ともはの日々のあれこれ
--年--月--日 (--) | Edit |


2010年12月31日 (金) | Edit |
NYの時のお友達がまたまた一時帰国。
時間を作ってくれました♪
(前回の友達とは別の子でーす)

今回も平日昼間は仕事があるトモハのワガママで
職場のそばがランチ場所。
トモハは昼休憩の1時間だけのお付き合いとなりました。


今回は本帰国したてのお友達、
日本にすでに本帰国していたのになかなか会えなかったお友達、
そして本帰国してからチョコチョコ会っては貰えたけど
やっぱり久しぶりのお友達、
今回の一時帰国のお友達とそのお子さんをいれて
6名!

そしてやっぱり、久々会ったのに久々に思えない面々・・。

ちょっとの間だったけど、お会いできて良かったー♪嬉しかった♪


一時帰国したお友達のお子さんとは、実は何気に初対面。
とても可愛らしいベイビーでした♪
赤ちゃんって癒される―☆
お手手

今度会う時はきっと言葉喋っているのかな?

Cちゃん!忙しい中時間を作ってくれてありがとう!!
YさんもNちゃんもRちゃんもまた近いうちに会えるといいねー
(本帰国組、増えたよねぇ(笑)



追記)その後、お仕事帰りにRちゃんと最集合。
お茶しました。お付き合いしてくれてありがとうRちゃん。
mituwa.jpg



2010年12月31日 (金) | Edit |
NY在住のお友達が一時帰国しまして、
忙しいだろうに、時間を作ってくれました。


トモハ、平日昼間はお勤めのため、
ワガママを言ってトモハの職場の近くで
お昼休憩にあわせてもらいました。




彼女とは約1年ぶり?の再会?
NY在住時は、1週間に数回は会うくらいの頻度だったから
久しぶりに会ったはず・・・

だけど、

どっちかというと
「変わってないねー」って感じ。

久しぶりだけど久しぶりに感じない・・・。
(NYで知り合った友達ってそんな感じの人多いかも☆)

トモハのお昼休憩がたったの1時間のため
弾丸トークし風のように去りました(涙)
とっても楽しい時間でした。

また日本に戻ってきた際は会いたいな。
今度は一時帰国?それとも本帰国?(笑)
りんか


2010年12月31日 (金) | Edit |
これまた10月のお話。



たまに遊んでもらっている友達2名が
仲良くしている方との飲み会にトモハも誘っていただきました。

場所は八丁堀の「伊○家の○ぼ」というお寿司屋さん。
知る人ぞ知るって言う感じのお寿司屋さんでしょうか?
ちょっと変わった名前のお寿司屋さんで、
店内は正直広いとは言えない。
でもとっても美味しいお料理をたくさん出してくれました♪

itouke


そうそう!初対面のその方は、
とってもとってもお話しが上手で
頭の中の引き出しがたくさんある人でした。
又機会があれば是非ご一緒してくださいー♪

2010年12月31日 (金) | Edit |
気がつくともう12月。
しかも明日から新年。

時がたつのは早いものだ・・・。

イベントが少ないトモハでも
それなりにいろいろなことがあった1年。


時は経つのにブログに載せたいことが山もりのまま
新年を迎えそうです(涙)


取り合えず、かけるものは書いておこうっと。



(たしか)10月の話(だったよね、Sちゃん)。

NYでとってもとってもお世話になったSちゃんが
ご懐妊。
ご出産は日本で!ってことで
出産後、Sちゃんと赤ちゃんに会いに
Sちゃんが滞在しているSちゃんのご実家に
ずうずうしくお邪魔してきました。
itukikun.jpg





Sちゃんは、見た目守ってあげたい系の可愛い女の子。
でもね、中身はとってもシッカリした人なのです。
Sちゃんに赤ちゃんが?ってイメージ出来なかったけど、
しっかりお母さんをしていました。


