎてわからず、
多少迷ってみて・・
観光客らしき外人さんたちの後をくっついていく。
きっと同じ場所をめざしているだろうからね。
会場内も外人さんばかり。
そういえば、日本に帰国してから
こんなに多く外人さんの集まる場所は
空港以来かも・・。

セリ1


せり2
セリは、とにかく「男の世界」「職人の世界」に尽きる
・・・と(勝手に)思う。
広い会場に凍ったそれはそれは大きなマグロさんたちが
綺麗にならべられ、買い付けに来たと思われる方々が品定め。
そしてカランカランとベル(?)が鳴りセリのスタート。
ちんぷんかんぷんなやり取りを聞き
、素人トモハには呪文にしか思えない。
そしてわけのわからないまま、
どうやら売買は成立し、
そして本日の主役のマグロ君たちの退場・・・。
せり3

せり4
うーん、2回その様子を拝見しましたが、
やっぱりわかりません。
その解らなさ加減が玄人っぽくって、
とにかくカッコイイ!と思ってしまいます
(単なるミーハーです)
うーん、1回は観る価値アリ・・と思う♪

さて、セリも一通り見学し、
今度は(これが本当のメインではないのだろうか?)と
思わせる・・・そう!

築地市場で朝食「寿司」を食らう!!

ということで、お寿司が食べられる場所のほう
(魚がし横町?)へ移動・・・
が、またまた中で迷う・・・
場内、広すぎ!
で、中でお仕事をされている方に聞いてみる。
こういう人たちってて観光客を嫌がるのかな?
(自分の職場にルールもわからない人たちが
ズカズカあがりこんだら嫌じゃない?)
・・・と、正直思っていたけど、
とっても親切に愛想よく場所を教えてくださった。
ちょっと感激。そして感謝。
市場内のお寿司屋行列

魚がし横町という一般の人たちが物を買ったり食べられたりも
できる場所・・・というか、たぶん場内で働いている方々の
胃袋を満たしてくれる場所・・と言ったほうが
正確なのかも知れないその場所で、トモハたちもご相伴にあずかる。
でもどこのお店に入っていいかわからない。
混んでいる混んでないお店いろいろとあったけれど
「築地市場内のお店はどこもおいしい!」とかってにこじつけて(笑)
割とすいているお寿司屋へ入店!!

すし@築地
朝からお寿司!!
かなり贅沢です。
カウンターのみの狭い店内ですが、
これもなんだか「築地場内のお店」って感じで
いい感じでした。

そうそう!お友達は朝から日本酒を!(笑)
たまにはいいよね♪
トモハはその時病み上がりだったのでお茶のみでしたが
体調が良ければお供したかったわ。

美味しいお寿司を堪能し
店を後にした後は、同じ魚がし横町内のお店をぶらぶら。
お料理の先生がいつも購入しているという海苔のお店で
海苔を購入♪
海苔@築地
うん!かなり美味しそう☆
お家ゴハンが楽しみだ!

海苔のほかにも横町には
海苔以外でもその他のお店もあって
いろいろ楽しめました。
昆布でしょ(購入しました♪)
キッチン雑貨とか(ザルとかね)
それに場内で働いている方々が使うような
長靴その他の道具みたいなのも売っていたっけ
(さすがにこれは購入しません)
友達とキャーキャー言いながらウィンドーショッピングを楽しみ
築地市場を後にしました。


うん!!セリ見学は早起きしなくっちゃならないからちょっと大変だけど、
また来てみたいな・・・
(横町だけでも・・・ね)

追記)
ターレ

場内をすごい勢いで行き来している小さなオートバイのような乗り物
  (Nちゃん!この乗り物はターレットトラックというのだそうです。)
とにかくこれにひかれるのでは・・と思いながらの市場探索でした(笑)
どうか市場探索に行かれる際は、ひかれないように気をつけてくださいませ(笑)

コメント
この記事へのコメント
No title
ワタシたちの思い出の築地が
とーっても素敵な文章と写真で飾られてるわ!!
まるで昨日のことのようね、tomohaちゃん☆
あれからもう早や2カ月近くたってる?
次回日本に帰国したらまたつきあって~~♪
今度は朝からお寿司とお酒でねv-218
2009/12/11(金) 11:51:27 | URL | N子 #5OiwnHmw[ 編集]
Re: No title
はーい!N子ちゃん。
あの時はホント楽しかったねーv-238
早起きが苦手なtomohaがあこがれの築地見学ができたなんて
N子ちゃんのおかげです。

帰国したら是非またご一緒してねーi-236
今から楽しみー。
あ!でもターレーにはお互い気をつけようね(笑)
2009/12/11(金) 16:46:50 | URL | tomoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
