ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年03月23日 (火) | Edit |
キッカケは、NYにいた時に
友達から見せてもらった梅園での写真。
彼女がちょうど一時帰国で梅園に行った時のものだった。

日本人なら一度は梅鑑賞に行くべき??

・・と、年明けくらいから
ずっと計画していた春待ち人のワタシ・・・
(待ちすぎ?)
そして遂にその「時」がやってきた!!

けどさ、ダンナは「花を眺めるためだけに
わざわざ出かけるなんて意味がわからない」と
同行することを拒否・・・
まぁ、トモハも遠い若かりし頃は
「桜ならまだしも梅をわざわざ見に行くなんて」と
思っていた人だったので(←ふとどきもの)
強制するのもなんなので、
今回は母を誘い梅を見に・・。
(誘うとほとんど同行してくれる母に感謝!)

昔、そんな考えの持ち主だった自分ゆえ、
何気にきちんと梅を見に行こう!と思ったのは
実は初めて。
「梅観賞」といえば「水戸の偕楽園」??
と、なんとなくのイメージで目的地を設定。
結局母が見つけたバスツアーに申し込みました♪
(でかした!母!)


このバスツアーは、

筑波山にある梅林で、ひとまず梅を眺め
(何故か)イチゴ狩り
昼食にはちらし寿司系のお弁当
メインイベントの「偕楽園」探索
お魚市場でのお買い物

と、偕楽園だけじゃなく
他にも楽しみ(?)がある・・というツアー。
バスツアーにありがちな
「お買いもの時間がやたら多い」という
ごくごく一般的な(笑)ツアーだったけど、
自分たちじゃこんなにたくさんの移動は
なかなかしないと思うのでなかなか◎なツアーでした。

さてと、念願の「梅の花」見物!
つくばの梅林です↓
つくば梅林

この日はあいにくの雨のち曇り。
お天気はあんまり良くなかったけど、
まだまだ満開って感じじゃなかったけど
それでも綺麗に咲いておりましたし
梅の香り、香ってました。
つくばの梅1

つくばの梅3

筑波山の梅林のお次は、
何故か「イチゴ狩り」。
イチゴ狩り@ハウスの中
実はトモハ、今回が「イチゴ狩り」デビュー。
・・ふーん、こうやって直に摘み取って食べるんだぁ・・・
ん?・・ってことはスーパーとかで買った後も
洗わずに食べてもいいってこと?(そんなこと考えるのって私だけ?)

イチゴ狩り2
それにしてもイチゴって実も花も可愛い♪
食べるのもったいなーい
・・・と言いつつもちゃっかりしっかり食べまくりました☆



その後、ランチを経て、メインの「偕楽園」へ。


・・が、この頃、大ぶりの雨にて
写真を撮る気力もダウン。
一応園内を1周グルリしましたが
今度はお天気の良い時に行きたいものです。

↓唯一園内で撮った写真の「竹林」(梅、ちゃうやん)
偕楽園の竹林



この後は、途中お魚市場みたいなところに
寄った後、帰路につきました。
(買いもの時間、多すぎ(笑))


朝8時から夜7時くらいまでの長丁場だったけど、
母とユックリ過ごせたし、それなりにいろいろ見れて
たのしかったデス



ちなみにトモハが唯一かったお土産は
「ご当地ドラえもん」グッツ・・
(ダンナがドラ好きなもので・・)












コメント
この記事へのコメント
No title
お母様と楽しい一日を過ごせたようだね☆
それにしても充実っぷりがすごいのですが。。
日本もそんなツアーがあるんだね
帰国したらいろいろおつきあいくださいませね♪
2010/03/25(木) 21:26:08 | URL | nora #5OiwnHmw[ 編集]
Re: No title
はーい!noraちゃんv-291
バスツアー!買いもの時間は多いし、
年齢層は高かったけど(笑)楽しかったよー♪
バスだといろいろ連れて行ってくれるから
楽でいいかも♪
noraちゃんの一時帰国の時にでも
良かったらご一緒しましょ♪
あ・・でも我々は「築地」リターンしないと・・かな?(笑)
2010/03/26(金) 00:24:12 | URL | tomoha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