あんな可愛くってシッカリしたお母さんを持って
Sちゃんのベイビーは幸せ者だわ。と感じました。

Sちゃんはそれからすぐにご主人の待つNYへ
戻って行き、今頃NYでの子育てに四苦八苦しながらも
きっときちんと乗り切って、むしろ楽しんでいるのではと
思います。


今度SちゃんとSちゃんのベイビーと会えるのはいつかなぁ。
その日を楽しみにしています。




2010年12月22日 (水) | Edit |
12月のクリスマスまじか。
お友達と女子会@ロテスリーレカン。

レカンのカジュアル店なので、
リーズナブルにフレンチっぽい食事がたのしめます。
れかん


女子同士の集まりも多いように思えましたが、
クリスマスが近かったせいか、
パーティードレスっぽい服装のカップルもいました。


美味しいし、話もはずみ、長居しすぎましたー。




たのしかったー♪

2010年11月21日 (日) | Edit |
かなーり前の話なんだけど(たぶん夏の終わり)。



「隅田川とか花火大会とかで花火を見ることはあっても
自分たちで花火って大人になってからしなくなったよね」
と、トモハ。
「そういえば、線香花火って好きだったなぁ」
と、友達。
そうだよね!線香花火とか久々にやりたいねー。



ってことで、急きょ決まった、お家で花火大会。


我が家から歩いていける場所には、河川敷があるので
いざとなったら、そこらへんでしちゃえ!って感じで集まりました。


本当はお手製のお料理をふるまうのが普通なのかもしれないけど、
料理が下手なトモハゆえ、美味しそうな総菜やデザート核種を
持ってきていただいた♪
友達2人は、美味しそうなお店に詳しいからどれも美味♪ありがとう!
828おうちのみ


なにげなーい話で盛り上がり・・・


あれれ?そういえば、メインの「花火」は??



ん・・・・、又、ただの「飲み会」になってしまった(笑)。

でもま、近いうちに又お家に来てもらって、
今度こそ「線香花火」しましょ♪



☆おまけ☆
当日、またしても酔っ払いなダンナの餌食になったアンヘルでした。
828おうちのみ。あんへる





2010年10月05日 (火) | Edit |
更新遅くて、相変わらず8月の話です。


NYで知り合った友達2人と、定期的に会っています。
トモハ以外の2人はとても忙しい人たちだから
そんなにちょくちょくは会えないけどね。

友達のうちの1人は、
9月からご主人の仕事の関係で海外生活をするので
今回の会は友達の送別会も含めた会でした。

場所は恵比寿のレストランテ マッサ
恵比寿にある「料理の鉄人」のイタリアンの鉄人だった人のお店・・だったかな・・確か。
想像よりもこじんまりしてて居心地良かったです。
お店の人も親切だったし♪
マッサ


お互いの近況を話しあい、
今度海外に行く友達にむかって「駐在生活うらやましいね」と
あの頃(NY生活時代)を思い出しながら
美味しい食事をいただきました。

1人はとっても忙しい人だし
1人は海外へ・・・
今度会うのはいつだろうな・・・。

「近いうちに(今度海外駐在することになった友達の家に)
遊びに行くね♪」と言いあったけど、
はたしていつになるかな?
いつか実現出来るといいね・・。



2010年08月29日 (日) | Edit |
ブログの更新がまたまた遅くなってしまいました。

7月にNY在住時に通っていたクラスメートと日本でプチ同窓会をしましたが、
その数週間後、またまたプチ同窓会をやりました!
メンバーはほとんど同じでしたが、
第1弾では来られなかった方がいたため、
その人を囲むというのが第2段の趣旨。

場所は東京、丸の内ビルの高層階にあるmonnariza
高層階ゆえ、皇居の緑が一望でき、
かなり気持ちの良い展望が楽しめます。

お料理はコース。
なかなかお料理も美味。
美味しいだけじゃなく、見た目も華やか綺麗で
女性に嬉しいお料理ばかりでした。プチ同窓会@ジャパン パート2



昼間から素敵な景色に華やかで美味しいお料理が堪能できるなんて
ホント優雅!
トークも尽きずホント贅沢な時間でした。
このメンバーと会うと、元気貰えます☆

メンバーの中にはNYに戻っていく(一時帰国中でした)人もいますし、
日本にすでに本帰国し生活している人たちもそれぞれの生活があるので、
そうそう会いやすいわけじゃないのですが、
それでも又こうやって都合をつけて集まりたいな。







