ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月19日 (金) | Edit |
そういえば、先日入院した病院では、ドクターヘリが置いてある。
最近ドクターヘリと救命救急で働く医師たちのドラマがあったけれど、
そのドラマにもその病院のヘリと同じ機種が使われているとか・・。

それがたぶんこのヘリだと思う↓
ドクターヘリ

別に有名だからこの病院で入院を決めたわけでもなく、
たまたま数年前父が同じ病院で手術をしていたこともあって
通いなれていたし、実家からもそう遠くないから
いざって時に親に応援を頼めるかな?・・なんてことで、
私もこの病院に手術をお願いしたわけなんだけど、
通院、そして入院時、何かと見えるこのヘリに
だんだんと興味がわき、その「ドクターヘリ」とやらを
しらべてみた。
・・・と言っても皆が知っているような一般的なことだけど。

ドクターヘリって、もともとドイツがはじまりの医者が現場に
向かうシステムにヘリを活用する・・というもの。
現場に向かった医者は、初期的な処置をして病院などに
患者を搬送させるというのが基本みたい。
一般の人が直接ドクターヘリを要請するのではなく
消防署などが要請し、消防署と連携して作業にあたる・・らしい。

滑走路などもいらないヘリは離着陸が楽でとても有効的・・・らしいけれど、
だいたいが国や地方などで賄っているらしく、
そして一番の問題はコストがかかる・・ということらしい。
そのためなのか、基地となる病院もまだまだ限られている・・らしい。

今、大分注目はされてきたようだけど、
これからもっと増え続けなければいかないのかもね。
まぁ、本当なら、ヘリ要請の無い平和な日があれば
もっといいのだけど・・。







コメント
この記事へのコメント
No title
ワタシも某ドラマ、みておりました
毎回ものすごい事故がおこって
その事故の治療に当たる医療関係者のひとたちが
命を救うために全力で取り組むのをみてると感動。
tomohaちゃんもみてごらんよ~~って終わっちゃったケド。。
2010/03/23(火) 21:59:54 | URL | nora #5OiwnHmw[ 編集]
Re: No title
そうそう!私も実はNYにいた時は
yout○beでみていたよー。
そして実は最近までセカンドシーズンやっていたんだよー♪
毎回欠かさず見ていました(テレビっ子の私)v-221
あのドラマ、毎回感動で毎回泣いていたわ(笑)
しかし、あのドラマのような状態が現実に
行われているかも・・って思うと凄いよねぇ。
2010/03/24(水) 00:13:06 | URL | tomoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
