ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年02月09日 (火) | Edit |
年末年始のお話ですが、
ダンナの実家にショートステイしておりました。

ダンナの仕事が12月30日まであり、
また1月4日の仕事始めの日は、とても仕事が忙しい・・ということで
前日は1日中家で仕事をする・・ってことで
12月31日から1月2日までのショートステイでした。

ダンナの実家は四国は徳島県。
行き方はいろいろな方法があるらしいけれど、
時間も限られていることだし飛行機で。
年末年始・・ということもあって、ちょっと割高なエア代。
だからせめてチョットだけでも長く親と過ごしたい。
・・なもので朝一番の飛行機、帰りは一番最終の飛行機を。


実はトモハたちが帰国した9月から、なんだかんだと
ご挨拶しに帰省できなかった。
なので今回が帰国後初の再会。
トモハたちが一時帰国した時は関東方面に
わざわざ上京してくれて会うことが叶ったけど
徳島の実家にトモハたちが戻るのは本当に久しぶり。


さて・・・徳島は、とってもとっても寒かった(涙)
以前年末年始のタイミングでお邪魔した時もそうだったけど、
日本に戻ってきて初めての「雪」をこの徳島帰省時にみることができた。
雪は綺麗だったけど・・寒かった。
しかも、トモハ、年末からひいていた風邪がこの時も
抜ききれず、実家に戻ってもずっと体調不良・・・。
せっかく親に会えたのに、なんだか心配をされたりで
逆に迷惑者・・・(涙)


徳島の実家では特になにもイベントはない。
ただのんびり過ごす。
それが風邪っぴきのトモハにはありがたかったし、
そして久々親とユックリ話せたので嬉しかった。
釣りが趣味のお父さんからお魚の話を伺ったり、
健康のことに詳しく、ゴルフが趣味のお母さんに
日々の健康管理の知恵(?)を伺ったり、
ゴルフのお話しを伺ったり・・・。
そうそう、「物を大事にする」ということを
実践している親たちを見、自分の日ごろの生活を
振り返るキッカケにもなったような気がする。
実の親とは違う安心感がこの親たちにはある。

エア代は安くなかったけど、
時間は限られて慌ただしかったけど、
帰省して良かったな。



駐車場のところにある軒には、
以前見た景色と変わらない
義父のお手製の「干し柿」が干していた。
ホッとした。
GetAttachment[5] - コピー (3)



追記)風邪っぴきのトモハ、飛行機に乗って
   初めて鼓膜が破れるのでは?と恐怖でした(笑)
   エレベーターなどに乗ると耳がおかしくなるあれ・・・
   飛行機の離着陸のときにもなることもあるけど、
   風邪のときはつらいです・・。



コメント
この記事へのコメント
No title
風邪をひきながらの帰省はつらかっただろうけど
かわゆい嫁のtomohaちゃんに会えて
ダンナ様のご両親も大満足の年末年始だったと思います。
干し柿、た、食べたくなったぢゃないか。。。
2010/02/10(水) 13:06:47 | URL | nora #5OiwnHmw[ 編集]
Re: No title
ハローnoraちゃん♪
迷惑者の嫁のtomohaでしたが、
親は(たぶん)歓迎してくれたし、
tomoha自身も楽しい時間が持ててよかったよー

干し柿・・義父の趣味なのだ。
見た目もきれいで美味しいんだよー♪
いいでしょ(笑)
「日本の景色」って感じでしょ♪
2010/02/10(水) 17:47:49 | URL | tomoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
