ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2011年10月02日 (日) | Edit |
8月に2・3週間もの長い間風邪が抜ききれず、
会社を3回も休んでしまった。

風邪は結局治ったけれど、
寒暖の差のせいか、相変わらず職場のエアコンが
節電とは思えないくらいの冷気が漂っているせいか、
それとも寝不足なのか(5・6時間は寝ているのでそれはないと思うけど
夜中に起きやすくなったりした)
何をしても体がだるい。
疲れやすい。
…単なる体力不足というだけかもしれないけど。

そんな中でも仕事は行くわけで、
最低限の日々のことはするわけで、
基本習い事や用事のない日は会社から直帰のトモハは、
これ以上どうすればいいの?
と思いつつ日々過ごしておりました。

そんな疲れが残る中、シルバーウィーク突入。

前記した通り、シルバーウィーク前半に
動物園&野球観戦に行った晩、お風呂に入ろうとしたら、


お腹、背中、お尻、足の付け根に
湿疹があたり一面に・・・。


たまに日にあたったり疲れやすくなるとお腹の一部に湿疹はできることがあったけど、
今回はそんな小規模ではなく、
とにかくあたり一面。
正直気持ち悪いくらい・・・。

そういえば、疲れやすいからと、お店の人の勧めで購入したサプリメントを飲み始めたっけ。
それとも、単純に疲れがピークに達して湿疹があたり一面に。
それとも通勤途中かどこかで、流行りの病気みたいなものを拾ってしまった?
それともダニかなにかにさされた?
・・・


原因を探ろうとすると色々思い当たる節がありすぎて分からなくなる。
とりあえず感染症ではないことを祈りながら病院のあくのを待つ。
こういう時祝日休診とかはつらい。
それまでは家でじっとする。

病院に朝一でいくと、
どうも原因はすぐには特定できないらしい。
ただ手足など見える場所に湿疹ができないことから
ダニや感染症の疑いは薄いらしいということ。
濃厚なのは、やはりサプリメント。
そのサプリメントは今後飲むのをやめて様子を見る。


後日、湿疹は治まり、今まだ湿疹の跡は残っていますが
山は越えた感じ。
一段落。

結局サプリのせいだったのか、
それとも湿疹や祝日のため家でじっと休養したせいで
疲れが多少緩和されたせいなのか
わからない。
もしかしたら両方が原因かもしれないし。

なにはともあれ、ホント湿疹一つなのに
怖かったな。
(原因がはっきりしないってところが特に)

疲れをためず日々健康でスッキリした日々をすごす努力、
必要だなと痛感しました。
(まずは体力づくりかな・・・)


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