2010年07月26日 (月) | Edit |
NYにいた時のお友達の一部が
そろそろ本帰国した人も増えたり、
たまたま一時帰国中だったり。

せっかくなので、日本で集まっちゃいましょう!!

と言うことで、集まりました☆



場所は、妊婦さんもいるので
彼女が来やすい大宮のホテルの和食屋さんで。
大宮パレスホテル


トモハは半年以内にあった人もいたけど、
お久しぶりの人は1年以上前かなぁ・・
ホント懐かしかったー。

それにしてもこのメンバー。
「主婦」というところでは同じだけど、
生活環境も年齢もバラバラ・・・
普通だったらお友達になるチャンスのない人も
いる・・と思う。
縁があって同じ学校に通って、こうやって続いているんだから
ホント人生って何が起きるかわかんないものだ。
トモハの日々の生活じゃ知り得ないことを
いろいろ聞かせていただいたり
当時から本当にお世話になったメンバーばっかり。
大事なメンバーです。
日本に戻ってからもこうやって集まれるのは
ホント嬉しい。


それにしても、ランチの後お茶をしに
お店を移動したけど、
お昼に集合したのに気が付いたら夕方5時近く・・・
相変わらずトークは尽きず、
ついつい長居してしまいました。


またいつか集まりたいなぁ・・・。


2010年07月15日 (木) | Edit |
先日、小学校メンバーでプチ同窓会をしたのだけれど、
その数日後、メンバーのお友達Mリンのお宅へお邪魔してきました。


やはりプチ同窓会で一緒だった、現在海外駐在中で一時帰国中だったお友達MMと
その息子さん、MリンとMリンの息子さん、そして私の5名でした。

まずはランチ。
お子ちゃまもいるということで、子供も大丈夫なサイ●リ●へ。
・・サイ●リ●・・・ずいぶん久々だわ・・・相変わらず激安だ・・・。

ランチで思いっきりトークして、
あっという間に時間がたっていく・・・。

子育てのことなどなど、トモハには未知の世界・・・。
ふーん・・いろいろ大変なんだねぇ・・・。
頑張っているなぁ・・・。


そして、Mリン宅へ移動。
相変わらず広々としたお宅。
そして山のような玩具・・・
子供にはパラダイスだろう・・
いやいや、私も一緒になって遊んじゃうもんね(笑)
私にもパラダイスだ(笑)
Mリンの息子さんに「機関車トーマス」の仲間たちの名前を
レクチャーしてもらい、ちょっとお勉強してきました♪


MMの息子さんとは、彼女たちが海外生活をしていることもあって
初めてのご対面でした。
現地では息子さんはほとんどベビーシッダーさんと一緒にいることが
多いらしいので、一時帰国中だとママとずっと一緒にいられる・・・
だからなのか、ママにベッタリ(笑)
私やもう一人の大人Mリンよりも「ママ!!」って感じだった。
やんちゃで子供らしい・・・可愛いなぁ・・・

Mリンの息子さんは何度も会っているけど、
それでも久々の再会。
パパママが落ち着いているだからなのか、
息子さんはものすごく「良い子」。
こんなに聞きわけが良い子供って・・すごいね♪
そして相変わらず可愛い☆
あそぼう


Mリン宅でしばしお邪魔していたら、
小学校の娘さんも帰宅。
相変わらず可愛い。
お姉さん度がまたまたアップしたような・・・。

ホントお邪魔しました☆
今度はうちにも来てねー。









2010年07月14日 (水) | Edit |
普段はあんまり会わないけど、
今でも連絡を取り合っている
小学校時代の友達メンバーがいる。

トモハも入れて女子4名(「じょし」って響き、懐かしい♪)
男子1人。

キッカケは1人の女の子がクラス会をしよう!って
企画立ててくれて、それからなんとなくこのメンバーに・・。
たまに「会おうか!」って感じになって
ダラダラ飲む・・・。



で、今回、久々に再会!!


みんなそれぞれ忙しいし、1人は今でも海外生活しているし、
全員で会うのは久しぶり!
(海外にいる子は、たまたま一時帰国中だったの)
トモハも本帰国後このメンバーの人と会う・・。
あ・・そういえば、メンバーの男子君・・・
君と会うのは3年ぶり?


場所は同じく小学校クラスメート男子のご家族が経営している居酒屋さん。
なので、今回女子4名、男子2名・・になるのかな・・・
まぁ、その男子1名は働きながら様子を見に来てくれた程度だったけど。

久々の再会の人もいれば、「去年会ったね♪」って子もいる。
お互いの近況を話しあう・・・。

基本、変わってない!!
やっぱりホッとするメンバーだ。


そうそう、今回とってもビックリしたことがある。
その「男子1名」の彼・・。
ベビーフェイス・・ってわけじゃないし
決して中性的ではないんだけど、
女性の中に1人男性というこのシチュエーションでも
普通に入れる子で、一見真面目そうな子・・・
なんだけど、トモハが彼と会わなかった数年間で
転職したせいなのか、ガラッと外見だけ変わってしまった。
ガテン系の職のためなのかずいぶんワイルドな風貌・・・
ひげは生え、耳にはピアス・・
どうしちゃったの?
。。。でも、見慣れればそれはそれで似合うし
変わったのは外見だけで
内面は相変わらず優しい彼なのでした。


うん!変わらない関係ってのもいいものだ。
楽しかったー☆
又そのうち集まれるでしょう・・
集まれるといいな。








2010年06月30日 (水) | Edit |
先日、NY在住の時に夫婦ともどもお世話になったご家庭にお邪魔してきました♪

今回お邪魔したお宅は、かなりオシャレなマンション。
しかもスカイツリーが眺められる景観のお宅。
東京タワーや新宿のビル群、
お天気の良い時は富士山まで眺められそうなお宅でした。
sky tree
凄すぎました!!!

加えてお子さんがいる家には見えないくらいお部屋が整頓されていて
しかもセンスがよい居心地の良いお部屋・・・・。

さて、娘さんに会うのは今回が初めて♪
初対面、しかも無表情のダンナを前に泣いちゃうんじゃないかしら?と
思っていたけど(自分のことは棚に上げて(笑))
最後はサービス一杯してくれました。

お友達夫婦もすっかり「お父さん」と「お母さん」の顔していました。
・・・まぁ、前々からシッカリした素敵な二人だったんですけど
お子さんができたことでヨリ一層シッカリした素敵な二人になったのでは。

お昼にお邪魔したのに、退散したのは7時くらい・・
長っ!!

ほんと、お邪魔しました。


いろいろごちそうになったけど(感謝)、
特に印象に残ったのがコレ↓
電気ブラン
浅草名物(?)電気ブラン♪・・売っているんですねぇ。知らなかった・・・。


そして、1月に手術したトモハへのお見舞いとして
美味しい紅茶、頂いちゃいました♪
どうもありがとうございましたー。
紅茶


人気ブログランキングへ




2010年06月30日 (水) | Edit |
良く遊んでくれる友達と友達のお子さんに、また遊んでもらいました♪

場所は埼玉にあるレイクタウン←音が出ちゃいます)
レイクタウン

何故かというと、彼女が埼玉在住だから・・・ってこともあるけど、
実はいつか行ってみたかったモールだから。

トモハの住んでいるところから1時間もかからない場所。
関東の田舎にある実家に行くよりも近いかも・・・。

当日は、最初曇り→雨。
お天気には恵まれなかったけど、モールだから室内だからOK!!

確かに店舗数多いけど、通路も広め。
子供づれを意識して作ったのか、いろいろ工夫されていたような気がします。


さて、割とやり取りしている友達ですが、
やっぱり話は尽きず・・・
買い物も試着を見てもらったり楽しかったー♪

彼女の子供も相変わらず可愛かった☆
以前会った時よりもちょっと大きくなっていたかも・・・。
月並みですが「子供の成長って早いなぁ」と感じちゃいました。

レイクタウン・・・
休日は激混みらしいですが、平日なら割とユッタリ?らしいので
(それでも普通にお客さんがいたような気がするけどね)
又平日にでも遊びに行きたいなぁ・・・



人気ブログランキングへ



2010年06月21日 (月) | Edit |
先日、友達とランチに。

場所は可愛い雑貨などでも有名なafternoon tea のティールーム。

メニューを見てみるとイメージ通りのヘルシーそうなお料理ばかりでした。
前日飲みすぎちゃってちょっと胃腸がお疲れだった私には嬉しい限り(笑)

実は私、雑貨が並んでいるほうは何度も足を運んでいるのですが
ティールームのほうは今回がデビューです♪
(だっていつも入口は入店待ちのお客さんであふれかえっているんだもん)
念願だったティールームでランチ、嬉しいな☆


今回遊んでもらったお友達は現在妊婦さん。
数ヶ月前に『おめでとう会』の主役だった彼女です。
以前会った時にはお腹はあんまり目立ってなかったけど、
今回はお腹がポッコリ♪(でも相変わらず「お腹以外」はスリムだったなぁ)

妊婦ライフのこと
お互いの近況
などなどなどなど・・・
昼集合だったのに気がつけば夕方・・・。
あっという間の数時間でした♪

雨の中、身重の体で出てきてくれてありがとう☆
久々ユックリ二人でトーク、たのしかったなぁ。
又会いたいなぁ♪


そうそう!!トモハのお誕生日プレゼントを渡しそびれたから・・と
今回素敵なプレゼントをいただいちゃいました☆
トモハなんて、ダンナの誕生日も忘れちゃうくらいなのに(汗)
彼女は自分のお友達の誕生日をちゃんと祝うらしい・・・
凄いなぁ・・・特に大人になったらお誕生日をお友達同士でのお祝いって
減っちゃうことも多いだろうに・・・
彼女のマメさに脱帽です♪

きらりんぽーち
プレゼントは、キラキラしたポーチ♪
中にポッケもあるし、キラキラ好き&中ポッケ重要女のトモハには嬉しい♪
こんな素敵な物をいただいちゃって恐縮しちゃいますが
ちゃっかり使っています(笑)
超、お気に入りです.
人気ブログランキングへ


2010年06月08日 (火) | Edit |
先日、友達が都内某下町近辺に1人暮らしを始めたので
遊びに行ってきました☆


我が家の最寄駅から近いかな?と思っていたそのエリア・・
意外や意外、電車で2・30分もかかってしまった。

その理由は、最近話題(?)のスカイツリーが
彼女の住んでいる街からもトモハの住んでいる街からも
見えるから近所のイメージだったの。
でも、結局スカイツリーが大きいからお互いの街から
見えているだけなのかも・・。
(だって、我が家の周辺で見えるスカイツリーより
格段に大きく見えていたもん)


友達のお宅・・・
事前に「物が何にもないよー」と言っていたので
いろいろ揃っていることに軽い衝撃(笑)
トモハ的に「マグカップも無い家」のイメージだったのに
お茶まで頂いてきちゃいました♪(茶菓子付き♪)

お友達のお宅でまったりさせていただいた後、
お宅近辺のカフェ(レストラン?)でディナーを食べ
スタバでお茶して解散♪

たのしい時間でしたー☆

30分くらいかかるとはいえ、それでも家から行きやすい場所・・・
又近いうちに遊んでもらおうっと(迷惑だって?)






